デッキを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!遊戯王やMTGなど




遊戯王・デュエルマスターズ・マジックザギャザリング(MTG)などのカードデッキをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

カードデッキは折れ曲がらないように梱包することが大切です。発送方法は普通郵便・クリックポスト・ゆうパケットなどを利用すると安いでしょう。

大きいダンボールで梱包する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便を利用すると送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

デッキの梱包方法

まず水濡れや汚損を防ぐため、レアカードは1枚1枚スリーブに入れ、ノーマルカードはビニール袋にまとめて入れましょう。

スリーブはアニメイトやゲーマーズなどのアニメショップや、カードショップ、ネットショップなどで購入できます。

カードスリーブ






ビニール袋は100円ショップやネットでさまざまなサイズのものが販売されているので、カードに合ったサイズのものを選ぶといいでしょう。

トレーディングカード用透明OPP袋






次に折れ曲がり防止のため、カードを頑丈な厚紙で挟んでテープで固定します。

厚紙がない場合、スーパーやコンビニなどで不要になったダンボールをもらってきて適切な大きさにカットしたものを、代わりに使用するといいでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






そして封筒の中にカードデッキを入れ、しっかりと封をします。ここまでできたら、梱包は完了です。

普通郵便でデッキを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

重量があまり重くないのであれば、普通郵便で送るのが安いです。普通郵便で送れるのは14×9cm以上で3辺の長さの合計が90cm以内、長辺60cm以内、重さ4kg以内の荷物です。

普通郵便は定形郵便と定形外郵便の2種類があり、定形郵便のほうがより安く利用することができます。

カードデッキを次の条件を満たすように梱包できれば、定形郵便で送れます。

・23.5×12×1cm以内
・重さ50g以内

透けない封筒 テープ付 長形3号






これを超えるサイズは定形外郵便になるでしょう。

定形外郵便の中でも、荷物のサイズや重量によって規格内と規格外に分けられますが、よほど大量のカードでない限り規格内で送れるでしょう。

規格内で送るには次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







すべてのカードを重ねて梱包したときに厚さが3cm以内に収まらない場合は、カードを複数の束に分けて重ならないように梱包すれば、3cm以内に収めることができるでしょう。

それでもサイズオーバーになる場合は、規格内よりも送料が高くなりますが規格外で送る必要があります。

定型外(規格外)サイズのダンボール






◼︎普通郵便の送料

定形郵便の送料は、荷物の重さが25g以下のとき82円、50g以下のとき92円かかります。

定形外郵便の規格内の送料は、荷物の重さが50g以下のとき120円、100g以下のとき140円、150g以下のとき205円、250g以下のとき250円、500g以下のとき380円です。

定形外郵便の規格外の送料は、荷物の重さが100gよりも重く150g以下のとき290円、250g以下のとき340円、500g以下のとき500円、1kg以下のとき700円です。

◼︎普通郵便の送り方

封筒にあて先を書き、カードデッキを梱包します。次に送料分の切手を貼り、ポスト投函で発送しましょう。

ただしポストに入らないくらい厚みがある場合や、書留などの有料オプションに申し込みたい場合などは、ポストではなく郵便局から発送しなければなりません。

郵便局から発送するときは、窓口で荷物を差し出して「普通郵便でお願いします」と伝え、オプションに申し込むのであればその旨も伝えれば、手続きができます。支払い方法は切手もしくは現金のどちらかとなります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでデッキを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

クリックポストも安くカードデッキを発送できる方法です。クリックポストでは、次の条件を満たす荷物を送ることができます。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

追跡サービスが付いており、配送状況をウェブ上でチェックすることが可能です。送料は全国一律の164円。重さによって送料が変動しないため、大量のカードを送る場合でも料金が高くなりません。

ただし、必ず規定のサイズ・重量に収まるように梱包しましょう。特に厚さがオーバーしないようご注意ください。

なお、クリックポストの利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。どちらか1つでも所有していない場合は、ほかの発送方法を利用しましょう。

「ゆうパケット」「クリックポスト」両方の規格で発送できるダンボール箱






◼︎クリックポストの送り方

クリックポストの利用にはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード払い)を使用します。登録していない人は、先に登録手続きを済ませてからクリックポストをご利用ください。

クリックポストの利用手順は次にとおりです。

1.まずクリックポストのホームページにアクセスし、ログインしましょう。初めて利用する人は、ここで利用者情報の登録を行います。

2.お届け先情報などを入力して発送申し込みをしたあと、 Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。

3.注意事項を確認してラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。もしラベルにミスが見つかった場合、手書きで修正するのではなく、申し込みからやり直す必要があります。

4.荷物をポストに投函するか、郵便窓口から差し出すことで発送が完了します。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでデッキを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ゆうパケットも追跡機能付きでカードデッキを発送できる方法です。送料はクリックポストより少し高いですが、クレジットカードやプリンターを持っていない人でも利用できます。

カードデッキをゆうパケットで送るのであれば、次の条件を満たすように梱包しましょう。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円の送料で送ることができます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの送り方

ゆうパケットは次の手順で送ることができます。

1.郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらい、必要事項をペンで記入しましょう。

2.あて名シールを荷物にしっかりと貼り付けます。

3.送料分の切手を貼ってポストに投函するか、郵便窓口から差し出して手続きをすれば、発送は完了です。お問い合わせ番号の記載された控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリにカードデッキを出品して売れた場合、おすすめの発送方法はらくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットなどです。ネコポスは195円、ゆうパケットは175円で利用可能です。

ネコポスで送れる荷物は、次の条件を満たした荷物です。

・23×11.5cm以上
・A4サイズ以内
・厚さ2.5cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケットで送れるのは、次の条件を満たした荷物です。

・14×9cm以上
・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ネコポスで発送可能な厚さに設計した段ボール箱






◼︎ネコポス・ゆうパケットの送り方

メルカリ便のネコポスとゆうパケットは、次の手順で送ることができます。

1.配送方法をらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便に設定して、カードデッキをメルカリに出品します。

2.商品が売れたら取引画面を開き、発送方法を選択しましょう。ネコポスはヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンから発送できます。ゆうパケットは一部の郵便局・ローソンから発送できます。

3.商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ