同人誌を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




同人誌をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

同人誌はたいていの場合薄いので、配送中に折れないようダンボール板で補強するといいでしょう。発送方法は、クリックポスト、ゆうメール、ゆうパケットなどがおすすめです。

安く送るという観点で見ると、日本郵便のレターパックライト・レターパックプラス・ゆうパック、ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクトで送ってしまうと送料が高くなりますのでご注意ください。


同人誌の梱包方法

同人誌を梱包する場合、まず水濡れ防止のためビニール袋に入れます。

100円ショップに行けばさまざまな大きさのビニール袋が販売されているので、同人誌を入れるのにちょうどいいサイズのものが見つかるはずです。

ビニール袋に同人誌を入れたあと、口の部分はテープで閉じておきましょう。

透明OPP袋 テープ付き






次に、ダンボールを同人誌よりも少し大きめにカットし、ダンボール板を作ります。

ダンボールは家にあるものでも、スーパーやコンビニにて無料でもらえるものでもかまいませんが、できるだけ頑丈なものを選びましょう。

ダンボール板は2枚作り、同人誌の裏と表に当て、挟むような形にします。

ダンボール板 A4サイズ対応






そしてダンボール板と同人誌がずれないように、テープで固定しましょう。このときテープはマスキングテープを使用すると、受取人が剥がしやすいです。

最後に同人誌を封筒に入れ、ガムテープで封をして完成です。封筒はコンビニや100円ショップなどで入手できるでしょう。

なお、封筒には「折り曲げ厳禁」などと書いておくと、同人誌が折れ曲がらないように配達員の人が配慮してくれる可能性が高まります。

マスキングテープ





クリックポストで同人誌を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

同人誌の一番安い最安値の送り方である可能性が高いのは、全国一律185円で利用できるクリックポストという方法です。

クリックポストは追跡サービスが付いているので、配送中の事故が心配な人でも安心して利用することができます。

またあて名ラベルを印字するのであて名書きは不要な上、料金はネット上で支払うことができるため、手間があまりかからないというのも大きなメリットと言えるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






なお、クリックポストで同人誌を送るには、次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・縦14〜34cm
・横9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以下

加えて、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。

◼︎同人誌を︎クリックポストで送る手順

次の手順で、同人誌をクリックポストで発送することができます。

1.あらかじめYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの利用登録をしておきます。

2.クリックポストのホームページでログインします。初回利用の際は、ここで利用者情報の登録を行います。

3.荷物情報を登録し、料金の支払い手続きをしましょう。

4.注意事項を確認し、ラベルを印字します。ラベルは手書きで訂正することはできないので、誤りを見つけた場合はもう一度申し込みからやり直す必要があります。

5.同人誌を梱包し、外装にラベルをしっかりと貼り付けます。

6.ポストに投函して発送完了です。もちろん、郵便窓口から差し出してもOKです。料金はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼ったり、窓口で現金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうメールで同人誌を送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 215円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

クレジットカードやプリンターを持っていない場合や、梱包後の厚さが3cmを超える同人誌を送る場合、クリックポストを利用することができません。このような場合におすすめしたいのが、ゆうメールという発送方法です。

ゆうメールは冊子とした印刷物やCD、DVDなどを対象としたサービスで、同人誌も送ることができます。追跡サービスが付いていませんが、特定記録や書留などのオプションに申し込めば、配送状況を確認することが可能です。

ゆうメールで送る荷物は、大きさによって規格内と規格外に分けられます。34×25×3cm以内、かつ重量1kg以内に梱包できれば規格内となりますが、それ以上の大きさ・重さになると規格外に分類されます。

たいていの同人誌は薄いので規格内に収まりそうですが、厚みのある同人誌だと規格外になるかもしれません。

ゆうメールの送料は重量制です。規格内の送料は、梱包後の重さが150g以下の場合180円、250g以下の場合215円、500g以下の場合300円となっています。

規格外の送料は、荷物の重さが151〜250gの場合305円、500g以下の場合400円、1kg以下の場合450円、2kg以下の場合560円、3kg以下の場合710円です。

(追記)ゆうメールの規格外は2018年9月に廃止となり規格内のみ利用可能です。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼︎同人誌をゆうメールで送る手順

次の手順で、同人誌をゆうメールで発送することができます。

1.同人誌を梱包します。ただし、封はまだしないようにしましょう。

2.郵便窓口に荷物を差し出し、「ゆうメールでお願いします」と伝えます。オプションに申し込みたい場合はその旨も伝えましょう。

3.中身を確認してもらい、封をします。

4.現金や切手などで料金を支払います。これで発送完了です。

関連:ゆうメールの送り方

ゆうパケットで同人誌を送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 300円
予想サイズ 厚さ2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットでも同人誌を安く送ることができます。

ゆうパケットはあて名を専用ラベルに手書きしますし、現金や切手で料金を支払うことができるので、プリンターやクレジットカードがなくても大丈夫です。

オプションに申し込まなくても最初から追跡サービスが付いているので、郵便窓口に行く時間が取れない人でも利用しやすいでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






料金は荷物の厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら300円、3cm以内なら350円です。

利用するにはまず、郵便局で配布されている専用ラベルをもらい、必要事項を記入します。そして梱包済みの荷物にラベルと送料分の切手を貼り付けます。

あとはポストに投函するだけでOK。およそ1〜2日でお届け先のポストに配達されるでしょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した同人誌の発送には、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などの方法がおすすめです。中でも薄めの同人誌を送るときにおすすめなのが、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

ネコポスは2.5cmまでの厚さに対応しており、送料は195円です。ゆうパケットは3cmまでの厚さに対応しており、送料は175円となっています。

ネコポスやゆうパケットでは送れない、厚さのある同人誌を送りたい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するといいでしょう。

宅急便コンパクトを利用する場合、品物を専用BOXで梱包する決まりになっています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






専用BOXはクロネコマーケットやヤマト運輸直営店などで、65円で販売されています。送料は380円なので、合計で445円かかるでしょう。

宅急便とゆうパックは荷物のサイズによって送料が異なります。同人誌は60サイズに該当するはずなので、送料は700円になると考えられます。

◼︎同人誌をらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で送る手順

次の手順で、同人誌をらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で発送することができます。

1.同人誌を出品する際、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引開始後、取引画面でサイズや発送方法を選択します。らくらくメルカリ便はヤマト運輸直営店、ファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みがあり、ネコポス以外なら集荷も利用できます。ゆうゆうメルカリ便は一部郵便局とローソンから発送可能です。

3.同人誌を梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ