クリックポストの紛失率と紛失時の補償内容




クリックポストの紛失率と紛失時の補償内容についてです。クリックポストの紛失率は実際には限りなく低いのですが、紛失を心配してしまう方は少なくありません。

クリックポストは安い料金で送れる送り方のため、補償サービスは付いていません。そのため、万が一クリックポストで送った荷物が紛失されてしまった場合は、内容品の補償代金を受けることができません。

ただし、ヤフオクやメルカリを利用しての場合であれば、最悪のケースとして、それぞれ独自の補償サービスも視野に入れておくと良いです。

スポンサーリンク

クリックポストの紛失率

クリックポストの紛失率は限りなく低く、実際には0.00001%ほどにしかありません。

実際にはほとんど0に近いと言っても過言ではない紛失率なのに関わらず、クリックポストの紛失を気にする人が多いのは、クリックポストの追跡データによるものがあります。

クリックポストの追跡結果は、下記に載せている実際の追跡データを参照していただくと分かる通り、ステータスが「引き受け」「到着」「お届け先にお届け済み」の3つしかありません。

そのため、天候の影響などにより通常よりも配達が送れている際に、荷物の追跡をしてみると「引受」のままずっとステータスが変わっていなかった場合に、「もしかしたら紛失されたのかも」と心配してしまう方が多いのです。

クリックポストの紛失原因

上記した通り、クリックポストの紛失率は限りなく0に近いですが、中には極稀に本当に紛失してしまうケースもあります。

一般的に郵便物の紛失として第一に考えられるのは局員による盗難ですが、郵便局の内部は高画質のカメラモニターで厳重に監視されています。また、手作業で区分け作業をする工程では手元まではっきりと確認できるカメラモニターで撮影されています。

そのため、局内部での盗難はほぼ不可能となっており、実際の紛失の主な原因は局員のミスによる誤送がほとんどなのです。

宛先の間違った郵便物が届いても、親切な方であれば郵便局に持ち込んで転送の手続きを行ってくれますが、自分のものでない郵便物が届いたらすぐにゴミ箱に捨ててしまう方もまた多いため、このように捨てられた誤送の郵便物は紛失となってしまうのです。

◼郵便受けからの盗難

クリックポストは対面手渡しではなく郵便受けに入れられる送り方です。そのため、極稀に郵便受けに差し入れられていたり、少し郵便受け方からはみ出ている荷物を抜き取られてしまう事故もあります。

追跡結果を調べると、郵便物自体の追跡データは「お届け先にお届け済み」となっているのにも関わらず郵便受けには入っていない場合はこのケースが考えられます。

当然、このような盗難行為は窃盗に当たる犯罪行為のため、警察署に盗難届を出すなどしてすぐに対応を行ってください。

紛失時の補償内容

クリックポストでは、原則内容品についての損害賠償は行われません。ただし、万が一紛失や毀損が起こり、なおかつ郵便局が責任を負うべきと判断された場合には運送料相当額の185円のみが返還されます。

◼ヤフオクのあんしん補償

ヤフオクで出品・落札した商品がクリックポストで送られ、紛失されても上記した通り、日本郵便からは送料分までの補償額しか受けることができません。

しかし、ヤフオクのようなYahoo! JAPANのサービスには「お買いものあんしん補償」という会員向け補償サービスがありますので、いざというときはこれを活用してください。

こちらの補償サービスではヤフオクの場合、出品者であれば送料分や修理金額分の補償額、落札者であれば購入金額の50~80%の補償額をもらうことができます。

この「お買いものあんしん補償」を受けるためにはYahoo!プレミアムなどヤフーの有料会員に加入していることが条件になります。

◼メルカリの事務局補償

メルカリにおいても出品した・購入した商品がクリックポストを利用し紛失した場合、日本郵便からの満足な補償は受けることができません。

メルカリの場合、出品者と購入者双方の意見が食い違うなどしてトラブルになった場合は、メルカリ事務局によって取引がキャンセルされ、出品者には売上金分が、購入者には購入代金分がそれぞれ補償されることがあります。

商品が配達過程で紛失されたからと言って必ずしも事務局補償が受けられるとは限りませんが、最悪のケースに備えて覚えておくと良いでしょう。

関連:メルカリで購入後に返品返金してもらう方法

過去の実際の追跡結果

参考までにクリックポストで送られた過去の実際の追跡結果を以下に載せます。

前述した通り、クリックポストの紛失率は限りなく低く、実際には紛失ではなく遅延によりまだ届いていないだけというケースがとても多いです。

以下のデータを参照して、クリックポストがどれくらいの日数で到着するかの参考にしてみてください。

◼︎三重県から大分県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/09 17:17 引受 名張郵便局 三重県
07/11 05:29 到着 大分東郵便局 大分県
07/11 17:13 お届け先にお届け済み 大分東郵便局 大分県

7月9日(月曜日)の夕方に三重県名張市から発送されたクリックポストは、2日後の7月11日(水曜日)の夕方に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼︎三重県から埼玉県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/24 18:13 引受 亀山郵便局 三重県
06/26 05:08 到着 草加郵便局 埼玉県
06/26 14:11 お届け先にお届け済み 草加郵便局 埼玉県

6月24日(日曜日)の夕方に三重県亀山市から発送されたクリックポストは、2日後の6月26日(火曜日)の午後に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼︎三重県から青森県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
01/19 13:58 引受 上野郵便局 三重県
01/21 05:25 到着 青森中央郵便局 青森県
01/21 12:04 お届け先にお届け済み 青森中央郵便局 青森県

1月19日(金曜日)の午後に三重県伊賀市から発送されたクリックポストは、2日後の1月21日(日曜日)のお昼に配送先である青森県青森市に配達が完了しています。

◼︎広島県から奈良県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
01/17 08:45 引受 安芸西条郵便局 広島県
01/18 07:44 到着 香芝郵便局 奈良県
01/18 16:33 お届け先にお届け済み 香芝郵便局 奈良県

1月17日(水曜日)の朝に広島県東広島市から発送されたクリックポストは、翌日の1月18日(木曜日)の夕方に配送先である奈良県香芝市に配達が完了しています。

◼︎福岡県から長野県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
12/16 13:12 引受 八幡西郵便局 福岡県
12/18 06:01 到着 長野南郵便局 長野県
12/18 10:40 お届け先にお届け済み 長野南郵便局 長野県

12月16日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたクリックポストは、12月18日(月曜日)の午前に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

関連:クリックポストの追跡方法と追跡番号が反映されるタイミング


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストクリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
ダンボールや茶封筒などクリックポストの梱包方法
クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法
クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ