缶バッジを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





缶バッジをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

缶バッジの梱包は、衝撃を和らげるためプチプチを二重に巻いておくといいです。発送方法は、定形外郵便が一番安い最安値の送り方となる可能性が高いです。

ただ追跡機能が付いていないため、心配な人はクリックポストやゆうパケットを利用しましょう。

大きい荷物をダンボールに入れて配送する郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便を缶バッジの送り方として利用すると送料が高くなりますのでオススメは出来ません。

缶バッジの梱包方法

缶バッジは水濡れ防止のため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップやネットで販売されているOPP袋がおすすめです。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に、ビニール袋の上からプチプチを巻いていきます。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットで購入できます。プチプチにお金をかけたくないという人は、通販で注文した商品の梱包に使用されていたプチプチを、捨てずに保管しておくといいでしょう。

配送中に受ける衝撃を軽減するため、プチプチは二重に巻いておくとベターです。

プチプチ袋(粒は外側)






そして缶バッジを封筒に入れ、ガムテープなどでしっかりと封をします。梱包資材に指定のある発送方法を利用する場合を除き、封筒は好きなものを使用することができますが、耐久性のあるものを選ぶ必要があります。

最も無難なのは、コンビニや100円ショップなどで販売されている茶封筒でしょう。銀行の封筒は無料で入手できますが、郵送に使用されることを想定した作りにはなっておらず、耐久性が低いためおすすめできません。

定形外郵便で缶バッジを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

缶バッジを安く送りたい場合におすすめなのは、定形外郵便です。定形外郵便は普通郵便の一種で、軽い荷物であれば安く送ることができます。

ただし追跡・補償は付いていないため、配送中の事故が心配な人は特定記録・書留などの有料オプションに申し込むか、ほかの発送方法を利用したほうが安心でしょう。

定形外郵便の荷物は、サイズ・重量によって規格内と規格外に分けられます。規格内とは34×25×3cm以内および重量1kg以内の荷物で、それ以外の荷物は規格外となります。

規格内と規格外では送料が異なり、規格内のほうが規格外よりも安く発送することができます。

缶バッジであれば規格内に収まりそうですが、プチプチを何重にも巻いて厚みが出てきた場合などは規格外になるかもしれません。

規格内の送料は、重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円です。規格外の送料は、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎定形外郵便の発送方法

封筒の表に受取人の住所・氏名を、裏面に差出人の住所・氏名を書いてから、缶バッジを梱包します。そして重さを測り、送料分の切手を貼りましょう。

切手は郵便局やコンビニ(セブンイレブンやローソンなど)で購入できますが、金券ショップだと定価よりも少し安く入手できます。あとはポストに投函するだけで発送完了です。

ただし切手が不足していた場合、荷物が戻ってきたり、受取人に不足分の料金を負担させてしまったりする恐れがあります。例えば荷物の重さが50gなのか51gなのか判別できないような場合は、自分で送料を判断するのは危険です。

よって、このような場合は郵便窓口からの発送をおすすめします。郵便窓口に荷物を差し出して「定形外郵便でお願いします」と伝えると、その場で重さを測ってくれるため、料金を過不足なく支払うことが可能です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで缶バッジを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は缶バッジを安く送れますが、追跡機能が付いていないため、配送中の事故を心配する人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、クリックポストです。

クリックポストは追跡機能が付いているにも関わらず、全国一律185円で送ることができます。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの発送方法

事前準備として、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得しYahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録をしておきましょう。

利用の際はまずクリックポストのサイトでログインします。クリックポストを初めて利用する人は、利用者情報を入力しましょう。

次に荷物情報を入力し、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで支払い手続きを行います。そして缶バッジを梱包し、プリンターでラベルを印字し荷物に貼り付けましょう。

なお、荷物は以下の基準を満たすように梱包してください。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

これらの基準をオーバーすると、クリックポストで発送することができないので要注意です。

ここまでできたら、あとはポストに投函するだけでOKです。送料はYahoo!ウォレットかAmazonPayで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットで缶バッジを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クリックポストは便利ですが、クレジットカードとプリンターを持っていないと利用することができません。クリックポストが利用できない人におすすめなのが、ゆうパケットという発送方法です。

ゆうパケットはあて名を手書きするため、プリンターは不要です。

送料は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払うことができるので、必ずしもクレジットカードも必要ありません。追跡機能が付いているため、安心して利用できるでしょう。

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら310円、3cm以内なら360円で送れます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






厚さは普通の定規で測るのは難しいので、厚み測定定規を使用することをおすすめします。

インターネット上で「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すると、荷物が1cm以内、2cm以内、3cm以内のどれに当てはまるのかを調べられる定規が見つかるでしょう。

厚み測定定規 新スタンダードモデル






わざわざ厚み測定定規を購入したくないという場合は、ポスト投函ではなく郵便窓口から荷物を発送することで、厚さを測ってもらえます。

◼︎ゆうパケットの発送方法

郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらい、あて先など必要事項を記入します。すべて記入できたら、梱包した荷物にしっかりと貼りましょう。

そして送料分の切手を貼り、ポストに投函すれば、発送が完了します。配送状況を確認したい場合は、あて名シールの台紙の下部に記載されているお問い合わせ番号を、ウェブ上で入力すれば確認できます。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼缶バッジを一番安く送るなら定形外郵便の規格内

アニメのキャラクターやアイドルの缶バッジを一番安く送りたいなら、定形外郵便の規格内で送るのがおすすめです。定形外郵便は厚さ3cm以内の規格内と厚さ3cm以上の規格外があり、厚さの薄い缶バッジは規格内で送ることができるでしょう。

定形外郵便の規格内の料金は重量で決まり、重量50g以内であれば送料120円、重量100g以内であれば送料140円、重量150g以内であれば送料210円です。缶バッジの重さは38㎜丸型なら重量は約5g、44㎜丸型なら重量は約6gとかなり軽いです。

缶バッジ梱包後の総重量は重量50g以内が予想され、送料は120円程で送ることができるでしょう。定形外郵便を利用すれば破格の安さで送ることができますが、送料が安い代わりに追跡や補償は付きませんので、その点をよく理解した上でご利用ください。

◼大量の缶バッジを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

宅急便コンパクトの専用BOX(別途70円)は縦20cm・横25cm・高5cmで、今まで集めてきた、すとろべりーぷりんすのころんくんの缶バッジを20個送る場合でも、専用BOXに収めて送ることができるでしょう。

専用箱代を含めるとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスと、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの配送料金は変わらないため、どちらを利用するかは発送場所が自宅に近い方を選択すると良いでしょう。

ちなみに、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスは郵便局やローソン等から、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはヤマト運輸の営業所やファミリーマート、セブンイレブン等から発送できます。


缶バッジが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとゆうパケットで缶バッジを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から千葉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 11:09 引受 博多大井郵便局 福岡県
12/06 07:38 到着 大網郵便局 千葉県
12/06 12:34 お届け先にお届け済み 大網郵便局 千葉県

12月3日(木曜日)の午前中に福岡県福岡市から発送されたクリックポストは、3日後の12月6日(日曜日)のお昼に配送先である千葉県大網白里市に配達が完了しています。

◼埼玉県から長野県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 12:50 引受 川口北郵便局 埼玉県
12/05 07:04 到着 千曲郵便局 長野県
12/05 15:36 お届け先にお届け済み 千曲郵便局 長野県

12月3日(木曜日)のお昼に埼玉県川口市から発送されたクリックポストは、2日後の12月5日(土曜日)の午後に配送先である長野県千曲市に配達が完了しています。

◼北海道から大阪府に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 13:59 引受 札幌駅パセオ郵便局 北海道
12/21 06:46 到着 泉大津郵便局 大阪府
12/21 11:53 お届け先にお届け済み 泉大津郵便局 大阪府

12月19日(土曜日)の午後に北海道札幌市から発送されたゆうパケットは、2日後の12月21日(月曜日)の午前中に配送先である大阪府泉大津市に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 16:36 引受 町田郵便局 東京都
12/20 14:10 到着 座間郵便局 神奈川県
12/21 10:27 お届け先にお届け済み 座間郵便局 神奈川県

12月19日(土曜日)の夕方に東京都町田市から発送されたゆうパケットは、2日後の12月21日(月曜日)の午前中に配送先である神奈川県座間市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ