LPレコードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




LPレコードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

LPレコードの送料が一番安い最安値の送り方である可能性が高いのは、ゆうメールです。

ただゆうメールには追跡サービスや補償が付いていないので、配送事故が心配な場合や高価なLPレコードを送る場合は、ゆうパックや宅急便を利用したほうが安心でしょう。

LPレコードの梱包方法

LPレコードをプチプチで包みます。

プチプチは100円ショップやホームセンターで入手できるでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえることが多いです。

スーパーでは、誰でも自由に持ち帰ることのできるダンボール置き場が設けられていることも少なくありません。

ダンボールはLPレコードより少し大きめに2枚カットし、それでLPレコードを挟んでからテープで留め、動かないように固定します。

そして配送中の水濡れを防ぐため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋といっても、スーパーの袋は印象が悪いので避けたほうが無難です。100円ショップなどで販売されている透明のビニール袋(OPP袋)が適しているでしょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後にLPレコードをショップ袋に入れ、しっかりと封をすれば完成です。

ただしゆうメールを利用する場合、スタッフに中身を確認してもらう必要があるため、まだ封をしないほうがいいでしょう。

しかし外装の一部に小さな穴を開けるなどして、中身を確認できる状態にしておきさえすれば、封をしてもかまいません。

ゆうメールでLPレコードを送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 400円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

LPレコードはゆうメールで送ると最も安くなる可能性が高いです。

ゆうメールは冊子とした印刷物やCD・DVDなどを対象とした発送方法で、LPレコードも取り扱い対象に含まれています。

ゆうメールで送りたいLPレコードは、3辺の長さの合計が170cm以内・重さ3kg以内という条件を満たすように梱包する必要があります。

ゆうメールでは荷物のサイズや重量によって規格内か規格外のどちらかに分類されますが、LPレコードであれば規格外になるでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






ゆうメールの規格外の送料は、重さが251〜500gの場合400円、1kg以下の場合450円です。

(追記)ゆうメールの規格外は2018年9月に廃止となり規格内のみ利用可能です。

なお、ゆうメールには追跡サービスや補償は付いていません。なので高価なLPレコードを送る場合や郵送事故が心配な場合は、ほかの発送方法を利用したほうが安心でしょう。

◼︎LPレコードをゆうメールで送る方法

まずLPレコードを梱包しますが、ゆうメールは郵便局のスタッフに中身を確認してもらう必要があります。まだ封をしない、一部に小さな穴を開ける、透明な窓のある梱包資材を利用するなどして、スタッフが中身を確認できる状態にしておきましょう。

荷物の外装には受取人と差出人の郵便番号・住所・氏名を記載します。直接書き込むのが難しければ、あて名ラベルを自作し貼り付けると簡単です。

荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し「ゆうメールでお願いします」と伝えましょう。料金の支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済などがあります。

関連:ゆうメールの送り方

ゆうパックでLPレコードを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

高価なLPレコードを送る場合や郵送事故が心配な場合は、ゆうパックを利用しましょう。

ゆうパックは追跡サービスや30万円までの補償が付いているので、ゆうメールよりも安全にLPレコードを送ることが可能です。

3辺の長さの合計が170cm以内の荷物を送れるので、LPレコードも問題なく送れるでしょう。送料は荷物のサイズと発送元・発送先によって決まります。

例えば滋賀県から東北地方に80サイズの荷物を発送する場合、送料は1,310円になります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






しかし持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を活用すれば、もう少し送料を安くすることはできるはずです。

◼︎LPレコードをゆうパックで送る方法

LPレコードを梱包し、ゆうパック専用ラベルに必要事項を記入します。専用ラベルは郵便局やコンビニで配布されています。元払いのときは青色のラベルを、着払いのときは赤色のラベルをもらいましょう。

ラベルには受取人と差出人の住所・氏名、品名を必ず記入します。電話番号は書かなくても送れますが、記入しておけばトラブルが発生したときスムーズに連絡をもらえるでしょう。お届け希望日時も必要に応じて記入します。

荷物の梱包とラベルの記入を終えたら、持ち込みや集荷で発送しましょう。持ち込み先は郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などです。

集荷は電話・ウェブで申し込むことができますが、持ち込み割引が適用されなくなってしまうので、少しでも節約したいのであれば持ち込みで発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でLPレコードを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックと類似のサービスに、クロネコヤマトの宅急便があります。宅急便では3辺の長さの合計が200cm以内、重量30kg以下までの荷物を送ることができます。

宅急便も追跡サービス付きで、万が一のときの補償も付いています。補償限度額は30万円までとなっているので、高価なLPレコードも安全に送ることができます。

送料は荷物のサイズと発送元・発送先によって異なります。

例えば四国地方から北陸地方まで80サイズの荷物を発送する場合、送料は1,260円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






しかし、宅急便にも割引サービスがあるので、活用することでもう少し安い料金で利用することが可能です。

◼︎LPレコードを宅急便で送る方法

LPレコードを梱包して送り状を作成しましょう。送り状の作成方法は次の3通りあります。

・ヤマト営業所で配布されている複写式の送り状をもらい、必要事項をペンで記入する。
・LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行する。(クロネコメンバーズ限定)
・インターネットに接続されたパソコンとプリンターを使用し、自宅で送り状を発行する。(クロネコメンバーズ限定)

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどの方法で発送します。

持ち込める場所はヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などです。集荷は電話やウェブで申し込みましょう。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみが利用できるサービスで、ウェブで事前に申し込む必要があります。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼LPレコードを安く送るなら日本郵便のゆうメール

12インチ(直径30cm)のLPレコードを送るなら、日本郵便のゆうメールがおすすめです。ゆうメールでは縦34cm以内・横25cm以内・厚さ3cm以内の荷物であれば送ることができ、印刷物やCDを安く送ることができ、LPレコードも対象に含まれています。

ゆうメールの送料は、重量150g以内なら180円、重量250g以内なら215円、重量500g以内なら310円、重量1㎏以内なら360円です。LPレコードの重さは軽いもので約130g程なので、梱包材の重さも考えると送料は215円~300円程が予想されます。

ゆうメールの送り方には決まりがあり、LPレコードの外装には「ゆうメール」と記載することと、外装に無色透明の部分を設け外から中身がLPレコードであるということが分かるようにしなければなりません。

少々特殊な送り方をとなるため、心配な方は郵便局の窓口で封筒の中身を確認してもらってから送るようにすると良いです。

◼大量のLPレコードを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

長年コレクションしていたLPレコードを断捨離などで大量に送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は、配送距離に関係なく全国一律料金で設定されています。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズで決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、最大160サイズまで送れます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料はらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

年代物のLPレコードは希少価値が高く、1枚2万円以上する物もあります。LPレコード30枚など大量に送る場合は、その荷物の総額が10万円以上することもあるでしょう。

上記のゆうメールには補償はつきませんが、らくらくメルカリ便の宅急便には万が一のトラブルの際にメルカリ事務局が適切に対応してくれる安心サポートサービスが付くため、高額なLPレコードを送る場合であっても安心して送ることができます。


LPレコードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でLPレコードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から茨城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 16:31 引受 中村郵便局 愛知県
12/01 20:28 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/02 12:19 到着 龍ケ崎郵便局 茨城県
12/02 17:59 お届け先にお届け済み 龍ケ崎郵便局 茨城県

12月1日(火曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(水曜日)の夕方に配送先である茨城県龍ケ崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から宮崎県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 16:31 引受 中村郵便局 愛知県
12/01 19:38 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/02 09:48 中継 熊本北郵便局 熊本県
12/02 14:28 到着 宮崎中央郵便局 宮崎県
12/02 17:01 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局 宮崎県

12月1日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(水曜日)の夕方に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 15:35 一宮新生センター
発送 12/14 15:35 一宮新生センター
作業店通過 12/14 20:28 岐阜ベース店
作業店通過 12/15 05:34 茨城ベース店
配達完了 12/15 19:25 水戸酒門センター

12月14日(月曜日)の午後に愛知県一宮市から発送された宅急便は、翌日の12月15日(火曜日)の夜に配送先である茨城県水戸市に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 17:14 天白野並センター
発送 12/14 17:14 天白野並センター
配達完了 12/15 10:37 刈谷半城土センター

12月14日(月曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された宅急便は、翌日の12月15日(火曜日)の午前中に配送先である愛知県刈谷市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ