クリアファイルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




A4・A5・A6のクリアファイル1枚だけをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で一番安い送料で送るための発送方法と梱包方法につい てです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

追跡サービス付きで送りたい場合、A4・A5・A6のいずれのクリアファイルでもクリックポストが最もおすすめです。

追跡サービスよりも送料が一番安い最安値の送り方を重視する場合、梱包後の重量やサイズによっては定形外郵便や定形郵便のほうが安くなることがあります。

スポンサーリンク

クリアファイルの梱包方法

クリアファイルは配送中に折れ曲がらないように梱包することが重要です。次の手順で梱包するといいでしょう。

1.水濡れ防止のため、クリアファイルをOPP袋に入れます。OPP袋は100円ショップなどで販売されています。

透明OPP袋 テープ付き






2.配送中にクリアファイルが折れ曲がるのを防ぐため、2枚の厚紙でクリアファイルを挟み、テープで固定します。厚紙がなければ、スーパーやコンビニでダンボールをもらってきてカットし、2枚のダンボール紙を作って使用しましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






3.最後にクリアファイルを封筒やショップ袋などに封入したら完成です。封筒はコンビニや100円ショップなどで入手できるでしょう。

また外装のよく見えるところに赤ペンで「折り曲げ厳禁」と記載しておくと、配達スタッフが荷物の取り扱いに配慮してくれる可能性が高まります。

折り曲げ厳禁スタンプ





クリックポストでA4サイズのクリアファイルを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

A4サイズのクリアファイルを送るのにおすすめなのは、クリックポストです。クリックポストはクレジットカードとプリンター、ネット環境があれば利用できます。

追跡サービスが付いており、配送状況をウェブ上でチェックすることができるので安心でしょう。

送料は全国一律185円と低料金。対象となる荷物は、次の条件を満たした荷物です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






・たて14〜34cm
・よこ9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

また、利用にはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットに登録しておく必要があります。登録していない人は、事前に済ませておきましょう。

◼︎クリックポストの利用手順

クリックポストは次の手順で利用できます。

1.クリックポストのサイトにアクセスし、ログインします。初めて利用する人は、利用規約に同意して利用者情報を入力しましょう。

2.マイページの「1件申込」をクリックし、お届け先情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットで支払い手続きを行います。

3.「注意事項を確認しました」チェックボックスにチェックを入れてラベルを印字し、梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けましょう。

4.荷物をポストに投函して完了です。もちろん郵便窓口から差し出すこともできます。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼る必要はありません。お届け先が遠方の場合や離島など一部地域の場合を除き、発送日の翌日から翌々日までのあいだに配達されることが多いです。

関連:クリックポストの送り方

定形外郵便でA5サイズのクリアファイルを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

A5サイズのクリアファイルは、普通郵便の定形外郵便で送ると安いです。

追跡サービスを付けたいのであればクリックポストのほうが適していますが、送料の安さを優先するのなら、定形外郵便のほうが安くなる可能性が高いです。

定形外郵便は荷物のサイズ・重量によって規格内と規格外のどちらかに分けられます。次の条件を満たした荷物は規格内となります。

角2封筒 A4サイズ 白






・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

この条件を満たしていない荷物は、規格外で送らなければなりません。A5サイズのクリアファイルなら梱包方法にもよりますが、おそらく規格内に分類されるでしょう。

規格内の送料は、荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円です。

◼︎定形外郵便の利用手順

定形外郵便は次の手順で利用できます。

1.荷物を梱包し、外装にはあて先を表示しましょう。直接書き込みづらいようであれば、あて名ラベルを作成して貼り付けると簡単です。

2.郵便窓口から荷物を差し出し「普通郵便でお願いします」と伝えると、発送手続きができます。送料の支払いは、現金または切手で行います。郵便局まで行く手間を省きたい場合は、送料分の切手を貼ってポストに投函するという手もあります。原則として集荷は利用できないという点に注意しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

定形郵便でA6サイズのクリアファイルを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 82円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

A6サイズのクリアファイルは、定形郵便で送れる可能性があります。定形郵便は普通郵便の一種で、定形外郵便よりも小さな荷物を対象としたサービスです。

定形郵便も追跡サービスや補償制度がありませんが、クリックポストや定形外郵便よりも安い料金で利用することが可能です。

定形郵便でクリアファイルを送るには、次の条件を満たすように梱包しなければなりません。

透けない封筒 テープ付 長形3号






・23.5×12×1cm以内
・重さ50g以内

送料は荷物の重さが25g以内の場合82円、50g以内の場合92円となっています。定形郵便の利用手順は、定形外郵便と同じです。

関連:定形郵便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したクリアファイルを発送する場合には、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットなどをおすすめします。これらのサービスには、以下のようなメリットがあります。

・商品が購入される前に配送方法を設定しておくことで、匿名配送が可能。
・追跡サービスが付いており、取引画面で配送状況をすぐにチェックすることができる。
・配送中に商品が破損・紛失した場合には、メルカリから全額の補償を受けられる。
・ラベルを発行するため、あて名書きが不要。
・送料は売上金から自動的に引かれるため、自分で支払い手続きをする必要がない。
・送料は全国一律となっており、ネコポスが195円、ゆうパケットが175円と格安料金。
・郵便局・コンビニ・はこぽすで受取が可能 (ゆうゆうメルカリ便に限る)。

◼︎らくらくメルカリ便のネコポスの利用方法

らくらくメルカリ便のネコポスは、次の手順で利用できます。

1.クリアファイル出品時に、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら梱包します。次の条件を満たすように梱包しましょう。

・A4サイズ以内
・厚さ2.5cm以内

3.取引画面を開き、サイズ・発送方法などを選択して二次元コードを生成します。サイズはネコポスを選んでください。発送方法はヤマト営業所またはコンビニへの持ち込みが選択できます。ネコポスを利用できるコンビニは、ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンなどです。

4.取引画面で選択した場所に荷物を持ち込みます。端末を操作して二次元コードをかざして送り状を発行し、荷物とともに窓口やレジに差し出すと、発送手続きができるでしょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの利用方法

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、次の手順で利用できます。

1.クリアファイル出品時に、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。

2.商品が購入されたら梱包を行います。その際、次の条件を満たすように梱包しなければなりません。

・3辺の長さの合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

3.取引画面にてサイズ・発送方法を選択し、二次元コードを生成します。サイズはゆうパケットを選びましょう。発送方法は専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局もしくはローソンのどちらかへの持ち込みとなります。

4.先ほど選択した場所へ荷物を持ち込み、ゆうプリタッチやLoppiを操作し、発送手続きを行いましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ