サンシェードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




車の車内や自宅の部屋などの日除けに使うサンシェードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

折りたためないサンシェードの場合、折れ曲がりを防止するためダンボール紙などで補強して梱包することをおすすめします。

発送方法は定形外郵便・宅急便・ゆうパックなどがあるので、梱包後のサイズや追跡・補償の有無などで選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

サンシェードの梱包方法

◼︎折りたためるサンシェードの梱包方法

まずサンシェードを折りたたみ、プチプチで包みます。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップにて、さまざまなサイズのものが販売されています。

幅広いでっかいポリ袋






そしてサンシェードをショップ袋に入れるか、包装紙や巻きダンボールで包みましょう。

包装紙は100円ショップや文房具屋などで買うことができます。巻きダンボールはホームセンターやネットで販売されているでしょう。あとはしっかりと封をすれば完成です。

巻きダンボール






◼︎折りたためないサンシェードの梱包方法

防水のため、サンシェードをビニール袋に入れます。

次に折れ曲がりを防止するため、ダンボールをサンシェードよりも少し大きいくらいのサイズに2枚カットし、サンシェードを挟みましょう。

そしてショップ袋に入れたり、包装紙で包んだりして封をすれば、梱包は完了です。

定形外郵便でサンシェードを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 340円
予想サイズ 250g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

小さいサンシェードであれば、送料が一番安い最安値の送り方である普通郵便の定形外郵便で送れる可能性があります。

次の条件を満たすように梱包できれば、定形外郵便の取り扱い対象となります。

・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便では荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられますが、サンシェードは規格外に分類されるでしょう。

宅配袋 大 テープ付き






規格外の送料は、荷物の重さが100g以下なら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円となっています。

注意しなければならないのは、定形外郵便には追跡サービスや補償が付いていないということです。

追跡サービスや補償が必要な場合、特定記録や書留などの有料オプションを利用するか、ほかの発送方法を選びましょう。

定形外郵便を利用する場合、まず荷物の外装にあて先を記載します。次に郵便窓口から差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えましょう。

有料オプションを利用するのであれば、そのことも伝えます。そして重さを測ってもらい、料金を現金または切手で支払えば発送は完了です。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便でサンシェードを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,814円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きめのサンシェードを送る場合、クロネコヤマトの宅急便がおすすめです。

宅急便は3辺の長さの合計が160cmまでの荷物に対応しており、オプションに申し込まなくても追跡サービスや30万円までの補償が付いています。

送料は荷物のサイズと地域で決まります。例えば140サイズに梱包したサンシェードを中国地方から北陸地方まで発送する場合、送料は1,922円になります。

ダンボール 段ボール 140サイズ






しかし宅急便には持ち込み割や、宅急便センター受け取りサービスなど多種多様な割引サービスがあるので、活用すれば送料を節約できるでしょう。

クロネコメンバーズ会員の人はクロネコメンバー割やクロネコメンバーズの持込割なども利用することができるので、さらにお得になります。

◼︎サンシェードを宅急便で送る方法

宅急便で送る場合、まずサンシェードを梱包し送り状を作成しましょう。送り状の作成方法は3通り。

ヤマト営業所で配布されている複写式の送り状に必要事項をペンで記入する方法と、 LINEやアプリで情報を入力しヤマト営業所内に設置されたネコピットで送り状を発行する方法、自宅にてパソコン・プリンターで送り状を発行する方法があります。

送り状が完成したら、持ち込み・集荷・宅配ロッカー(クロネコメンバーズ限定)のいずれかの方法で荷物を発送しましょう。

宅急便で送る荷物を持ち込める場所は、ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などがあります。

集荷はウェブや電話にて、無料で申し込むことができます。ちなみにウェブから集荷を申し込む場合、必要事項をフォームに入力するため、送り状がなくても荷物を送ることができます。

宅配ロッカーからの発送は事前申し込みが必要です。

送り状を貼り付けた荷物を宅配ロッカーの中に入れ、クロネコメンバーズのサイトで申し込むことで利用できます。午後4時までに申し込みが完了すれば、当日に発送することが可能です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでサンシェードを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,970円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックも大きめのサンシェードを送るのに適した発送方法です。ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内の荷物が対象となります。

ゆうパックにも追跡サービスと補償が付いているので、安心してサンシェードを発送することができるでしょう。送料は荷物のサイズと地域で決定されます。

例えば160サイズの荷物を岐阜県から東北地方まで発送するケースだと、送料は2,120円です。

ダンボール 段ボール 160サイズ






しかしゆうパックにも割引制度があるので、これらを利用することで送料の節約をすることができます。割引制度を併用すれば、最大で180円の割引を受けられるでしょう。

◼︎サンシェードをゆうパックで送る方法

まずサンシェードを梱包し、郵便局やコンビニでもらえるゆうパック専用ラベルに必要事項を記入します。

専用ラベルは元払いのときは青色のラベル、着払いのときは赤色のラベルを使用することになっているので、間違えないようにご注意ください。

そして郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込み、もしくは集荷で荷物を発送します。

集荷は電話やウェブにて無料で申し込むことができますが、持ち込み割引を利用したいのであれば、多少手間がかかっても郵便局やコンビニに持ち込んで発送する必要があります。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したサンシェードは、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便よりも送料が安くなることが多く、お得です。

また配送方法を事前に設定しておくことで匿名配送が利用できたり、お問い合わせ番号を入力しなくても取引画面を見れば一目で配送状況が確認できたりと、多くのメリットがあります。

送料は全国一律で、荷物のサイズによってのみ決定されます。

荷物が80サイズの場合800円、100サイズの場合1,000円、120サイズの場合1,100円、140サイズの場合1,300円、160サイズの場合1,600円の送料がかかるでしょう。

◼︎サンシェードをらくらくメルカリ便で送る方法

匿名配送を利用したい場合、サンシェードを出品するときに配送方法をらくらくメルカリ便に設定しておきましょう。

匿名配送でなくてもかまわないのであれば、商品が購入されたあとに配送方法を設定してもかまいません。

商品が売れたら取引画面を開き、荷物のサイズや発送方法を選択しましょう。荷物のサイズは宅急便を選びます。発送方法は次の中から選べます。

・ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込み
・自宅への集荷(有料)

二次元コードを生成し、荷物を梱包します。そして先ほど指定した方法で発送手続きを行いましょう。らくらくメルカリ便ではラベルを発行するので、あて名書きをする必要はありません。

また送料は売上金から自動的に引かれるシステムなので、レジでの会計も不要です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ