折りたたみ自転車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




折りたたみ自転車をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

折りたたみ自転車の発送は、宅急便とゆうパックが送料が一番安い最安値の送り方です。しかしサイズオーバーするようなら、ヤマト便を利用しましょう。

スポンサーリンク

折りたたみ自転車の梱包方法

まず折りたたみ自転車を折りたたみましょう。ペダルは外しておくのがベストです。

次に、擦れ合いそうな部分をプチプチや巻きダンボールなどで保護しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチも巻きダンボールもホームセンター・ネット通販などで購入できます。

それ以外にも突き出ている部分があれば、プチプチや巻きダンボールで覆って保護します。

巻きダンボール






カタカタ動く部分がある場合は、PPバンドや丈夫な紐などで縛って固定しておきましょう。

PPバンドや頑丈な紐も、ホームセンター・ネット通販などで販売されています。

玉巻テープ 100m 白






そして、折りたたみ自転車を入れるダンボールを用意します。ダンボールはネットで購入することもできますが、スーパーやコンビニに行けば不要になったものが無料でもらえることが多いです。

折りたたみ自転車を入れるのにちょうどいい大きさのダンボールが見つかれば一番良いのですが、見つからなければ大きめのダンボールをもらってきて、カッターやガムテープで適切なサイズに加工しましょう。

大は小を兼ねると言いますが、サイズが大きいほど送料が高くなってしまうことが多いので、できるだけ最小限のサイズに抑えたほうが好ましいです。

加工ができたらダンボールの中に折りたたみ自転車を入れ、隙間に丸めた新聞紙を詰めるなどして、配送中に動くことのないように固定します。最後にガムテープでしっかりとふたを閉めたら、梱包完了です。

宅急便で折りたたみ自転車を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,944円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

折りたたみ自転車を梱包したあと、3辺の長さの合計が160cm以内、重量25kg以下に収まるようであれば、クロネコヤマトの宅急便で発送することができます。

宅急便なら配送中に事故があっても30万円までの補償が受けられるので、安心です。送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域で決まります。

例えば関東地方から北海道まで160サイズの荷物を送るとすると、送料は2,462円となるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便で送るにはまず、送り状を作成する必要があります。ヤマト営業所で配布されている複写式の送り状をもらい、必要事項をペンではっきりと記入しましょう。希望のお届け日時がある場合は、それも忘れず記入しておきます。

手書きで書くのが面倒な場合は、ヤマト営業所内にあるネコピットや、自宅のパソコンを使用して送り状を発行するという方法もあります。

ネコピットやパソコンで送り状を発行した場合デジタル割が適用されるため、送料が50円引きになるでしょう。

その他の条件によっては、もっと大きな割引額になることもあります。送り状の準備ができたら、荷物を持ち込み・集荷・宅配ロッカーのいずれかの方法で発送しましょう。

持ち込み場所はヤマト営業所のほかに、コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)や取扱店があります。集荷はウェブや電話で申し込むことができます。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみが利用することができ、支払い方法はクレジットカードに限定されています。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで折りたたみ自転車を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,300円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便ではサイズオーバーになる荷物でも、ゆうパックなら送れる可能性があります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内、重さ25kg以下の荷物を送ることができます。

重さが25kgよりも重く30kg以下の荷物は、通常のゆうパックではなく重量ゆうパックとなる点に注意しましょう。料金は荷物のサイズと地域で決定されます。

例えば山口県からと東海地方まで170サイズの荷物を送る場合、送料は2,480円となるでしょう。重量ゆうパックの場合は、通常のゆうパックの料金にプラス500円した金額が送料となります。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックを利用する際は、まず伝票を用意します。伝票は郵便局やコンビニで配布されています。元払い(発送時に差出人が料金を支払う)と着払い(配達時に受取人が料金を支払う)では、使用する送り状が異なるということにご注意ください。

伝票には差出人と受取人の住所・氏名・電話番号やお届け希望日時、品名など、必要事項を濃くはっきりと記入しましょう。すべて記入し、折りたたみ自転車を梱包したら、持ち込みまたは集荷で発送します。

持ち込み場所は郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)があります。集荷は電話もしくはウェブで申し込みましょう。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便で折りたたみ自転車を送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

3辺の長さの合計が170cmを超える荷物は、ゆうパックでも送ることができません。折りたたみ自転車の梱包後、もし170サイズよりも大きくなるようであれば、ヤマト便の利用をおすすめします。

ヤマト便はクロネコヤマトのサービスで、3辺の合計が200cm以内かつ重量30kgまでの荷物を送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






送料は総重量と地域で決まりますが、ここで言う総重量とは荷物の重量のことではありません。

荷物の実重量と容積換算重量のうち、より重いほうのことを総重量と呼びます。容積換算重量は以下の式で算出できます。

容積換算重量(kg)= 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

送料は総重量と地域で決まります。例えば、総重量が50kgの荷物を高知県から青森県まで送るとすると、送料は4,505円になるでしょう。ただし、持ち込みで発送すれば値引きされます。値引き額は総重量によって異なりますが、50kgの場合は140円となっています。

ヤマト便を送る場合も送り状が必要です。ヤマト便の送り状もヤマト営業所で配布されているので、入手して必要事項を記入しましょう。送り状と荷物の準備ができたら、持ち込みや集荷で発送します。

ヤマト便の場合、持ち込み場所がヤマト営業所しかないという点に注意が必要です。宅急便はコンビニや取り扱い店にも持ち込むことができましたが、ヤマト便はできません。

関連:ヤマト便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した折りたたみ自転車は、らくらくメルカリ便の宅急便で送るとお得です。らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは違い、全国一律料金で送ることができます。

140サイズで20kg以下の荷物は1,300円、160サイズで25kg以下の荷物は1,600円で送れるでしょう。ただ、これよりも大きな荷物はらくらくメルカリ便の対象外となりますので、ほかの発送方法を利用する必要があります。

らくらくメルカリ便の宅急便を利用する場合、まず配送方法をらくらくメルカリ便に設定しましょう。

配送方法はあとからでも設定できますが、らくらくメルカリ便の匿名配送を利用したいのであれば、商品が購入される前に設定しておかなければなりません。

商品が購入され取引が始まったら、取引画面でサイズや発送方法を選択します。

サイズは宅急便を選択し、発送方法はヤマト営業所・コンビニへの持ち込み、そして集荷の中からご希望のものを選んでください。コンビニはファミリーマートとサークルK・サンクスが利用できます。

そしてできれば、購入者に取引メッセージを送っておきましょう。と言っても、特別なことを書く必要はありません。挨拶や商品を購入してくれたことへのお礼、発送予定日などを丁寧な言葉遣いで書いておけば充分です。

取引メッセージは必須ではありませんが、送っておいたほうが購入者からの印象が良くなるでしょう。あとは荷物を梱包し、先ほど選択した方法で発送すればOKです。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ