水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




大型サイズ・小型サイズ問わず、アクリル製またはガラス製の水槽をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの配送業者を使って安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

水槽の発送方法は、ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などがあります。

アクリル製の水槽を送る場合はあまり心配する必要はありませんが、ガラス製の水槽の場合引き受けてくれない業者が多いので、引き受けてくれる業者が見つかるまで根気強く探さなければならないかもしれません。

スポンサーリンク

水槽の梱包方法

水槽は破損しやすいので、厳重に梱包する必要があります。まず水槽の中に丸めた新聞紙や緩衝材などをたくさん入れましょう。

緩衝材はホームセンターやネットで購入できますが、自宅に届いた荷物の梱包で使われていたものを取っておいてあるのなら、それを再利用してもかまいません。

水槽の中がぎゅうぎゅう詰めになるくらい入れたら、水槽全体をプチプチで覆います。1回巻いただけでは耐衝撃性が弱いので、4重くらいに巻いておいたほうがいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてスーパーやコンビニでダンボールをもらってきて、水槽を中に入れます。そして隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、水槽がダンボールの中で動き回らないように固定してください。

最後にダンボールのふたを閉め、ガムテープでしっかりと封をしたら完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






梱包をした後は水槽を送るのですが、送る前に送る水槽のサイズをチェックしましょう。参考までに一般的な水槽のサイズは以下の通りです。

規格 大きさ 水量
30㎝規格水槽 (幅)30㎝×(奥行)18㎝×(高さ)24㎝ 12L
45㎝規格水槽 (幅)45㎝×(奥行)24㎝×(高さ)30㎝ 32L
60㎝規格水槽 (幅)60㎝×(奥行)30㎝×(高さ)36㎝ 64L
90㎝規格水槽 (幅)90㎝×(奥行)45㎝×(高さ)45㎝ 182L
120㎝規格水槽 (幅)120㎝×(奥行)45㎝×(高さ)45㎝ 243L

ゆうパックで水槽を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,300円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

水槽の発送にはゆうパックが適しています。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内、かつ重量25kgまでの荷物を対象としたサービスです。

追跡サービスが付いているので配送状況をチェックすることが可能ですし、万が一のときには30万円を限度とする損害賠償が受けられるため、安心して利用できるでしょう。

料金は荷物のサイズと配送元・配送先地域によって違います。例えばですが、山梨県から近畿地方まで170サイズの荷物を発送する場合、料金は2,480円となるでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






◼︎ゆうパックの利用方法

ゆうパックを利用の際はまず、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などでゆうパック専用ラベルをもらいましょう。もしくは、集荷のときに持ってきてもらうことも可能です。

専用ラベルには元払い用のものと着払い用のものがあるので、間違えないようご注意ください。ラベルには必要事項を記入します。

受取人と差出人の郵便番号・住所・氏名、そして品名は必ず記入しましょう。電話番号は書かなくても送れますが、トラブル発生時に迅速に連絡をもらうため、できるだけ記入しておいたほうが安心です。

配達希望日時がある場合は、それも記入しておきましょう。配達予定日から10日以内の日を指定できます。ラベルの記入と水槽の梱包ができたら、郵便局・コンビニへの持ち込みや、集荷で発送します。

元払いの場合は現金や切手で料金を支払いましょう。発送手続きの最後に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で水槽を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,577円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便も水槽を送るのに適した発送方法です。宅急便では3辺の長さの合計が160cm以内で、重量25kg以下の荷物を送ることができます。追跡サービスや補償も付いているため、安心して利用できるはずです。

送料は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば北陸地方から四国地方まで120サイズの荷物を発送する場合、送料は1,685円です。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ホームページには、発送元地域とお届け先地域を選択するだけで荷物のサイズ別に料金が表示される機能があるので、前もって料金を知っておきたい人は調べてみるといいでしょう。

◼︎宅急便の利用方法

宅急便を利用するときは、送り状が必要となります。送り状はヤマト運輸直営店でもらえます。送り状には太線枠内に必要事項を強く記入しましょう。

手書きの手間を省きたい人はらくらく送り状発行サービスや、送り状発行システムC2を利用するという手もあります。

らくらく送り状発行サービスは、LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト営業所内のネコピットで送り状を発行するサービスです。送り状発行システムC2は、自宅でパソコンから情報を入力し、プリンタで送り状を発行するサービスです。

らくらく送り状発行サービスや送り状発行システムC2で送り状を発行するとデジタル割が適用されるので、送料を節約したい人にはとてもおすすめです。

送り状を作成し水槽の梱包ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーのいずれかの方法で発送しましょう。

宅急便で送る荷物を持ち込めるのは、ヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などです。

集荷は無料で申し込めます。宅配ロッカーからの発送は、クロネコメンバーズ会員のみ利用できます。ウェブ上で申し込み手続きを行い、宅配ロッカーに荷物を入れておくと、担当ドライバーが集荷に来てくれます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で水槽を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便も水槽の発送におすすめです。飛脚宅配便では、3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重量30kg以下の荷物を発送することができます。

飛脚宅配便にも追跡サービスと補償制度が付帯しているため、配送事故が心配な人でも安心できるでしょう。

料金は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば北陸地方から関西地方まで100サイズの荷物を送る場合、料金は1,361円になります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






◼︎飛脚宅配便の利用方法

飛脚宅配便の発送にも、送り状が必要です。送り状がすでに手元にある場合は、あらかじめ記入しておきましょう。送り状がない場合は、集荷のときに持ってきてもらって記入すればOKです。

準備ができたら担当営業所やドライバーに電話し、集荷依頼をします。担当営業所がわからない場合は、飛脚宅配便のサイトにある「担当営業所検索」から調べられます。

スタッフが来たら、荷物と記入済みの送り状を引き渡しましょう。料金の支払い方法は、現金・クレジットカード・電子マネー(QUICPay)・デビットカードの中から選べます。もちろん着払いにも対応しています。

手続き後に渡される控えは配送状況の確認に使用するので、大切に保管しておきましょう。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリにはお得な配送方法が用意されています。中でも水槽を送るときにおすすめなのが、らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックです。

宅急便は160サイズ、ゆうパックは100サイズまでの荷物に対応しています。追跡機能や補償制度が付いている上に、配送方法を事前に設定しておくことで匿名での取引が可能となるため、安心して利用できるでしょう。

またゆうパックはコンビニや郵便局での受け取りも可能なので、自宅を空けることの多い受取人には喜ばれるはずです。

送料は全国一律で、60サイズは600円、80サイズは700円、100サイズは900円、120サイズは1,000円、140サイズは1,200円、160サイズは1,500円です。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックの利用方法

水槽を出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。商品が購入され取引が始まったら、取引画面で発送方法を選択し、二次元コードを生成します。

発送方法は宅急便の場合、ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンなどへの持ち込みか、30円での集荷のどちらかとなります。

ゆうパックの場合、「ゆうプリタッチ」のある郵便局またはローソンへの持ち込みで発送します。

そして水槽を梱包し、取引画面で選択した発送方法で荷物を送りましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ