ジグソーパズルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




1000ピースほどの完成前と完成後のジグソーパズル(ジグゾーパズル)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ジグソーパズルの発送方法はゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などがおすすめです。完成後のジグソーパズルもこれらの方法で送れるでしょう。

小さい荷物を安く送ることができるレターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・定形外郵便・ゆうパケットはサイズ的に送ることが難しい可能性が高いです。

スポンサーリンク

完成前のジグソーパズルの梱包方法

◼︎購入時の箱があるジグソーパズルの梱包方法

まずジグソーパズルを元の通りに購入時の箱に収め、箱全体をプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に雨濡れ対策としてビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップやネット通販で販売されています。

梱包にあまりお金をかけたくないという人はスーパーのレジ袋を使用したいと思うかもしれませんが、受取人にあまり良い印象を持たれない可能性があるので、できれば避けたほうが無難です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






そしてジグソーパズルをダンボールや紙袋の中に入れます。ダンボールはスーパーやコンビニなどで不要になったものが無料でもらえます。

スーパーによっては誰でも自由に持ち帰れるダンボール置き場を設置していることもありますが、そのような場所がないスーパーでも店員さんにお願いすればたいていもらえるでしょう。

紙袋は100円ショップなどで購入することもできますが、デパートなどの袋を保管してあるのならそれを使用してもかまいません。

なお、ダンボールを使用する場合、ジグソーパズルの箱とダンボールのあいだに生じる隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に動かないよう固定してください。

紙袋を使用する場合も配送中にジグソーパズルの箱が中で動き回るのはあまり良くないので、できるだけジャストサイズの紙袋を選んだり、大きめの紙袋はジグソーパズルの箱のサイズに合わせて折ったりして、あまり隙間ができないように工夫をしたほうがいいでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープで封をして完成です。

◼︎購入時の箱がないジグソーパズルの梱包方法

まず水濡れ防止のため、ジグソーパズルのすべてのピースをビニール袋に入れましょう。次にプチプチで全体を覆ったあと、ダンボールなど頑丈な箱にジグソーパズルを入れます。

隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に動かないように固定してください。そしてダンボールのふたをガムテープで閉め、梱包完成です。

ゆうパックで完成前のジグゾーパズルを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ジグソーパズルはゆうパックでの発送が適しています。ゆうパックでは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内の荷物を送ることができます。追跡サービスが付いており、ウェブ上で配送状況をチェックすることができます。

同様の発送方法であるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いので、ジグソーパズルの送料が一番安い最安値の送り方となります。

万が一荷物が壊れたり紛失したりした場合には最高30万円までの実損額が賠償されるので、安心して利用できるでしょう。

配達日時の指定ができますし、再配達のときには受取人の希望する日時で配達してもらえるので、家を留守にすることの多い相手へ送る場合にもおすすめです。

送料は配送元・配送先エリアと、荷物のサイズで決定されます。例えば千葉県から沖縄県まで60サイズ(3辺の長さの合計が60cm以内)の荷物を発送する場合、送料は1,330円となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックは次の手順で発送できます。

1.ゆうパック専用ラベルを入手します。ラベルは郵便局で配布されていますが、集荷のときに持ってきてもらうことも可能です。元払いと着払い用があるので、間違えないようにしましょう。

2.ラベルに必要事項を記入します。品名は「ジグソーパズル」と具体的に記入しましょう。電話番号は記入しなくても送れますが、トラブル発生時に備えて記入しておくことをおすすめします。

3.すべて記入できたら郵便局やコンビニに持ち込むか、集荷に来てもらうかして発送します。集荷は電話やウェブで申し込むことができます。集荷は無料ですが、持ち込みのほうが割引が適用されるのでお得です。発送手続き後に渡される控えは、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で完成前のジグゾーパズルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便でもジグソーパズルを送ることができます。宅急便の取り扱い対象となるのは、3辺の長さの合計が160cm以内の荷物です。宅急便にも追跡機能が付帯しており、ウェブ上でお問い合わせ番号を入力すると配送状況が確認できます。

荷物が壊れたときや紛失したときなどの補償も付帯しており、荷物1個あたりの責任限度額は30万円までとなっています。受け取り日時の指定や宅急便センターでの受け取りも可能なので、忙しい人あてに送る場合でも利用しやすいでしょう。

送料は荷物のサイズや地域で決まります。例えば南東北地方から関西地方まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,123円です。しかし宅急便には多種多様な割引サービスがあるので、活用すればもっと安くすることは可能でしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






◼︎宅急便の発送方法

宅急便は次の手順で発送できます。

1.送り状を入手します。送り状はヤマト営業所でもらえますが、集荷のときドライバーに持ってきてもらうこともできます。元払いと着払いでは使用する送り状が異なるということに注意しましょう。

2.送り状にあて先や品名など必要事項を記入します。

3.ヤマト営業所・コンビニ・取扱店などに梱包済みの荷物と送り状を持ち込んで、発送しましょう。もしくは集荷や宅配ロッカーで発送することも可能です。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で完成前のジグゾーパズルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便もジグソーパズルの発送に適しています。飛脚宅配便では3辺の長さの合計が160cm以内の荷物を送ることができます。

飛脚宅配便にも追跡機能や万が一のときの補償が付帯しているため、配送中の事故が心配な人でも安心して利用できるはずです。

送料は荷物のサイズとエリアによって決定されます。例えば中国地方から東海地方まで60サイズの荷物を送るケースだと、送料は864円となります。しかし荷物を自ら営業所に持ち込み、元払いで送料を支払うと、100円の割引が適用されます。

◼︎飛脚宅配便の発送方法

1.送り状を入手します。送り状は佐川急便の営業所でもらうことができるほか、集荷のときにドライバーに持ってきてもらうことも可能です。

2.送り状に必要事項を記入しましょう。

3.営業所に荷物を持ち込むか、集荷に来てもらうかして荷物を発送します。支払いは発送ごとに行うこともできますが、頻繁に飛脚宅配便を利用する人は月ごとの料金をまとめて支払うという方法もあります。

関連:飛脚宅配便の送り方

完成後のジグゾーパズルを送る場合

◼︎完成後のジグソーパズルの︎梱包方法

まずジグソーパズルをビニール袋で包みます。次にジグソーパズルよりもやや大きめのダンボール紙を2枚切り出し、ジグソーパズルを挟んでテープで固定しましょう。そしてダンボールや紙袋に入れます。

配送中にジグソーパズルが動くのは良くないので、もし隙間があるようなら丸めた新聞紙を詰めるなどして固定してください。最後に封をしたら完成です。

◼︎完成後のジグソーパズルの発送方法

完成後のジグソーパズルの発送に適しているのは、ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などです。これらのサービスの利用手順は未完成のジグソーパズルを発送するときと同じです。

梱包後のサイズによっては、未完成のジグソーパズルを送るときよりも送料が高くなる可能性があります。発送する際は「こわれもの」などの注意喚起シールを貼ってもらうといいでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ