ジャンパルーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




安全にジャンプ遊びができる赤ちゃんの室内遊具「ジャンパルー」をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ジャンパルーは購入時の箱があるなら元通りに収め、購入時の箱がないならスーパーなどでもらえる頑丈なダンボールで梱包しましょう。

発送方法は宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便などが適しています。さらに大きなサイズであれば送料が高くなりますが、ヤマト運輸のヤマト便と佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便という選択肢があります。


ジャンパルーの梱包方法

◼︎購入時の箱があるジャンパルーの梱包方法

まずジャンパルーを分解し、元の通り箱に収めます。

次に箱ごとプチプチで覆い、保護しましょう。

プチプチはホームセンターやネットで入手できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして配送中に雨が降っても大丈夫なように、ビニール袋の中に入れます。

ビニール袋は、100円ショップやネットで販売されている無地のものを使用するといいでしょう。

幅広いでっかいポリ袋






最低限の梱包はこれで完了ですが、受取人から「箱が外から見えないようにしてほしい」といった要望があれば、箱に包装紙を巻くなどして隠します。

包装紙は100円ショップや文房具屋さんなどで購入できます。

◼︎購入時の箱がないジャンパルーの梱包方法

まずジャンパルーを分解し、パーツをプチプチで覆いましょう。次に、水濡れを防止するためビニール袋に入れます。そしてジャンパルーが入る大きさの頑丈なダンボールを用意します。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものを無料でもらうことができます。

ジャンパルーが入るサイズのダンボールが見つからなければ、巻きダンボールを利用するか、複数のダンボールを継ぎ接ぎして大きなダンボールを作るといいでしょう。

巻きダンボール






ダンボールの中にジャンパルーを入れ、隙間があるようなら丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、動かないように固定してください。

最後にダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉めれば、梱包は完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便でジャンパルーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ジャンパルーはクロネコヤマトの宅急便で発送するのが適しています。宅急便で送れるのは、縦・横・高さの3辺の長さの合計が160cm以内で重さ25kg以下の荷物です。

追跡サービスと荷物が破損・紛失したときの補償が付いているため、安心して送ることができるでしょう。

お届け日時の指定も可能ですし、宅急便センターで荷物を受け取ることもできるので、忙しい人に送る場合にも利用しやすいです。

送料は荷物のサイズや地域によって決定されます。例えば160サイズの荷物を関東から関西まで発送する場合だと、送料は2,180円かかります。しかし割引サービスを活用することで、送料はもっと安くなるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






◼︎宅急便の割引サービス

割引サービスは、主に次のようなものがあります。

・持込割
・クロネコメンバーズの持込割
・クロネコメンバー割
・宅急便センター受け取りサービス
・デジタル割

持込割は自ら荷物を持ち込んで発送することで、割引を受けられるサービスです。デジタル割はネコピットや自宅のパソコンで送り状を作成し、コンビニ・取扱店への持ち込み以外の方法で発送した人に適用される割引です。

クロネコメンバー割は、クロネコメンバーズ会員がネコピットや自宅パソコンで送り状を発行し、ヤマト営業所から荷物を発送した場合に適用される割引です。

宅急便センター受け取りサービスは、荷物の受け取り場所を宅急便センターに指定した場合に適用されます。

◼︎宅急便の利用方法

まず、ヤマト営業所でもらえる送り状に必要事項を記入します。元払いと着払いでは、使用する送り状が異なるということに注意しましょう。もしくは、ネコピットや自宅のパソコンで送り状を発行することもできます。

なお、ウェブから集荷依頼をする場合は送り状は必要ありません。送り状と荷物が準備できたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどの方法で発送します。

持ち込みはヤマト営業所のほか、コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)や取扱店でも受け付けてもらえます。

集荷はウェブまたは電話で申し込みましょう。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できるサービスで、事前にウェブ上での申し込みが必要です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでジャンパルーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ジャンパルーの発送は、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内、かつ重さ25kg以下の荷物を送ることができます。

ゆうパックにも追跡機能や補償が付いており、お届け日時を指定することも可能です。送料は荷物のサイズ・地域によって決定されます。

例えば170サイズの荷物を熊本県から信越地方まで送るとすると、送料は2,850円ですが、同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便よりも送料は安いので一番安い最安値の送り方となります。

ダンボール箱 170サイズ






◼︎ゆうパックの利用方法

まず郵便局で発送伝票をもらい、必要事項を記入しましょう。伝票は元払いと着払いで種類が異なるため、間違えないようにご注意ください。そしてジャンパルーを梱包し、持ち込みや集荷で発送します。

持ち込み先は郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などです。集荷はウェブや電話にて無料で申し込むことができます。

持ち込みだと持込割引が適用されるため120円の値引きを受けることができますが、荷物のサイズが大きいので自分で運ぶのが難しそうだと感じたら、無理せず集荷を利用したほうがいいでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便でジャンパルーを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 2,068円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便もジャンパルーを送るのにおすすめの発送方法です。飛脚宅配便の対象となるのは、3辺の長さの合計が160cm以内で重さが30kg以下の荷物です。

飛脚宅配便も追跡機能・補償付きで送ることができ、料金は荷物のサイズと地域で決定されます。例えば北海道から北陸地方まで160サイズの荷物を発送する場合、送料は2,618円になるでしょう。

段ボール 160サイズ(550×400×600 K5 中芯強化 半抜取手付)






◼︎飛脚宅配便の利用方法

担当営業所に電話で集荷を申し込みます。担当営業所は佐川急便のサイトで検索することができます。送り状を持っていない人は、集荷のときに持ってきてもらえるようにお願いしておきましょう。

申し込み後、集荷日時までにジャンパルーの梱包を済ませておきます。送り状をすでに持っている人は、あらかじめ必要事項の記入も済ませておいたほうがスムーズに発送できるでしょう。

集荷日時になるとドライバーが訪れるので、荷物を引き渡して発送手続きを行います。発送手続き後に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



ジャンパルーをメルカリに出品して売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便で発送するのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便も160サイズまでの荷物に対応しており、追跡と補償が付いています。

通常の宅急便と大きく違うのは、送料が地域によって変動せず、荷物のサイズによってのみ決まる点です。全国どこでも140サイズの荷物は1,300円、160サイズの荷物は1,600円で発送できます。

また匿名で取引することができたり、あて名書きの手間をかけずに発送できたりする点も、らくらくメルカリ便のメリットとして挙げられます。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の利用方法

配送方法をらくらくメルカリ便に設定してジャンパルーを出品します。

価格は1,000円以上に設定しておけば、らくらくメルカリ便の宅急便を利用できるシステムになっていますが、送料+手数料のほうが売上を上回ると利益が出ないので、そのあたりに注意して価格設定を行いましょう。

商品が売れたら、取引画面で荷物のサイズと発送方法を選択します。発送方法はヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込みと、30円での集荷があります。

そして商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ヘアワックスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ