ラバストを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ラバスト(平たいゴムに絵が描かれたキーホルダー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ラバストは普通郵便・クリックポスト・スマートレターなどで安く送ることができます。ただし普通郵便やスマートレターには追跡機能がないため、追跡付きの方法を希望する場合はクリックポストを利用しましょう。

また、大きい荷物をダンボール箱に入れて配送する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると送料が高くなりますので避けることをおすすめします。

スポンサーリンク

ラバストの梱包方法

ラバストは次の手順で梱包できます。

1.破損防止のため、ラバスト全体をプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットなどで購入できます。

プチプチ袋(粒は外側)






2.配送中水に濡れないよう、ラバストをビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップでさまざま大きさのものが揃っているので、ラバストにちょうど良いサイズのビニール袋が見つかるはずです。スーパーの袋だとあまり印象が良くないので、使用しないほうが無難でしょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






3.封筒にラバストを入れ、しっかりと封をします。

封筒は輸送に耐えうる強度のあるものを選びましょう。コンビニや文房具屋さんなどで販売されています。銀行封筒は無料でもらえますが、強度があまりないのでおすすめしません。

普通郵便でラバストを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ラバストは普通郵便で送ると送料が一番安い最安値の送り方となるでしょう。普通郵便は追跡サービスや補償はありませんが、全国一律の低料金で利用できるのが魅力です。普通郵便には定形郵便と定形外郵便の2種類があります。

定形郵便は14×9cm以上で23.5×12×1cm以内、重さ50g以内の荷物が対象となります。送料は重さが26〜50gの場合92円です。

定形郵便よりも大きな荷物は定形外郵便になります。定形外郵便で送れるのは、3辺の長さの合計が90cm以内で長辺60cm以内、重さ4kg以内の荷物です。

また定形外郵便の中でも規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが料金が安いです。34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内となり、これよりも大きな荷物は規格外に分類されます。

梱包方法にもよりますが、ラバストは規格内で送れるでしょう。定形外郵便の規格内の送料は、重さが50gよりも重く100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎普通郵便の利用方法

普通郵便の発送方法は簡単です。封筒にあて先を記入してからラバストを梱包し、送料分の切手を貼り付けてポストに投函するだけで発送が完了します。

しかし有料オプションに申し込む場合や、正確な送料を自分で判断しづらい場合は、少し手間がかかりますが郵便窓口から発送しましょう。

あて先を記載した荷物を郵便窓口に差し出し、「普通郵便でお願いします」と伝えれば、発送手続きができます。

有料オプションに申し込みたい場合は、そのことも伝えましょう。職員さんが重さを測って料金を知らせてくれるので、現金や切手で支払います。

裏技になりますが、金券ショップで定価よりも安く切手を購入し、その切手で送料を支払えば少しお得になるでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでラバストを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クレジットカードとプリンターを持っていれば、クリックポストでもラバストを送ることができます。クリックポストには追跡サービスが付いているため、安心して利用できるでしょう。

取り扱い対象となるのは次の条件を満たした荷物です。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの利用方法

事前準備として、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード払い)に登録します。

準備ができたらクリックポストのホームページにアクセスし、ログインしましょう。初めて利用する人は、利用者情報を登録しておきます。

次にお届け先情報などを入力して発送を申し込んだあと、Yahoo!ウォレットで支払い手続きを行いましょう。

ここまでできたら、ラベルを印字します。ラベルは梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けてください。

あとはポストに投函したり、郵便窓口から差し出したりするだけでOKです。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼ったり、窓口で料金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

スマートレターでラバストを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

自分で封筒を用意する手間を省きたいという人には、スマートレターをおすすめします。スマートレターはB5サイズの専用封筒で品物を梱包し、ポストに投函するだけで発送できるサービスです。

専用封筒は郵便局やコンビニなどで180円で購入することができます。なお、スマートレターには追跡サービスや補償が付いていないため、それらが必要な場合はほかの発送方法を利用したほうがいいでしょう。

日本郵便 スマートレター






◼︎スマートレターの利用方法

まずスマートレターの封筒を購入し、記入欄に必要事項をペンで記入します。次に、厚さが2cm以内に収まるようにラバストを梱包しましょう。プチプチを何度も巻くと厚さオーバーになる可能性があるので、注意が必要です。

そしてしっかりと封をしたら、ポストや郵便窓口から発送しましょう。送料は封筒の購入代金という形で既に支払っているため、発送時の会計や切手の貼り付けは不要です。

関連:スマートレターの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリには独自の配送方法があり、その中でも最も安いのが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

次の条件を満たすように梱包すると、ゆうパケットで送ることができます。

・3辺の長さの合計が60cm以内
・長辺34cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は全国一律175円。発送場所は専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局か、ローソンのどちらかとなります。

ゆうプリタッチのある郵便局やローソンが近くにない場合、らくらくメルカリ便のネコポスで発送するのがおすすめです。

ネコポスは次の条件を満たした荷物が対象となります。

・A4サイズ以内
・厚さ2.5cm以内

送料は全国一律195円です。発送場所はヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンなどです。

ネコポス規格のギリギリ最大サイズに設計した段ボール箱






◼︎ゆうパケット・ネコポスの利用方法

ラバスト出品時に配送方法をゆうゆうメルカリ便、もしくはらくらくメルカリ便に設定しましょう。商品が購入されたあとに配送方法を設定することも可能ですが、そうすると匿名配送が利用できません。

商品が売れて取引が始まったら、荷物のサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成しましょう。そしてできれば、購入者に挨拶のメッセージを送ることをおすすめします。

メッセージは必須ではありませんが、一言もメッセージを送らないことで悪印象を抱かれ評価を下げられることがあるので、送っておいたほうがいいでしょう。

メッセージの内容は挨拶と購入してくれたことへのお礼のほか、発送予定日も記載しておくと丁寧です。

ここまでできたらラバストを梱包し、取引画面で選択した方法で発送手続きをしましょう。メルカリ便ではあて先が記載されたラベルを発行するため、自分で荷物にあて先を記入する必要はありません。

また料金は売上金から自動的に引かれる仕組みになっているため、発送時の会計も不要です。発送手続きの最後に渡される控えは、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておいてください。

発送が完了したら取引画面にある発送通知ボタンをタップし、商品を発送したことを購入者に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ