郵便局の追跡結果「保管」の意味と配達されない郵便物の受け取り方法




郵便局から発送されたゆうパック・レターパック・ゆうパケット・クリックポストなどを追跡番号から追跡したときに表示される配達状況「保管」の意味と配達されないときの受け取り方法についてです。

この「保管」というステータスは配達されたが不在だったときのステータス「ご不在のため持ち戻り」とは違い、まだ一度も配達されていないので不在票は投函されていません。

追跡結果が「保管」となる原因としては、配達希望日時の指定、最終配達時間の終了などがあります。

スポンサーリンク

「保管」の意味と原因

郵便物を追跡した際に表示される「保管」にはその名の通り最寄りの郵便局で郵便物が保管されていることを意味しています。このように郵便物が配達されず保管となってしまうのにはいくつかの原因があります。

◼配達予定日時を指定している

郵便物が最寄りの配達局に届いたところで、その郵便物が配達希望日時の指定を行われていればその日時になるまでは配達されることはなく、一時的に郵便局で保管されることになります。

これは配送先の人に対しての配慮のためであり、配達日時指定を行ったのであればある意味当然の原因とも言えます。

◼当日の配達時間が終わった

郵便物が配送先の最寄りの配達局に届いた時点で、すでにその日の最終の配達時間や営業時間が終了していた場合には、郵便物は一晩保管となります。

その日の配達時間や営業時間が終わったことによって保管となった場合には、通常は翌日の朝一の配達で送られてくるため翌日の配達時間までお待ち下さい。

◼郵便局留めにしている

差出人が郵便物の受け取り場所を指定の郵便局にしていた場合は、その郵便局に到着し次第保管となり、受取人が受取に来るまでは保管状態となります。

この場合は、郵便局留めになっている以上は原則自宅まで届けてくれることはないので、時間があるときに速やかに受け取りにいくようにしてください。

なお、郵便局留めには郵便局に到着した日の翌日から起算して10日間という保管期間がありますので、ご注意ください。

◼配達優先度が低かった

郵便物が送られた時期が年末年始やお中元の時期など郵便局にとっての繁忙期だった場合、あまりにも配達しなくてはいけない郵便物の物量が多いと配達優先度が低い郵便物(送り方)は後回しにされるケースがあります。

このような時期ではゆうパックのような希望日時指定がされているものや、速達郵便物などの送り方が優先されて配達されるようになっています。

そのためそれら以外の日時指定がない郵便物・速達ではない郵便物は後回しに配達されてしまうのです。

関連:ゆうパックや書留郵便の「お届け先休日等のため保管」の意味

過去の実際の追跡結果

参考までに発送から配達が完了するまでの間に保管が行われた郵便物の過去の実際の追跡データを以下に載せます。

【配達時間が過ぎたため保管】沖縄県から大阪府に発送したレターパックプラス

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/24 16:00 引受 南風原中郵便局 沖縄県
07/25 16:21 到着 大阪東郵便局 大阪府
07/25 保管 大阪東郵便局 大阪府
07/26 10:48 お届け先にお届け済み 大阪東郵便局 大阪府

7月24日(火曜日)の夕方に沖縄県島尻郡から発送されたレターパックプラスは、翌日の7月25日(水曜日)に配達時間が終了したため保管となり、その翌日の7月26日(木曜日)の午前に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

【配達希望日時指定のため保管】大分県から奈良県に発送したゆうパック

状態発生日 状態 郵便局 県名等
12/13 16:10 引受 四日市郵便局(安心院) 大分県
12/13 18:56 中継 大分東郵便局 大分県
12/13 18:57 中継 大分東郵便局 大分県
12/14 13:45 中継 奈良中央郵便局 奈良県
12/14 17:10 到着 橿原郵便局 奈良県
12/14 保管 橿原郵便局 奈良県
12/14 18:06 お届け先にお届け済み 橿原郵便局 奈良県

12月13日(水曜日)の夕方に大分県宇佐市から発送されたゆうパックは、翌日の12月14日(木曜日)に配達希望日時指定のため保管となり、その当日の12月14日(木曜日)の夕方に配送先である奈良県橿原市に配達が完了しています。

【配達優先度が低いため保管】長野県から石川県に発送したゆうパケット

状態発生日 状態 郵便局 県名等
08/25 20:23 引受 松本南郵便局 長野県
08/27 06:57 到着 小松郵便局 石川県
08/27 保管 小松郵便局 石川県
08/28 13:27 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

8月25日(金曜日)の夜に長野県松本市から発送されたゆうパケットは、8月27日(日曜日)に配達優先度が低いことから保管となり、その翌日の8月28日(月曜日)の午後に配送先である石川県小松市に配達が完了しています。

【郵便局留めのため保管】熊本県から福井県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/19 13:35 引受 熊本中央郵便局 熊本県
06/21 保管 福井中央郵便局 福井県
06/25 13:19 窓口でお渡し 福井中央郵便局 福井県

6月19日(月曜日)の午後に熊本県熊本市から郵便局留めで発送されたクリックポストは、6月21日(水曜日)に受取局にて保管となり、6月25日(日曜日)の午後に窓口での受け取りが完了しています。

【郵便局留めのため保管】岩手県から三重県に郵便局留めで送られたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 16:50 引受 盛岡北郵便局 岩手県
05/25 保管 四日市郵便局 三重県
06/01 19:30 窓口でお渡し 四日市郵便局 三重県

5月24日(水曜日)の夕方に岩手県盛岡市から郵便局留めで発送されたレターパックライトは、翌日の5月25日(木曜日)に受取局にて保管となり、6月1日(金曜日)の夜に窓口での受け取りが完了しています。

保管中の荷物の受け取り方法

保管中となっている郵便物を受け取る方法については、その保管中となっている原因ごとに対処法が異なります。

◼配達日時を指定している場合

郵便物が配達日時の指定をされている場合、受取人側が指定日時よりも前に保管されている郵便局に受け取りに行っても受け取ることはできません。

その理由は、○月○日の○時〜○時の間に記載の住所に配達をするという差出人との契約の元荷物を預かっているため、その指定日時より前に受取人の人がその契約を変更することができないようになっているからです。

そのため、万が一指定日時に受け取ることが難しくなった場合でも、一度不在として持ち帰ってもらった後、再配達の依頼をするようにしてください。

◼当日の配達時間が終了した場合

当日の配達時間が終了し翌日の配達まで保管中となっている郵便物も、たとえ保管されている郵便局がまだ営業している時間でも受け取ることはできません。

これは上記の配達希望日時指定のケースとも似ているのですが、荷物の差出人が記載した住所に届けるという契約が前提になっているからです。

そのため、営業時間内だとは言え、一度も配達が行われていない保管中の郵便物を受取人が自ら受け取りに出向くことはできないようになっているのです。

◼郵便局留めにしている場合

受取場所が指定の郵便局での局留めの荷物の場合は、当然受取人が郵便局まで出向いて受け取ることができます。

そのため、このパターンのみ一度も配達がされていなくとも郵便局で受け取れるケースとなっています。

◼配達優先度が低かった場合

繁忙期などで配達の優先度が低いため、後回しとされ保管中となっている郵便物についても、一度も配達がされていない郵便物となるため受取人が保管局まで自ら出向いて受け取ることはできないようになっています。

基本的に後回しにされているとは言え、時間の差にして数時間から1日程度の遅れに過ぎないため配達が行われるまで待つことをおすすめします。

関連:ゆうパックなどを郵便局に自分で直接受け取りに行くことができない理由


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
郵便一般書留・簡易書留・現金書留など書留郵便の追跡方法
郵便配達ゆうパックや書留郵便の通過の意味と変わらないときの対策
郵便ゆうパックゆうパックやレターパックの「返送できません」の意味
ローソン配送状況「コンビニエンスストア等に引渡」の意味
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ