水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





大型サイズ・小型サイズ問わず、アクリル製またはガラス製の水槽をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの配送業者を使って安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

水槽の発送方法は、ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などがあります。

アクリル製の水槽を送る場合はあまり心配する必要はありませんが、ガラス製の水槽の場合引き受けてくれない業者が多いので、引き受けてくれる業者が見つかるまで根気強く探さなければならないかもしれません。

水槽の梱包方法

水槽は破損しやすいので、厳重に梱包する必要があります。まず水槽の中に丸めた新聞紙や緩衝材などをたくさん入れましょう。

緩衝材はホームセンターやネットで購入できますが、自宅に届いた荷物の梱包で使われていたものを取っておいてあるのなら、それを再利用してもかまいません。

水槽の中がぎゅうぎゅう詰めになるくらい入れたら、水槽全体をプチプチで覆います。1回巻いただけでは耐衝撃性が弱いので、4重くらいに巻いておいたほうがいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてスーパーやコンビニでダンボールをもらってきて、水槽を中に入れます。そして隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、水槽がダンボールの中で動き回らないように固定してください。

最後にダンボールのふたを閉め、ガムテープでしっかりと封をしたら完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






梱包をした後は水槽を送るのですが、送る前に送る水槽のサイズをチェックしましょう。参考までに一般的な水槽のサイズは以下の通りです。

規格 大きさ 水量
30㎝規格水槽 (幅)30㎝×(奥行)18㎝×(高さ)24㎝ 12L
45㎝規格水槽 (幅)45㎝×(奥行)24㎝×(高さ)30㎝ 32L
60㎝規格水槽 (幅)60㎝×(奥行)30㎝×(高さ)36㎝ 64L
90㎝規格水槽 (幅)90㎝×(奥行)45㎝×(高さ)45㎝ 182L
120㎝規格水槽 (幅)120㎝×(奥行)45㎝×(高さ)45㎝ 243L

ゆうパックで水槽を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

水槽の発送にはゆうパックが適しています。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内、かつ重量25kgまでの荷物を対象としたサービスです。

追跡サービスが付いているので配送状況をチェックすることが可能ですし、万が一のときには30万円を限度とする損害賠償が受けられるため、安心して利用できるでしょう。

料金は荷物のサイズと配送元・配送先地域によって違います。例えばですが、山梨県から近畿地方まで170サイズの荷物を発送する場合、料金は2,530円となるでしょう。

同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便よりも送料が安いため、ゆうパックが一番安い最安値の送り方です。

ダンボール箱 170サイズ






◼︎ゆうパックの利用方法

ゆうパックを利用の際はまず、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などでゆうパック専用ラベルをもらいましょう。もしくは、集荷のときに持ってきてもらうことも可能です。

専用ラベルには元払い用のものと着払い用のものがあるので、間違えないようご注意ください。ラベルには必要事項を記入します。

受取人と差出人の郵便番号・住所・氏名、そして品名は必ず記入しましょう。電話番号は書かなくても送れますが、トラブル発生時に迅速に連絡をもらうため、できるだけ記入しておいたほうが安心です。

配達希望日時がある場合は、それも記入しておきましょう。配達予定日から10日以内の日を指定できます。ラベルの記入と水槽の梱包ができたら、郵便局・コンビニへの持ち込みや、集荷で発送します。

元払いの場合は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で料金を支払いましょう。発送手続きの最後に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で水槽を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便も水槽を送るのに適した発送方法です。宅急便では3辺の長さの合計が170cm以内で、重量30kg以下の荷物を送ることができます。追跡サービスや補償も付いているため、安心して利用できます。

送料は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば北陸地方から四国地方まで120サイズの荷物を発送する場合、送料は1,970円です。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ホームページには、発送元地域とお届け先地域を選択するだけで荷物のサイズ別に料金が表示される機能があるので、前もって料金を知っておきたい人は調べてみるといいでしょう。

◼︎宅急便の利用方法

宅急便を利用するときは、送り状が必要となります。送り状はヤマト運輸直営店でもらえます。送り状には太線枠内に必要事項を強く記入しましょう。

手書きの手間を省きたい人はらくらく送り状発行サービスや、送り状発行システムC2を利用するという手もあります。

らくらく送り状発行サービスは、LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト営業所内のネコピットで送り状を発行するサービスです。送り状発行システムC2は、自宅でパソコンから情報を入力し、プリンタで送り状を発行するサービスです。

らくらく送り状発行サービスや送り状発行システムC2で送り状を発行するとデジタル割が適用されるので、送料を節約したい人にはとてもおすすめです。

送り状を作成し水槽の梱包ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーのいずれかの方法で発送しましょう。

宅急便で送る荷物を持ち込めるのは、ヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などです。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

集荷は無料で申し込めます。宅配ロッカーからの発送は、クロネコメンバーズ会員のみ利用できます。ウェブ上で申し込み手続きを行い、宅配ロッカーに荷物を入れておくと、担当ドライバーが集荷に来てくれます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で水槽を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,386円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便も水槽の発送におすすめです。飛脚宅配便では、3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重量30kg以下の荷物を発送することができます。

飛脚宅配便にも追跡サービスと補償制度が付帯しているため、配送事故が心配な人でも安心できるでしょう。

料金は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば北陸地方から関西地方まで100サイズの荷物を送る場合、料金は1,386円になります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






◼︎飛脚宅配便の利用方法

飛脚宅配便の発送にも、送り状が必要です。送り状がすでに手元にある場合は、あらかじめ記入しておきましょう。送り状がない場合は、集荷のときに持ってきてもらって記入すればOKです。

準備ができたら担当営業所やドライバーに電話し、集荷依頼をします。担当営業所がわからない場合は、飛脚宅配便のサイトにある「担当営業所検索」から調べられます。

スタッフが来たら、荷物と記入済みの送り状を引き渡しましょう。料金の支払い方法は、現金・クレジットカード・電子マネー(QUICPay)・デビットカードの中から選べます。もちろん着払いにも対応しています。

手続き後に渡される控えは配送状況の確認に使用するので、大切に保管しておきましょう。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼水槽を送るならメルカリ便のゆうパックか宅急便

水槽はとても割れやすいため配送業者から荷物の引き受けを拒否される可能性の高い品目です。しかし適切な梱包がなされていれば引き受けてもらえたという事例は沢山あるので諦めずにチャレンジしてみてください。

水槽を送るならメルカリ便のゆうパックか宅急便がおすすめです。どちらも配送先に関係なく荷物サイズによって料金が決定し、破格の安さで荷物を送ることが可能です。これはメルカリだけで使える特別な配送方法なので積極的に利用するようにしましょう。

例えば100サイズの水槽を送る場合、メルカリ便のゆうパックでは送料1,070円で、メルカリ便の宅急便では送料1,050円です。メルカリ便のゆうパックの料金はメルカリ便の宅急便の料金よりも20円高く設定されています。

また、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでの荷物しか送れず、メルカリ便の宅急便で送れる荷物サイズは最大160サイズまでとなっています。100サイズを超える水槽を送る場合はメルカリ便の宅急便一択となりますのでご注意ください。

◼大型の水槽を送るなら直接手渡し

大型の水槽を送る場合、通常であれば大型の家具を送るのに適したメルカリ便の梱包・発送たのメル便を利用すればいいのですが、今回のような壊れやすい水槽などの易損品は、メルカリ便の梱包・発送たのメル便では引き受けてもらえない可能性が高いです。

大型の水槽は梱包するのに手間と時間がかかり、素人がやる中途半端な梱包方法で送ってしまっては破損のリスクを高めてしまう場合があります。

水槽の梱包方法や配送方法が分からない場合は、イレギュラーな出品方法にはなりますが、取引相手は住まいが近い人を限定にして、水槽は直接手渡しの提案で出品してみるのもありでしょう。


水槽が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で水槽を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:01 引受 野田郵便局 千葉県
01/04 21:18 中継 東京北部郵便局 東京都
01/05 06:05 到着 板橋北郵便局 東京都
01/05 10:56 お届け先にお届け済み 板橋北郵便局 東京都

1月4日(月曜日)の夕方に千葉県野田市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午前中に配送先である東京都板橋区に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:09 引受 府中車返団地内郵便局 東京都
01/04 19:21 中継 東京多摩郵便局 東京都
01/05 06:30 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 12:38 到着 松原郵便局 大阪府
01/05 20:05 お届け先にお届け済み 松原郵便局 大阪府

1月4日(月曜日)の午後に東京都府中市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の夜に配送先である大阪府松原市に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:44 大阪江戸堀2丁目センター
配達完了 12/16 09:25 京都岩倉センター

12月15日(火曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:46 酒田大宮センター
配達完了 12/16 11:17 横浜緑園センター

12月15日(火曜日)のお昼に山形県酒田市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼︎青森県から東京都に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/03 12:43 弘前営業所
↓輸送中 01/03 17:18 北東北中継センター
↓輸送中 01/04 04:13 関東中継センター
↓配達中 01/04 11:11 杉並営業所
⇒配達完了 01/04 12:15 杉並営業所

1月3日(日曜日)のお昼に青森県黒石市から発送された飛脚宅配便は、翌日の1月4日(月曜日)のお昼に配送先である東京都杉並区に配達が完了しています。

◼︎東京都から福岡県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/08 14:00 城南営業所
↓輸送中 01/09 00:21 関東中継センター
↓輸送中 01/10 16:37 九州中継センター
↓配達中 01/11 06:48 宗像営業所
⇒配達完了 01/11 08:11 宗像営業所

1月8日(金曜日)の午後に東京都品川区から発送された飛脚宅配便は、3日後の1月11日(月曜日)の朝に配送先である福岡県宗像市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ