座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




座布団をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で 安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

座布団の発送には、一番安い最安値の送り方である定形外郵便や着払いがあるゆうパックなどのサービスがおすすめです。

座布団のサイズや圧縮するのかどうか、追跡・補償などが必要かどうかということによって、利用すべき発送方法が変わってくるでしょう。


座布団の梱包方法

発送方法によっては、荷物のサイズで送料が変わることがあります。

そのような発送方法で座布団を送る場合は、できれば圧縮袋でコンパクトな状態にしてから梱包することをおすすめします。

圧縮袋は100円ショップやホームセンターなどで販売されています。ただし、中には圧縮を嫌がる受取人もいると思われます。圧縮袋を使用する場合は、必ず事前に受取人に許可を取りましょう。

ざぶとん用圧縮袋






配送中に雨が降る可能性を考えると、座布団は必ずビニール袋に入れるなどして水濡れ対策を行う必要があります。

OPP袋などのビニール袋は100円ショップやネット通販でさまざまな大きさのものが販売されているので、座布団を入れるのにちょうどいい大きさのものが見つかるはずです。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






そしてビニール袋ごとショップ袋やデパートの紙袋などに入れ、ガムテープで口をしっかりと閉じましょう。これで梱包完了です。

定形外郵便で座布団を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 700円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

座布団を安く送りたい場合、普通郵便の一種である定形外郵便がおすすめです。定形外郵便では、以下の条件を満たした荷物を発送することができます。

・最長辺の長さが60cm以内
・3辺の長さの合計が90cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便の荷物は、大きさによって規格内か規格外のどちらかに分けられます。座布団の場合、規格外に分類される可能性が高いでしょう。料金は重量制となっています。

規格外の場合、重さが101〜150gなら290円、250g以内なら340円、500g以内なら500円、1kg以内なら700円、2kg以下なら1,020円、4kg以下なら1,330円の料金がかかります。

座布団を定形外郵便で発送する際には、専用の梱包資材はないので自分で用意したもので梱包します。

宅配袋 大 テープ付き






外装には必ず送り先の住所・氏名を表示しておきましょう。荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えてください。

そして重さを測ってもらい、料金を支払えば発送手続きは完了です。支払い方法は現金でも切手でもかまいません。

なお、定形外郵便は集荷に対応していないという点に注意が必要です。

ゆうパックやレターパックプラスのついでという形であれば、定形外郵便の集荷も受け付けてもらえる可能性はありますが、定形外郵便だけの集荷は断られてしまう可能性が高いでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで座布団を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

追跡・補償を付けて送りたい場合や、大きめサイズの座布団を送る場合におすすめの発送方法は、ゆうパックです。

ゆうパックなら荷物の配送状況をウェブ上で確認することができますし、荷物が破損・紛失した場合には30万円までの補償を受けることができます。

縦・横・高さの合計が170cmまでの荷物に対応していますが、サイズが大きくなればなるほど送料が高くなってしまうので、できるだけコンパクトに梱包したほうがいいでしょう。

送料は荷物のサイズと地域の2点によって決まります。例えば60サイズの荷物を岐阜県から九州地方まで発送するケースだと、送料は1,080円になります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






利用手順は次のとおりです。

1.郵便局やコンビニなどで発送伝票をもらいます。または、集荷の際に持ってきてもらえるようにお願いするという手もあります。元払いと着払いのときでは、使用する伝票が異なるという点に注意しましょう。

2.発送伝票に受取人と差出人の住所や氏名、品名など、必要事項を記入します。電話番号は必須ではありませんが、緊急時のために記入が推奨されています。

3.持ち込みまたは集荷で発送しましょう。持ち込み場所は郵便局のほか、ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ローソンストア100といったコンビニがあります。集荷はネットや電話で申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で座布団を送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

座布団を送るときはヤマト運輸の宅急便を利用してもいいでしょう。

座布団は小座布団(こざぶとん)や八端判(はったんばん)など、場所や用途によってサイズが異なりますが、圧縮した場合は60サイズで送ることができるでしょう。

同じサイズでも宅急便はゆうパックより数十円ほど送料は高くなりますが、住んでいる地域によっては発送方法も限られてくるので、郵便局やゆうパックに対応しているコンビニがない場合に宅急便を利用するといいでしょう。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、関東から四国まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,123円になります。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸直営店で送り状を作成してから、持ち込みか集荷で発送しましょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した座布団を発送するときは、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するといいでしょう。これらの発送方法には、次のようなメリットがあります。

・取引画面で簡単に配送状況の追跡ができる。
・事前に配送方法を設定しておけば、匿名で取引ができる。
・万が一のときにはメルカリが全額補償してくれる。
・送料は売上金から自動的に引かれるので、支払いの手間がかからない。
・端末でラベルを発行するので、あて名書きの手間がかからない。

送料は全国一律となっており、荷物のサイズによってのみ決定されます。60サイズなら700円、80サイズなら800円、100サイズなら1,000円の送料がかかります。

◼︎らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の発送手順

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の発送手順は次のようになっています。

1.座布団を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定します。価格は必ず1,000円以上に設定しましょう。1,000円未満の商品は、メルカリ便の宅急便やゆうパックでは送ることができません。

2.商品が購入されたら、取引画面で発送方法を選択します。宅急便で送る場合、ヤマト運輸直営店やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みや、集荷で発送できます。ゆうパックで送る場合、一部の郵便局・ローソンへの持ち込みがあります。

3.商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

ipadiPadなどタブレット本体を安く送る発送方法と梱包方法
ヘッドホンヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法
タペストリー・秋葉原タペストリーを安く送る発送方法と梱包方法
プラモデル・戦車プラモデルを安く送る発送方法と梱包方法
果物・いちごいちごを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ