リップクリームを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




リップクリームをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

リップクリームは定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケットなどで安く発送できます。ただし定形外郵便には追跡サービスが付いていないので、心配な人はクリックポストかゆうパケットを利用しましょう。

また、大きいダンボール箱に入れて梱包する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると送料が高いので安く送りたい人は避けてください。

スポンサーリンク

リップクリームの梱包方法

まずリップクリームをプチプチで包みます。

プチプチは100円ショップやホームセンター、ネットで購入できるでしょう。

プチプチ袋(粒は外側)






次に水濡れを防ぐため、リップクリームをビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーの袋だとあまり良い印象を抱かれないので、100円ショップやネットで販売されているクリスタルパックなどを使用することをおすすめします。そして封筒に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






封筒はコンビニや100円ショップ、文房具屋などで販売されている普通の茶封筒でかまいません。銀行封筒のように耐久性の低い封筒は避けたほうが無難でしょう。

最後にテープや糊でしっかり封をすれば、リップクリームの梱包は完了です。

定形外郵便でリップクリームを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 重量250g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

リップクリームは普通郵便の定形外郵便で送るとお得です。定形外郵便は重さで送料が決まる発送方法なので、リップクリームのように軽い品物を送るのに適しています。

全国どこに送っても料金が変わらないので、遠方に送る場合にもおすすめです。ただし追跡機能や補償は付いていないので、郵送事故が心配な人はほかの発送方法を利用したほうが安心でしょう。

定形外郵便で送る荷物はサイズや重量によって規格内と規格外のどちらかに分けられ、規格内のほうが安い送料で利用できます。

リップクリームを規格内で送りたいのであれば、次の条件を満たすように梱包しましょう。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は、荷物の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合205円となっています。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は、荷物の重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎リップクリームを定形外郵便で発送する方法

まずリップクリームを梱包します。その際、封筒の表には受取人の郵便番号・住所・氏名を大きく記入しましょう。裏面には差出人の郵便番号・住所・氏名を小さめに記入します。

そして荷物の重さを測って送料を確認し、封筒の表面に送料分の切手を貼ってポストに投函します。これで発送は完了です。ただしポストから発送する場合、切手が絶対に足りるようにしなければなりません。

もし切手が不足した場合、荷物が自分の元へ戻ってきたり、受取人が不足分の料金を請求されたりする恐れがあります。少しの誤差で送料が変わってしまうこともあるので、心配な人は郵便窓口から発送したほうが確実でしょう。

郵便窓口に荷物を差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えれば、その場で重さを測って送料を教えてくれるので、正しい金額を支払うことができます。郵便窓口での支払いは現金のほか、切手でも可能です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでリップクリームを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
追跡サービス付きの方法でリップクリームを発送したい場合、クリックポストを利用するのがおすすめです。クリックポストで送った荷物はウェブ上で配送状況を確認できます。

送料は全国一律185円。クリックポストでは荷物の重さやサイズによって送料が変動することはありませんが、次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・縦14〜34cm
・横9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎リップクリームを︎クリックポストで発送する方法

クリックポストを利用する場合、事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)に利用登録をしておく必要があります。これらの準備ができたら、クリックポストのサイトにアクセスしましょう。

「ログイン」ボタンをクリックしてYahoo! JAPAN IDでログインしたあと、初めてクリックポストを利用する人は利用者情報を登録します。次にお届け先情報などを入力し発送を申し込んだあと、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行いましょう。

そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けてください。もし印字後のラベルにミスが見つかった場合、もう一度申し込みからやり直す必要があります。手書きでの修正は無効なので注意しましょう。

あとは荷物をポストに投函するだけで発送は完了です。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでリップクリームを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

クリックポストは低料金かつ追跡サービス付きの発送方法ですが、クレジットカードやプリンターを所有していない人は利用できません。

追跡サービス付きの方法で安く送りたいけれど、クレジットカードやプリンターを持っていないという人は、ゆうパケットを利用するといいでしょう。

ゆうパケットは現金や切手で送料の支払いが可能ですし、あて名は専用ラベルに手書きで記入するため、クレジットカードもプリンターも必要ありません。

ゆうパケットは厚さによって送料が決まるので、できるだけ薄く梱包するのがポイントです。荷物の厚さが1cm以下の場合250円、2cm以下の場合300円、3cm以下の場合350円の送料が発生します。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎リップクリームをゆうパケットで発送する方法

郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらい、あて先など必要事項を記入しましょう。次に荷物にあて名シールと送料分の切手を貼ります。

ゆうパケットの送料は厚さで決まりますが、普通の定規で厚さを計測するのはなかなか難しいので、厚さ測定定規を使用するのがおすすめです。厚さ測定定規はネット上で購入できるでしょう。

わざわざ定規を購入したくないという場合は、郵便局に荷物を持って行けば厚さを測って送料を教えてもらえます。その後、荷物をポストに投函するか郵便窓口に持ち込むかすると、ゆうパケットを発送することができます。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したリップクリームを送る場合、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用するのがおすすめです。

メルカリ便には追跡サービスだけではなく、商品が破損・紛失したときの補償も付いているため、より安心して利用できるでしょう。

送料は全国一律175円です。荷物は厚さが3cm以内に収まるように梱包しましょう。発送は「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局か、ローソンへの持ち込みで行います。

近くにゆうプリタッチのある郵便局やローソンがない場合、メルカリ便の中ではゆうパケットの次に安いらくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。

ネコポスの送料は全国一律195円。荷物の厚さは2.5cm以内に収めましょう。発送はヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンのいずれかの場所への持ち込みで行います。

◼︎リップクリームを︎メルカリ便のゆうパケット・ネコポスで発送する方法

メルカリ便のゆうパケットやネコポスを利用するにはまず、配送方法をゆうゆうメルカリ便、またはらくらくメルカリ便に設定します。商品が売れたら、取引画面で発送方法や荷物のサイズを選択しましょう。

そして二次元コードを生成し、商品を梱包します。あとは先ほど選択した方法で荷物を発送すればOKです。発送が完了したら、取引画面にある発送通知ボタンをタップするのを忘れないようにしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ