オーディオのスピーカーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




オーディオのスピーカーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

スピーカーの発送はクロネコヤマトの宅急便・ヤマト便や、池田ピアノ運送株式会社を利用するのがおすすめです。

ただスピーカーは壊れやすい品物なので、発送を断られる可能性もないとは言えません。1社に断られても、受け付けてくれる業者が見つかるまで地道に探しましょう。

スポンサーリンク

スピーカーの梱包方法

スピーカーを購入したときの箱が残っている場合は、買ったときの状態に梱包し直すのが最も確実です。ここでは、購入時の箱が残っていない場合の梱包方法をご説明します。

まずスピーカー全体をプチプチで覆います。プチプチはホームセンターやネットで購入できます。もしくは、通販で購入した商品などの梱包に使われていたプチプチを保管してある場合は、それを再利用してもかまいません。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に、スピーカーよりも大きなダンボールを3つほど用意します。ダンボールはスーパーやコンビニなどで、不要になったものが無料でもらえるでしょう。

ダンボールのうちの1つはカッターナイフなどでカットし、ダンボール紙にします。スピーカーの底面より大きく、ゆとりのあるサイズにカットしてください。カットしたダンボール紙はスピーカーの下に敷きます。

ダンボール 段ボール 120サイズ






次にスピーカーの側面に沿って、スピーカー底面からはみ出ている部分のダンボール紙を折り上げます。角に切れ込みを入れると折りやすいでしょう。折り上げた箇所はガムテープで固定します。

その後、適切なサイズに切り出したダンボール紙をスピーカー面に当てて保護します。スピーカー面は二重に保護することが推奨されています。

そしてスピーカーの上からダンボール箱を被せたあと、スピーカーとのあいだに隙間がなくなるよう、カッターナイフとガムテープを用いて調整します。それからスピーカーをひっくり返し、またダンボール箱を被せます。

スピーカーとのあいだに隙間があれば同じように調整してください。緩衝材などの使用もおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ここまでできたら、全体をガムテープでしっかり固定しましょう。

最後に赤いペンで、スピーカー面には「スピーカー面」、上面には「天地無用」と書きます。これでスピーカーの梱包は完了です。

「天地無用」イラストシール





宅急便でスピーカーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,814円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重量25kg以内という規定に収まるように梱包できるスピーカーは、クロネコヤマトの宅急便で送れます。

このページの送り方の中では送料が一番安い最安値の送り方はこの宅急便となります。

配送状況はウェブ上で追跡でき、荷物が破損・紛失したときには30万円を限度とする補償が受けられます。送料は荷物のサイズと発送元・お届け先地域によって異なります。

例えば140サイズの荷物を信越地方から関西地方まで発送する場合、1,922円の送料がかかります。しかし持込割やクロネコメンバー割など、割引サービスを活用することでもう少し安くすることは可能です。

ダンボール 段ボール 140サイズ






宅急便を利用するにはまず、送り状を準備しましょう。送り状はヤマト運輸直営店で複写式のものがもらえますが、手書きの手間を省きたい場合や、デジタル割などの割引サービスを利用したい場合は、ネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行します。

そしてスピーカーを梱包し、ヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込みや、集荷で発送します。クロネコメンバーズ会員の人は、宅配ロッカーから発送することもできます。

ただし宅配ロッカーからの発送は、支払い方法がクレジットカードのみで、事前申し込みが必要です。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でスピーカーを送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計160cm以上
取り扱い重量 25kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便では送れない大きなスピーカーでも、クロネコヤマトのヤマト便なら送れる可能性があります。

ヤマト便では、3辺の長さの合計が200cm以内、重さ30kg以内の荷物が対象となります。

ただし、上下逆さまにできない荷物は1辺の長さを100cm以内に収める必要があります。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






宅急便とは違い、お届け日を指定することができないという点に注意しましょう。地域にもよりますが、翌々日の配達になることが多いです。

送料は総重量とエリアで決定されます。ここで言う総重量とは荷物の重量のことではなく、荷物の重量と容積換算重量のうちより重いほうのことを指します。容積換算重量は次の式で計算できます。

容積換算重量(kg)= 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えば香川県から秋田県まで総重量が41〜60kgの荷物を送るとすると、4,181円の料金がかかります。しかし、自らヤマト運輸直営店に荷物を持ち込めば割引が適用されます。

ただしスピーカーはデリケートな品物なので、うっかり落とすようなことがあれば壊れてしまうかもしれません。自分で運ぶのが難しいと感じたら無理はせず、集荷に来てもらいましょう。

ヤマト便を利用する際にはまず、送り状を準備します。ヤマト運輸直営店でヤマト便専用の送り状がもらえます。送り状に必要事項を記入しスピーカーを梱包したら、ヤマト運輸直営店への持ち込みまたは集荷で発送しましょう。

関連:ヤマト便の送り方

池田ピアノ運送株式会社でスピーカーを送る

スピーカーは壊れやすいため、担当者によっては宅急便・ヤマト便での発送が受け付けてもらえないことがあります。そのような場合は、ピアノの運送会社に問い合わせるのがおすすめです。

なぜならピアノの運送会社は、オーディオ機器の運送も行っていることが多いからです。例えば池田ピアノ運送株式会社では、ピアノの運送サービスだけではなく大型オーディオの運送サービスも展開しています。

スタッフは高いスキルを持った正社員なので、高価なスピーカーでも安心して依頼できるでしょう。見積もりは無料で、電話やウェブから依頼できます。ウェブで見積もりをお願いした場合、2営業日以内に返信が来ます。

申し込みは余裕を持って1週間以上前に行いましょう。当日の作業時間は状況にもよりますが、搬出・搬入それぞれ30分程度かかります。梱包はスタッフにおまかせできます。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売して売れたスピーカーは、らくらくメルカリ便の宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るとお得でしょう。

送れる荷物のサイズは宅急便が160サイズ以内、ゆうパックは100サイズ以内となっています。送料は全国一律で、荷物のサイズによってのみ決定されます。

60サイズは700円、80サイズは800円、100サイズは1,000円、120サイズは1,100円、140サイズは1,300円、160サイズは1,600円です。

宅急便・ゆうパックで送る場合は、スピーカーを出品するときに配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定しておきましょう。

配送方法はあとから設定することもできますが、商品が購入される前に設定しておくことで、匿名での取引が可能になります。商品が購入されたら取引画面を開き、荷物のサイズと発送方法を選択しましょう。発送方法は次のようなものがあります。

宅急便・・・ヤマト運輸直営店・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込み、集荷(有料)

ゆうパック・・・「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局・ローソンへの持ち込み

そしてスピーカーを梱包し、取引画面で選択した方法で発送手続きをしましょう。送料は売上金から自動的に引かれる仕組みなので、発送時の支払い手続きは不要です。

発送後は取引画面に表示されている発送通知ボタンを押して、商品の発送が完了したことを購入者に知らせます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ