スケボーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





スケボー(スケートボード)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

購入時の箱がある場合とない場合それぞれに触れています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

スケボーの発送方法は宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便などがおすすめです。メルカリで販売したスケボーは、らくらくメルカリ便の宅急便で送ると安いでしょう。

サイズ的に小さい荷物を安く送ることが出来る定形外郵便やレターパックプラスなどの送り方は利用することが出来ませんのでご注意ください。

スケボーの梱包方法

◼︎購入時の箱がないスケボーの梱包方法

まずプチプチでスケボーを覆いましょう。

次に頑丈なダンボールを用意し、スケボーを入れます。

ダンボールは大きすぎると送料が高くなってしまうので、できるだけジャストサイズのものを選んでください。

スケートボード用ダンボール箱






適切なサイズのものが見つからなければ、カッターで切れ込みを入れてちょうどいい大きさに加工するか、どんな形にも対応可能な巻きダンボールを使うと良いでしょう。

巻きダンボール






スケボーとダンボールのあいだの隙間には丸めた緩衝材や新聞紙などを詰め、配送中に動かないように固定します。

そしてダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉じましょう。これで完成です。

◼︎購入時の箱があるスケボーの梱包方法

購入時の箱があるスケボーは元の通りに箱に収めます。もしスケボーが箱の中で動くようなら、丸めた新聞紙を詰めて固定しましょう。次に、箱の上からプチプチを巻きます。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットなどで購入できます。購入時の箱に輸送に耐えうる強度があり、なおかつ箱に多少の傷やへこみができても問題ないということであれば、梱包はこれだけでも大丈夫でしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






しかし箱の強度が弱い場合や、箱もしっかり保護して送る必要がある場合は、箱を頑丈なダンボールの中に入れます。ダンボールはスーパーやコンビニなどに行けば、不要になったものがもらえます。

スケボーに合うサイズ・形状のダンボールが見つからなければ、大きめのダンボールをもらってきて。カッターで切れ込みを入れて加工すればOKです。

ダンボールの中に箱を入れたあと、隙間ができるようなら丸めた緩衝材や新聞紙などを詰めて動かないように固定します。最後にダンボールのふたをガムテープで閉じましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便でスケボーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スケボーをお送るならクロネコヤマトの宅急便がおすすめです。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内、重量30kg以内の荷物が対象となります。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






追跡サービスや、30万円を限度とする補償制度が付帯しているので、配送事故が心配な人でも利用しやすいでしょう。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば中国地方から北海道まで120サイズの荷物を送るとすると、送料は2,990円になります。

◼︎宅急便の利用方法

荷物を梱包し、ヤマト運輸直営店でもらえる送り状に必要事項を記入します。手書きが面倒な人は、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットや、自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行するという手段もあります。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーのいずれかの方法で荷物を発送しましょう。持ち込み先はヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店などです。宅急便を送れるコンビニは以下のとおりです。

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ポプラ
・デイリーヤマザキ
・ニューデイズ
・ココストア
・エブリワン
・生活彩家
・くらしハウス
・セーブオン
・リックス

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでとなっていますので、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみが利用できます。送り状を貼り付けた荷物を宅配ロッカーに入れ、ウェブ上で申し込み手続きをするだけで、ドライバーが来て集荷してくれます。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでスケボーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックもスケボーを送るのにおすすめの発送方法です。ゆうパックの対象となるのは、3辺の長さの合計が170cm以内の荷物です。

170㎝以内に収まるスケボーであれば、上記記載の宅急便で送るよりも送料は安く抑えられるため、梱包後のサイズをきっちりと測ってから配送方法を決めるようにしましょう。

宅急便同様にゆうパックにも追跡・補償が付帯するので、安心して利用できます。

送料は荷物のサイズや地域によって異なります。例えば新潟県から近畿地方まで120サイズの荷物を発送する場合、1,690円の送料がかかります。

◼︎ゆうパックの利用方法

ゆうパック専用ラベルに必要事項を記入します。ラベルは郵便局やコンビニで無料配布されています。着払いと元払いではラベルの種類が異なるということにご注意ください。

そして郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込みや、集荷で発送します。発送手続き後に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便でスケボーを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,848円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便でもスケボーを送ることができるでしょう。飛脚宅配便では3辺の長さの合計が160cm以内の荷物を送ることができます。

こちらも追跡・補償付きの発送方法なので、安心して利用できるでしょう。

料金は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば関東地方から信越地方まで140サイズの荷物を発送する場合、料金は1,848円となります。

◼︎飛脚宅配便の利用方法

担当営業所に連絡して集荷を申し込みます。担当営業所がわからない人は、佐川急便のサイトで調べましょう。手元に伝票がない場合は、集荷のときに持ってきてもらえるようにお願いしておきます。

手元に伝票がある場合は、ドライバーが集荷に訪れるまでに必要事項を記入しておくとスムーズです。予約日時になるとドライバーが集荷にやって来るので、それまでに荷物の準備を済ませておきましょう。

ドライバーに荷物と記入済みの伝票を渡し、元払いの場合は料金を支払います。ドライバーから渡される控えは大切に保管しておきましょう。

なお、営業所に荷物を持ち込んで発送することも可能です。持ち込みの場合、100円の割引が受けられることになっています。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼スケボーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

スケボーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携した配送サービスで、通常の宅急便で送るよりも、らくらくメルカリ便の宅急便で送る方が安くサービス内容も充実しています。

らくらくメルカリ便の宅急便は全国一律料金で荷物サイズによって料金が決定され、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

一般的なスケボーの大きさは、約80×10×20cmなので荷物サイズは120サイズが予想され、料金は1,200円程で送ることができるでしょう。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズの荷物までしか送ることができないため、スケボーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

◼スケボーを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

全てのメルカリ便で着払いで送ることができないため、スケボーを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

荷物サイズが大きいほど送料は高くなるため、無駄に大きいダンボールを使って梱包しようとはせずに、送るスケボーに適したサイズのダンボールで送るようにし、購入者が負担する送料は出来る限り抑えるようにしましょう。

120サイズのスケボーを東京都から神奈川県に送る場合の送料は1,590円です。荷物サイズが大きいスケボーは近場に送る場合でも送料が高くなるため、購入者が近場に住んでいる場合は直接手渡しの提案をしてみるのもありです。


スケボーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便でスケボーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼奈良県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:08 引受 大和高田郵便局 奈良県
01/04 22:19 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 12:33 到着 成田郵便局 千葉県
01/05 14:37 お届け先にお届け済み 成田郵便局 千葉県

1月4日(月曜日)の午後に奈良県大和高田市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である千葉県成田市に配達が完了しています。

◼神奈川県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:18 引受 瀬谷郵便局 神奈川県
01/04 19:52 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
01/05 00:22 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 10:35 到着 小岩郵便局 東京都
01/05 17:52 お届け先にお届け済み 小岩郵便局 東京都

1月4日(月曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の夕方に配送先である東京都江戸川区に配達が完了しています。

◼熊本県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:46 尾上センター
作業店通過 12/16 05:38 福岡田島センター
配達完了 12/16 19:05 福岡七隈センター

12月15日(火曜日)のお昼に熊本県熊本市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼三重県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:55 松阪立野センター
配達完了 12/16 10:32 名古屋泉センター

12月15日(火曜日)のお昼に三重県松阪市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼︎福島県から長崎県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 12/24 15:33 郡山営業所
↓輸送中 12/24 17:39 南東北中継センター
↓輸送中 12/25 10:04 関西中継センター
↓輸送中 12/25 22:23 九州中継センター
↓配達中 12/26 06:19 佐世保営業所
⇒配達完了 12/26 15:14 佐世保営業所

12月24日(木曜日)の午後に福島県本宮市から発送された飛脚宅配便は、2日後の12月26日(土曜日)の午後に配送先である長崎県佐世保市に配達が完了しています。

◼︎京都府から沖縄県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 11/26 13:55 亀岡営業所
↓輸送中 11/26 23:43 京都中継センター
↓輸送中 11/27 01:56 関西中継センター
↓輸送中 11/27 17:12 糸満センター
↓配達中 11/28 08:35 浦添営業所
⇒配達完了 11/28 10:56 浦添営業所

11月26日(木曜日)の午後に京都府亀岡市から発送された飛脚宅配便は、2日後の11月28日(土曜日)の午前中に配送先である沖縄県那覇市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ