着物・浴衣を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




着物と浴衣をヤマト運輸・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

着物や浴衣はたためば小さく梱包できそうですが、シワになってしまうため、たたむ回数は最小限に抑えたほうがいいでしょう。

発送方法は宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便などがおすすめで、小さい荷物を安く送ることが出来る定形外郵便・レターパックプラス・宅急便コンパクトで送ることはサイズ的に無理です。

スポンサーリンク

着物・浴衣の梱包方法

着物はできるだけたたまないほうがいいですが、一切たたまずに発送するのはなかなか難しいです。

なので、せめてシワができにくいように、折り目となる部分にタオルを挟むといいでしょう。

梱包は、まず着物をたとう紙に包んだ状態のままビニール袋の中に入れます。

たとう紙 雲竜紙・内貼紙・薄紙付き






ネット通販で買うか、100円ショップに行けばさまざまな大きさのビニール袋が販売されているので、ちょうどいいサイズのものが見つかるでしょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






外装は着物専用の箱ではなく、普通のダンボールで問題ありません。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、店員さんにお願いすれば不要になったものが無料でもらえるはずです。

スーパーによっては、自由に持ち帰れるダンボール置き場を設置しているところもあるでしょう。

ダンボールは中に着物を入れてガムテープで封をするという普通の使い方でもかまいませんが、大きめのダンボールを2枚切り出し、着物を挟んでテープで固定するという方法でもOKです。

受取人には、荷物が到着したらすぐに開梱するように伝えておきましょう。

着物包み





宅急便で着物・浴衣を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,577円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

着物を送るのにおすすめの方法の一つとして、クロネコヤマトの宅急便が挙げられます。

着物はできるだけ折らずに梱包したいものですから、梱包後のサイズが大きくなってしまいがちですが、宅急便は3辺の長さの合計が160cmまでの荷物を対象としているため、着物でも送りやすいでしょう。

荷物の追跡機能や、30万円を限度とする補償制度が付いているのも嬉しい点です。送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域で決定されます。

例えば120サイズの荷物を中部地方から四国地方まで送る場合、送料は1,685円となるでしょう。

ダンボール箱 120サイズ






◼︎宅急便の発送方法

宅急便を送る場合、まず最初に送り状を準備しましょう。送り状の作成方法は、次の3通りです。

・ヤマト運輸直営店などで配布されている複写式の送り状に、必要事項を記入する。
・ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットで送り状を発行する。
・自宅のパソコンとプリンターで送り状を発行する。

ネコピットやパソコン・プリンターで送り状を発行する方法は、デジタル割といって荷物1個あたり50円の割引が適用されるので、節約したいと考えている人にはおすすめです。

送り状の準備ができたら、荷物をヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店に持ち込み、またはウェブや電話にて集荷を依頼して、発送手続きを行いましょう。

集荷は無料ですが、持ち込みのほうが100円の割引が適用されるのでお得です。

クロネコメンバーズ会員の人は、条件次第で150円の割引を受けることも可能でしょう。そのほか、クロネコメンバーズ会員に限り、自宅に設置してある宅配ロッカーから発送することも可能です。

ただし事前申し込みが必要ということと、支払い方法はクレジットカードしかないという点に注意しなければなりません。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで着物・浴衣を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,260円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

宅急便と類似のサービスであるゆうパックも、着物を送るのに適しています。ゆうパックで送れる荷物のサイズは宅急便よりも少し範囲が大きく、3辺の長さの合計が170cmまでの荷物が対象となっています。

追跡や補償も付いているため、配送中の事故を心配する必要もないでしょう。送料は宅急便と同じく、荷物のサイズと地域で決まります。

例えば三重県から九州地方まで100サイズの荷物を送るとするならば、送料は1,530円となるでしょう。

ダンボール箱 100サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックを発送する場合、ゆうパック専用ラベルが必要です。専用ラベルは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)で入手できます。元払いの場合は青色のラベルを、着払いの場合は赤色のラベルをもらいましょう。

ラベルを入手したら、太線枠内に受取人と差出人の住所・氏名や品名など、必要事項を記入します。配達を希望する日時がある場合は、それも書いておきましょう。

もし手書きするのが面倒ということであれば、Webゆうパックプリントを利用するという手もあります。

これはパソコンからお届け先情報を入力し、自宅のプリンターであて名ラベルを印刷できるサービスです。ラベルの準備と着物の梱包ができたら、郵便局やコンビニに持ち込み、発送手続きを行います。

または、持込割引が適用されなくてもかまわないのであれば、集荷で発送してもいいでしょう。集荷は電話やウェブで申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便で着物・浴衣を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

着物は佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができるでしょう。飛脚宅配便では、3辺の長さの合計が160cm以内の荷物を送ることができます。

送料は荷物のサイズと地域で決まり、例えば信越地方から北陸地方まで100サイズの荷物を送るとすると、送料は1,361円となります。

佐川急便を利用する場合、まず電話またはウェブで申し込みます。送り状が手元にないのであれば、持ってきてもらえるようにお願いしましょう。そしてドライバーが訪問する時間までに着物の梱包を済ませておきます。

ドライバーがやってきたら伝票に必要事項を記入し、荷物とともに引き渡します。

送料の支払いはその場で行うこともできますが、月に何度も飛脚宅配便を利用する人は、月ごとにまとめて支払うのもいいでしょう。ちなみに、着払いにも対応しています。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで着物を販売して売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るとお得です。

らくらくメルカリ便の宅急便は、160サイズまでの荷物を送ることができます。それに対してゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、100サイズまでしか対応していません。

梱包後のサイズが100サイズ以内であればどちらの発送方法でもOKですが、それ以上のサイズの荷物を送る場合は宅急便を利用しましょう。送料は全国一律で、荷物のサイズによってのみ決定されます。

100サイズは900円、120サイズは1,000円、140サイズは1,200円、160サイズは1,500円で送れます。なお、送料は売上金から自動的に引かれるので、発送手続きのときに支払いを行う必要はありません。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便の発送方法は以下のとおりです。

1.着物を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便に設定しておきます。

2.着物が売れたら、取引画面で荷物のサイズや発送方法を選択しましょう。発送方法はヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスのどれかに自ら荷物を持ち込む方法と、30円で集荷に来てもらう方法があります。

3.着物を梱包し、持ち込みや集荷など取引画面で選択した方法で荷物を発送しましょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの発送方法

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの発送方法は以下のとおりです。

1.着物を出品するとき、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。

2.取引開始後、取引画面にて荷物のサイズや発送方法を選択します。発送方法は「ゆうプリタッチ」のある郵便局かローソンへの持ち込みが選べます。

3.着物を梱包したら、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ