EMSラベルの書き方と書ききれないときの対処法




日本と中国や韓国・アメリカなどの海外の国との間でEMSを送る際に必要になるEMSラベルの書き方と、書ききれないときの対処法についてです。

EMSは国際スピード郵便(英:Express Mail Service)の略で、日本と海外の国との間での送り方では、一番早い送り方です。税関での通関手続きも最優先で行われるため、配送がとても早く完了します。

EMSを送る際は、EMSラベルを荷物に貼り付ける必要がありますが、そのEMSラベルにはEMS書類用ラベルとEMS物品用ラベルの2種類があります。また、書ききれないときは税関告知補助用紙を使用します。

スポンサーリンク

EMSラベルの入手方法

EMSを送る際は、EMSラベルを記入し荷物に貼り付ける必要があります。

このEMSラベルには書籍や書類を送るときのEMS書類用ラベルと、食料品や衣服など物品全般を送るときのEMS物品用ラベルの2種類があります。ご自身の送る荷物に合わせて適切な書類を入手してください。

どちらのEMSラベルも、入手方法は郵便局の窓口で直接もらうか、郵便局のHPから印刷することで入手することができます。土日祝日に直接もらいたい場合は、ゆうゆう窓口で入手することもできます。

ただし、簡易郵便局と呼ばれる、小規模な郵便局では多くの場合EMSを含めた海外郵便サービスの取り扱い自体がないため、入手できません。また、コンビニでも取り扱いはありません。

EMSラベルの書き方

EMSラベルの書き方についてです。EMSラベルは上記通りEMS書類用ラベルとEMS物品用ラベルがあるため、それぞれについて説明します。

◼︎EMS書類用ラベルの書き方


上記画像の(1)の欄に、差出人であるご自身の氏名・住所・郵便番号・電話番号・FAX番号(あれば)を、英語や中国語など送り先の国で通用する言語で記入します。

(2)の欄に、受取人の氏名・住所・郵便番号・都市名・国名・電話番号・FAX番号(あれば)を、(1)同様に英語などで記入します。

◼︎EMS物品用ラベルの書き方


上記画像の(1)の欄に、差出人であるご自身の氏名・住所・郵便番号・電話番号・FAX番号(あれば)を、英語や中国語など送り先の国で通用する言語で記入します。

(2)の欄に、受取人の氏名・住所・郵便番号・都市名・国名・電話番号・FAX番号(あれば)を、(1)同様に英語などで記入します。

(3)の欄に、荷物の内容物・個数・重量・価格・危険物が入ってない旨のチェック・差し出し人のサインを、(1)(2)同様に英語などで記入します。

記入し終えたラベルは荷物のわかりやすい箇所に貼り付けてください。万が一不備があった場合のためにも、郵便局の窓口で正しく書けているか確認してもらってから貼り付けた方が無難です。

関連:電話番号の+81の意味と固定電話・携帯電話番号の書き方

書ききれないときの対処法

上記のEMS物品用ラベルの、内容物について記入する欄はかなり小さいため、送る荷物の内容物が多い場合はすぐ書ききれなくなってしまいます。

その場合は、税関告知補助用紙に書ききれない分を2枚目以降として書くことで対処します。

この際、EMSラベルの方に「See the attached document」と記入することで、2枚目があることを示します。

この税関告知補助用紙は、EMSラベルと同様に郵便局の窓口やゆうゆう窓口で入手することができます。

関連:インボイスと税関告知書の違い


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

シンガポール海外に翌日配達!EMSのタイムサーテンサービス
お金EMSの料金一覧!郵便局から海外に送るときの送料
赤ペンEMSや国際小包など国際郵便の電話番号の書き方と必要性
EMSの書類用と物品用の違い!料金・サイズ・送れるものなどを比較EMSの書類用と物品用の違い!料金・サイズ・送れるものなどを比較
コンテナ有料化したEMS封筒の料金と支払い方法!無料でもらえる期間は終了
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ