クリックポストをミニストップで印刷し店内ポストへの投函で送る方法




クリックポストをミニストップで印刷し店内ポストへの投函で送る方法についてです。クリックポストは185円という安い運賃ながら3辺の合計が62cm、重さ1kgまでの郵便物を送ることができるため人気の送り方です。

クリックポストを送るためには、事前にクリックポストのマイページにログインし、宛先や内容品について記載した送付用ラベルを作成し荷物にラベルを貼り付ける必要があります。

送付用ラベルは自分で印刷する必要がありますが、プリンターを持っていなければミニストップ店内のマルチコピー機で印刷することができます。

また、ミニストップではレジでゆうパックの引受を行っており、店内にはポストが設置されています。このミニストップ店内のポストにクリックポストで送る郵便物を投函することもできます。

スポンサーリンク

クリックポストラベルのミニストップでの印刷方法

iPhoneやAndroidといったスマホからクリックポストを利用する場合、完成したクリックポストラベルを印刷するためのプリンターが自宅になければ、ミニストップにあるマルチコピー機を活用するのがおすすめです。

スマホからミニストップのマルチコピー機から印刷するにはスマホアプリを利用してWi-Fi接続する方法と、ケーブルを使用してマルチコピー機と直接繋ぐ方法があります。

どちらの方法も、事前にクリックポストの申し込みを済ませ、クリックポストラベルをPDFファイルとして保存してから行ってください。

◼スマホアプリでWi-Fi接続する

Wi-Fi接続して行うネットワークプリントで印刷する場合は、スマホアプリの「おきがるプリント&スキャン」をダウンロードして行います。iPhone用・Android用どちらも用意されています。

おきがるプリント&スキャンでは、Wi-Fi接続でクリックポストのラベル以外にもスマホ本体の中にある写真や文書、Webページ、テキストの印刷を行うことができます。

おきがるプリント&スキャンで印刷する手順は以下のような流れです。

アプリをダウンロードする→ユーザー登録をする→印刷するクリックポストラベルをアプリ内で選択し印刷するファイルとして登録する→生成される予約コードを控えておく→ミニストップのマルチコピー機に予約コードを入力して登録したラベルを印刷する→完了

おきがるプリント&スキャンで印刷するためには、ネット接続できるスマホが必要です。

マルチコピーサービスのご紹介 おきがるプリントを使用する

◼ケーブルで直接接続する

ミニストップのマルチコピー機はケーブルで直接スマホと接続することでも印刷することができます。iPhone・Androidどちらにも対応しています。

ケーブルで直接マルチコピー機と接続して印刷する方法は以下の通りです。

ミニストップ店舗のマルチコピー機で「プリント」を押す→「直接プリント」を押す→「機器を接続してプリント」を押す→「ケーブルを利用」を押す→スマホをケーブルで接続する→スマホ本体内にPDFデータで保存したクリックポストのラベルを選択する→「プリントスタート」を押す→完了

マルチコピー機とスマホをケーブルで直接接続して印刷する際には、クリックポストラベルを保存したスマホ本体が必要になります。

主な機能のご利用手順 スマートフォンから直接プリント(ケーブル接続)

店内ポストへの投函方法

ミニストップの店内に設置されているポストへの投函は24時間可能です。投函方法は通常の街中にあるポストと同様にただ郵便物を差し入れるだけです。

◼集荷時間・集荷回数

ミニストップ店内のポストの集荷時間はその店舗ごとに異なっていますが、そのポスト自体に記載されています。郵便局の方が各店舗を順番に回収しにいくため、集荷時間は店舗ごとに異なっているのです。

1日の集荷回数は1回です。そのため、お急ぎの場合は郵便局の窓口で直接出すか、郵便局近くのポストに投函したほうが早く集配されます。

◼店内ポスト投函口のサイズ

ミニストップ店内に設置されているポストの投函口のサイズは、横幅が24cmで厚みが3.4cmです。

普通の街中に設置されている現在のポストのサイズが横幅が29cm、厚みが4cmのため、通常のポストよりも小型のサイズになっています。

◼店内ポストに入らなかった場合

上記した通り、ミニストップ店内のポストは通常よりも若干小型のため、クリックポストが入りきらない場合があります。その場合は、近くの郵便局の窓口か他の街中にあるポストに投函してください。

ミニストップはあくまでポストを設置しているだけなので、ゆうパック以外の郵便物を店員が取り扱うことはできません。

店内ポストに入らなかったクリックポストを集荷の時間まで店員さんに預かってもらう行為も本来は禁止されているので行わないようにしてください。

道路のポスト、窓口で出す場合との違い

ミニストップ店内のポストからクリックポストを出しても、街中にあるポストや郵便物の窓口から出しても大きな違いはありません。

唯一の違いはミニストップの場合は集配されるタイミングが1日1回のため、ポストに投函してから実際に集荷からの配達が行われるまでの時間が長くなってしまい到着が遅くなりがちな点です。

そのため、できるだけ早くクリックポストを到着させたいのであれば、大きな郵便局の窓口などで渡した方が早く到着する可能性が高まります。

ミニストップから送ったクリックポストの過去の実際の追跡結果

参考までにクリックポストで送られた郵便物の過去の実際の追跡データを以下に載せます。

◼︎東京都から秋田県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/03 16:20 引受 小岩郵便局 東京都
07/04 17:35 到着 花輪郵便局 秋田県
07/05 12:33 お届け先にお届け済み 花輪郵便局 秋田県

7月3日(火曜日)の夕方に東京都江戸川区から発送されたクリックポストは、7月5日(木曜日)のお昼に配送先である秋田県鹿角市に配達が完了しています。

◼︎東京都から東京都に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/16 17:54 引受 晴海郵便局 東京都
07/18 05:07 到着 葛西郵便局 東京都
07/18 11:45 お届け先にお届け済み 葛西郵便局 東京都

7月16日(祝日)の夕方に東京都中央区から発送されたクリックポストは、7月18日(水曜日)の午前に配送先である東京都江戸川区に配達が完了しています。

◼︎香川県から神奈川県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/16 14:19 引受 高松南郵便局 香川県
07/17 23:28 到着 綾瀬郵便局 神奈川県
07/18 14:40 お届け先にお届け済み 綾瀬郵便局 神奈川県

7月16日(祝日)の午後に香川県高松市から発送されたクリックポストは、7月18日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県綾瀬市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から神奈川県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/24 17:13 引受 松原郵便局 大阪府
07/26 02:42 到着 綾瀬郵便局 神奈川県
07/26 10:47 お届け先にお届け済み 綾瀬郵便局 神奈川県

7月24日(火曜日)の夕方に大阪府松原市から発送されたクリックポストは、7月26日(木曜日)の午前に配送先である神奈川県綾瀬市に配達が完了しています。

◼︎福岡県から群馬県に2日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/23 15:41 引受 新福岡郵便局 福岡県
07/25 05:46 到着 前橋中央郵便局 群馬県
07/25 07:55 到着 前橋中央郵便局(大胡) 群馬県
07/25 13:00 お届け先にお届け済み 前橋中央郵便局(大胡) 群馬県

7月23日(月曜日)の午後に福岡県福岡市から発送されたクリックポストは、7月25日(水曜日)の午後に配送先である群馬県前橋市に配達が完了しています。

関連:クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストクリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
ダンボールや茶封筒などクリックポストの梱包方法
クリックポストが着払いと配達日時指定できないので代替案の送り方クリックポストが着払いと配達日時指定できないので代替案の送り方
クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法
クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ