コースターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




コップや食器の下に敷くコースターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

コースターは素材によっておすすめの梱包方法が異なります。発送方法は普通郵便・クリックポスト・ゆうパケットなどが安いです。

スポンサーリンク

コースターの梱包方法

◼︎折れやすい素材のコースターの梱包方法

紙製など折れやすい素材のコースターは、次のような梱包方法が適しています。

1.コースターをOPP袋の中に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






2.強度のある厚紙を2枚用意します。厚紙がなければ、ダンボールをカットして2枚のダンボール紙を作りましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






3.厚紙・ダンボール紙でコースターを挟み、テープでしっかり固定します。テープはセロハンテープでもかまいませんが、できればマスキングテープを使用したほうが受取人が開梱しやすいでしょう。

マスキングテープ






4.コースターを封筒に入れ、ガムテープなどでしっかりと封をすれば完成です。

◼︎折れにくい素材のコースターの梱包方法

木製など折れにくい素材のコースターは、次のように梱包するといいでしょう。

1.水濡れ防止のため、コースターをビニール袋の中に入れます。ビニール袋は100円ショップなどで販売されています。

2.コースター全体をプチプチで覆いましょう。プチプチは100円ショップやホームセンターなどで入手できます。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






3.封筒または頑丈な箱の中にコースターを入れます。封筒はコンビニや100円ショップにある茶封筒でかまいません。頑丈な箱はスーパーやコンビニなどでもらえるダンボールがおすすめです。箱を使用する場合は隙間に丸めた新聞紙などを詰め、コースターが動かないよう固定しましょう。

4.最後に、ガムテープで封筒や箱のふたをしっかりと閉じます。これで梱包は完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





普通郵便でコースターを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 92円(50g以内)
最大厚み 1cm以内
最大重量 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

重量の軽いコースターは普通郵便で送るといいでしょう。普通郵便は追跡サービスや補償制度がありませんが、全国どこに送っても料金が変わらず、重量が軽いものは非常に安い料金で送れるのが魅力です。

普通郵便には定形郵便と定形外郵便の2種類があり、定形郵便のほうが安いです。定形郵便で送れるのは、23.5×12×1cm以内で重量50g以内の荷物です。それ以上の荷物は定形外郵便となるでしょう。

また定形外郵便の中でも、荷物のサイズや重量によって規格内と規格外のいずれかに分けられますが、コースターであれば規格内となる可能性が高いです。

送料は、定形郵便の場合、重量が25g以内であれば82円、それ以上であれば92円となっています。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形外郵便の規格内の場合、重量が50g以内なら120円、100g以内なら140円、150g以内なら205円、250g以内なら250円、500g以内なら380円の送料がかかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







発送手順は定形郵便も定形外郵便も同じです。まずコースターを梱包して外装にあて先を記載します。そして郵便窓口に差し出し、普通郵便で送りたい旨を伝えれば、発送手続きができるでしょう。送料の支払い方法は現金または切手です。

郵便窓口まで行くのが面倒だという人は、送料分の切手を貼ってポストに投函することでも発送できます。ただし切手が不足すると、受取人に請求が行って迷惑をかけてしまう恐れがあるので、必ず不足しないように貼りましょう。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストでコースターを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

普通郵便は追跡機能がないから不安だという人には、クリックポストの利用をおすすめします。クリックポストは補償はないものの、追跡サービスが付いています。

送料は全国一律185円なので、荷物の重量によっては普通郵便より安くなる可能性もあります。ただし、クレジットカードとプリンター、ネット環境がなければ利用できません。

また事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておく必要があります。

クリックポストでコースターを送る場合、次の条件を満たすように梱包しましょう。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストを利用するときは、ウェブ上で申し込み・支払い手続きをします。まずクリックポストのホームページでログインし、初回利用の人は利用者情報の登録を行いましょう。

次にお届け先情報を入力し、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きをします。

そしてプリンターでラベルを印字し、梱包した荷物にしっかりと貼り付けてください。ここまでできたら、あとは荷物をポストに投函するだけです。

送料はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼る必要はありません。配送状況はウェブ上で確認できます。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでコースターを送る

ゆうパケットの基本情報
送料 350円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

コースターを追跡付きで安く送りたいけれど、クリックポストを利用できないという人は、ゆうパケットで送るといいでしょう。ゆうパケットも、補償はないものの荷物の追跡は可能な発送方法です。

現金や切手での支払いが可能ですし、あて名は専用ラベルに手書きするため、クレジットカード・プリンター・ネット環境がない人でも利用できます。

ゆうパケットでコースターを送る場合、次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・3辺の長さの合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケットの送料は荷物の厚さで決まるので、できるだけ厚みが出ないように梱包するのがポイントです。

荷物の厚さが1cm以内の場合250円、2cm以内の場合300円、3cm以内の場合350円の送料がかかります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ゆうパケットを利用したいときは、郵便局でゆうパケット専用ラベルをもらい、受取人と差出人の住所や氏名など必要事項を記入します。すべて書き終えたら、梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けましょう。

専用ラベルはシールになっているので、糊を使う必要はありません。そして送料分の切手を貼って、ポストに投函すれば発送は完了です。

専用ラベルの下に付いていたお問い合わせ番号の記載されたシールは、控えとなるので大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したコースターの発送に適しているのは、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

これらの発送方法は低料金で利用できるにも関わらず、追跡機能も万が一のときの補償も付帯しています。ネコポスは送料が195円で、次の条件を満たす荷物が送れます。

・A4サイズ以内
・厚さ2.5cm以内

ゆうパケットの送料は175円となっており、次の条件を満たした荷物が送れます。

・A4サイズ以内、または3辺の合計が60cm以内で長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

コースターをネコポスやゆうパケットで送りたい場合、出品時に配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。商品が購入されたら、取引画面にて発送方法の設定を行います。

ネコポスの発送方法は、ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンのいずれかの場所への持ち込みとなっています。

ゆうパケットの発送は、「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局もしくはローソンへの持ち込みで行います。取引画面での設定が終わったらコースターを梱包し、選択した場所へ持ち込んで発送手続きを行いましょう。

送料は売上金から引かれる仕組みなので、発送時に支払い手続きをする必要はありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ