アクセサリーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




イヤリングやネックレスといった小物のアクセサリーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

アクセサリーを安く発送できるのは、定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケットなどです。重量が軽くなるように梱包できれば定形外郵便が最も安いですが、追跡機能が必要な場合はクリックポストやゆうパケットのほうがおすすめです。

逆にダンボール箱に入れた荷物を送るクロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで送ると送料がかなり高くなるのでおすすめは出来ません。

スポンサーリンク

アクセサリーの梱包方法

アクセサリーはまず、配送中の衝撃を緩和するためプチプチで包みましょう。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットなどで購入できます。

プチプチ袋(粒は外側)






次に配送中に雨が降っても大丈夫なように、OPP袋にアクセサリーを入れます。

100円ショップなら、さまざまなサイズのOPP袋が揃っています。アクセサリーの梱包にちょうどいいサイズのOPP袋も見つかるでしょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして頑丈な箱に入れます。箱はネットでまとめ買いするとお得です。高さが3cm以内の箱を選ぶと、送料の安い発送方法が利用できます。

箱にお金をかけたくないのであれば、スーパーやコンビニで不要になったダンボールをもらってくるのもいいでしょう。

もしちょうどいいサイズのダンボールが見つからなければ、大きめのダンボールをもらってきてカッターナイフなどで切れ込みを入れ、小さく加工すればOKです。

箱にアクセサリーを入れたあと、丸めた新聞紙や緩衝材などを隙間に詰め、アクセサリーが動かないように固定します。最後に箱のふたをしっかりと閉め、ガムテープで封をすれば完成です。

ちなみに箱ではなく封筒や袋でも梱包することは可能ですが、強度は下がってしまうでしょう。安価なアクセサリーならまだしも、それなりの値段がするアクセサリーを梱包するときは箱を使用することをおすすめします。

ネックレス ピアス ギフトボックス





定形外郵便でアクセサリーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

アクセサリーは普通郵便の定形外郵便で送ると安いです。定形外郵便は追跡サービスや補償が付いていない発送方法ですが、全国一律の低料金で利用できるというメリットがあります。

次の条件を満たすように梱包すると、定形外郵便を利用することができます。

・14×9cm以上(これより小さい荷物は6×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付けること)
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

ただし、定形外郵便の中でも荷物のサイズや重量によって規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが安い送料で利用できます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







少しでも安い送料で送るため、できるだけ規格内となるようにアクセサリーを梱包しましょう。次の条件を満たせば規格内になります。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は、荷物の重さが51〜100g以下の場合140円、150g以下の場合205円、250g以下の場合250円、500g以下の場合380円です。

規格外の送料は荷物の重さが51〜100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円となります。

◼︎定形外郵便の送り方

定形外郵便の発送方法は簡単で、荷物に受取人と差出人の郵便番号・住所・氏名を記載し、送料分の切手を貼ってポストに投函するだけです。

ポストに入らない場合や、切手が過不足なく貼れるか不安な場合などは、郵便窓口から発送しましょう。あて先を記載した荷物を郵便窓口で差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えれば発送できます。

窓口での支払い方法は現金または切手となります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでアクセサリーを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

追跡サービス付きの発送方法を希望するのであれば、クリックポストでアクセサリーを送りましょう。クリックポストで送った荷物は、ウェブ上で配送状況をチェックすることができます。

次の条件を満たすように梱包すれば、クリックポストを利用することができます。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は全国一律185円で、クリックポストの利用にはクレジットカードやプリンターが必要です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの送り方

クリックポストを利用する場合、事前準備としてYahoo!JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)の利用登録をしましょう。

Yahoo!JAPAN IDはクリックポストのサイトにログインするときに使用します。Yahoo!ウォレットは送料の支払いで利用します。クリックポストの利用手順は次のとおりです。

1.クリックポストのサイトにアクセスし、ログインしましょう。

2.初めて利用する人は利用者情報を登録します。

3.お届け先情報などを入力し、発送の申し込みを行います。

4.Yahoo!ウォレットで送料の支払手続きをしましょう。

5.ラベルを印字し、梱包した荷物にしっかりと貼り付けてください。

6.ポストに投函して発送完了です。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼る必要はありません。

お届け先が遠方の場合や離島など一部地域の場合を除き、たいてい翌日か翌々日には郵便受けに配達されるでしょう。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでアクセサリーを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

追跡サービス付きの方法でアクセサリーを送る場合、クリックポストが最も安いですが、クレジットカードやプリンターがなければ利用することができません。

クレジットカードやプリンターを持っていないけれど、追跡付きで安い発送方法を利用したいという人には、ゆうパケットがおすすめです。

ゆうパケットでは次の条件を満たした荷物が送れます。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まり、厚さが薄ければ薄いほど安くなります。厚さが1cm以内の場合250円、2cm以内の場合300円、3cm以内の場合350円の送料がかかるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの送り方

次の手順でゆうパケットを発送できます。

1.郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらいましょう。

2.あて名シールに必要事項をペンで記入し、送料分の切手とともに荷物に貼り付けます。あて名シールの下に付いていたお問い合わせ番号は配送状況の確認に使用するので、大切に保管しておいてください。

3.ポストに投函して発送完了です。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したアクセサリーは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのがおすすめです。

通常のゆうパケットには追跡サービスだけが付いており、荷物が破損・紛失したときの補償はありませんが、メルカリ便のゆうパケットには追跡サービスも補償も付いています。

また、メルカリ便のゆうパケットは厚さによって送料が変わることがありません。通常のゆうパケットと同じく3cmまでの厚さに対応していますが、厚さが1cmの場合でも3cmの場合でも送料は175円で統一されています。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送り方

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、次のようにして送ります。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定して、アクセサリーをメルカリに出品します。

2.商品が売れたら取引画面で発送方法を選択します。ゆうゆうメルカリ便は、一部の郵便局またはローソンへの持ち込みで発送します。

3.荷物を梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ