缶バッチを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




缶バッチをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

缶バッチの梱包は、衝撃を和らげるためプチプチを二重に巻いておくといいです。発送方法は、定形外郵便が最も安くなる可能性が高いです。

ただ追跡機能が付いていないため、心配な人はクリックポストやゆうパケットを利用しましょう。

大きい荷物をダンボールに入れて配送する郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便を缶バッチの送り方として利用すると送料が高くなりますのでオススメは出来ません。

スポンサーリンク

缶バッチの梱包方法

缶バッチは水濡れ防止のため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップやネットで販売されているOPP袋がおすすめです。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に、ビニール袋の上からプチプチを巻いていきます。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットで購入できます。プチプチにお金をかけたくないという人は、通販で注文した商品の梱包に使用されていたプチプチを、捨てずに保管しておくといいでしょう。

配送中に受ける衝撃を軽減するため、プチプチは二重に巻いておくとベターです。

プチプチ袋(粒は外側)






そして缶バッチを封筒に入れ、ガムテープなどでしっかりと封をします。梱包資材に指定のある発送方法を利用する場合を除き、封筒は好きなものを使用することができますが、耐久性のあるものを選ぶ必要があります。

最も無難なのは、コンビニや100円ショップなどで販売されている茶封筒でしょう。銀行の封筒は無料で入手できますが、郵送に使用されることを想定した作りにはなっておらず、耐久性が低いためおすすめできません。

定形外郵便で缶バッチを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

缶バッチを安く送りたい場合におすすめなのは、定形外郵便です。定形外郵便は普通郵便の一種で、軽い荷物であれば安く送ることができます。

ただし追跡・補償は付いていないため、配送中の事故が心配な人は特定記録・書留などの有料オプションに申し込むか、ほかの発送方法を利用したほうが安心でしょう。

定形外郵便の荷物は、サイズ・重量によって規格内と規格外に分けられます。規格内とは34×25×3cm以内および重量1kg以内の荷物で、それ以外の荷物は規格外となります。

規格内と規格外では送料が異なり、規格内のほうが規格外よりも安く発送することができます。

缶バッジであれば規格内に収まりそうですが、プチプチを何重にも巻いて厚みが出てきた場合などは規格外になるかもしれません。

規格内の送料は、重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円です。規格外の送料は、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎定形外郵便の発送方法

封筒の表に受取人の住所・氏名を、裏面に差出人の住所・氏名を書いてから、缶バッチを梱包します。そして重さを測り、送料分の切手を貼りましょう。

切手は郵便局やコンビニ(セブンイレブンやローソンなど)で購入できますが、金券ショップだと定価よりも少し安く入手できます。あとはポストに投函するだけで発送完了です。

ただし切手が不足していた場合、荷物が戻ってきたり、受取人に不足分の料金を負担させてしまったりする恐れがあります。例えば荷物の重さが50gなのか51gなのか判別できないような場合は、自分で送料を判断するのは危険です。

よって、このような場合は郵便窓口からの発送をおすすめします。郵便窓口に荷物を差し出して「定形外郵便でお願いします」と伝えると、その場で重さを測ってくれるため、料金を過不足なく支払うことが可能です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで缶バッチを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

定形外郵便は缶バッチを安く送れますが、追跡機能が付いていないため、配送中の事故を心配する人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、クリックポストです。

クリックポストは追跡機能が付いているにも関わらず、全国一律185円で送ることができます。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの発送方法

事前準備として、Yahoo! JAPAN IDを取得しYahoo!ウォレットに登録をしておきましょう。

利用の際はまずクリックポストのサイトでログインします。クリックポストを初めて利用する人は、利用者情報を入力しましょう。

次に荷物情報を入力し、Yahoo!ウォレットで支払い手続きを行います。そして缶バッチを梱包し、プリンターでラベルを印字し荷物に貼り付けましょう。

なお、荷物は以下の基準を満たすように梱包してください。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

これらの基準をオーバーすると、クリックポストで発送することができないので要注意です。

ここまでできたら、あとはポストに投函するだけでOKです。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットで缶バッチを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

クリックポストは便利ですが、クレジットカードとプリンターを持っていないと利用することができません。クリックポストが利用できない人におすすめなのが、ゆうパケットという発送方法です。

ゆうパケットはあて名を手書きするため、プリンターは不要です。送料は現金や切手で支払うことができるので、クレジットカードも必要ありません。追跡機能が付いているため、安心して利用できるでしょう。

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら300円、3cm以内なら350円で送れます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






厚さは普通の定規で測るのは難しいので、厚み測定定規を使用することをおすすめします。

インターネット上で「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すると、荷物が1cm以内、2cm以内、3cm以内のどれに当てはまるのかを調べられる定規が見つかるでしょう。

厚さ測定定規






わざわざ厚み測定定規を購入したくないという場合は、ポスト投函ではなく郵便窓口から荷物を発送することで、厚さを測ってもらえます。

◼︎ゆうパケットの発送方法

郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらい、あて先など必要事項を記入します。すべて記入できたら、梱包した荷物にしっかりと貼りましょう。

そして送料分の切手を貼り、ポストに投函すれば、発送が完了します。配送状況を確認したい場合は、あて名シールの台紙の下部に記載されているお問い合わせ番号を、ウェブ上で入力すれば確認できます。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた缶バッチを発送するのなら、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがお得でしょう。

ネコポスの送料は全国一律195円。発送場所はヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスです。以下の基準を満たした荷物が取り扱い対象となります。

・A4サイズ以内
・23×11.5cm以上
・厚さ2.5cm以内
・重量1kg以内

ゆうパケットの送料は全国一律175円で、発送場所は一部の郵便局とローソンです。発送できるのは、以下の基準を満たした荷物です。

・A4サイズ以内、または3辺合計60cm以内かつ長辺34cm以内
・14×9cm以上
・厚さ3cm以内
・重量1kg以内

◼︎ネコポス・ゆうパケットの発送方法

缶バッチをメルカリに出品します。その際、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定しておきましょう。

商品が売れたら取引画面を開き、発送方法や荷物のサイズを選択して二次元コードを生成します。

荷物のサイズはらくらくメルカリ便の場合はネコポスを、ゆうゆうメルカリ便の場合はゆうパケットを選びます。ここまでできたら缶バッチを梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ