アンプを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




エレキギターなどで使うアンプをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

アンプに適した発送方法は、ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便です。

しかしアンプは精密機器なので、業者や担当者によっては発送を受け付けてもらえないこともあります。そのような場合は、ほかの営業所やほかの業者に依頼してみましょう。

スポンサーリンク

アンプの梱包方法

◼︎購入時の箱がないアンプの梱包方法

配送中の衝撃を緩和するため、アンプ全体をプチプチで覆いましょう。

プチプチはホームセンターやネットで販売されています。アンプはデリケートな品物なので、プチプチは何重にも巻いておくほうが安心です。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水濡れ・汚損防止のため、アンプをビニール袋に入れます。

100円ショップではさまざまな大きさのビニール袋が売られているので、アンプに適したサイズの袋が見つかるでしょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






そしてスーパー・ドラッグストア・コンビニなどで頑丈なダンボールをもらってきて、中にアンプを入れます。

隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に動き回らないようにしっかり固定してください。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






あとはダンボールのふたをガムテープで閉じれば、梱包は完了です。

◼︎購入時の箱があるアンプの梱包方法

購入時の箱に元通りにアンプを収め、箱ごとプチプチで覆います。

次に水濡れ・汚損防止のためビニール袋に入れましょう。そしてダンボールを用意し、中に購入時の箱ごとアンプを入れます。

隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めて固定し、ダンボールのふたをガムテープでしっかり閉じましょう。これで完成です。

ゆうパックでアンプを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,260円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

アンプはゆうパックで送ることができます。ゆうパックとは、縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内、かつ重さ25kg以内の荷物を追跡・補償付きで発送できるサービスです。

配達日時を指定することができるので、自宅を留守にすることの多い人に送る場合でも利用しやすいです。

送料は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば100サイズ(3辺の長さの合計が81〜100cm)の荷物を和歌山県から九州地方まで送るとすると、1,410円の送料がかかります。

ただし、持込割引・同一あて先割引・複数口割引といった割引制度を活用すれば、最大で180円の割引が受けられるでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






◼︎ゆうパックの利用方法

まず、郵便局やコンビニでゆうパック専用ラベルを入手します。もしくは、集荷のときにドライバーに持ってきてもらってもかまいません。

元払いのときは青色のラベルを、着払いのときは赤色のラベルを使用することになっているため、間違えないように注意しましょう。

専用ラベルを入手したら、受取人と差出人の住所・氏名・電話番号や品名など、必要事項を記入します。電話番号は記入しなくても送ることができますが、トラブル発生時に備えて、記入が推奨されています。

お届け日時も、希望があれば記入しておきましょう。すべて記入が完了したら、郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込みや、自宅への集荷などの方法で発送手続きを行います。

発送手続き後には控えを渡されます。配送状況の確認に使用するので、大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアンプを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便もアンプを送るのにおすすめです。宅急便は、3辺の長さの合計が160cm以内、重さ25kg以下の荷物が取り扱い対象となります。

追跡サービスと30万円までの補償が付いているので、安心して利用できるでしょう。宅急便の送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域で決定されます。

例えば100サイズの荷物を北海道から関東地方まで送る場合、送料は1,793円かかります。

ダンボール 取っ手穴付き 100サイズ






◼︎宅急便の利用方法

宅急便を利用するには送り状が必要です。送り状はヤマト営業所で入手できます。もしくは、集荷のときに持ってきてもらうのもいいでしょう。送り状を入手したら、あて先や品名など必要事項を記入します。

手書きの手間を省きたい人や、デジタル割などの割引サービスを利用したい人は、ネコピットや自宅のパソコンで送り状を発行しましょう。

次にアンプを梱包し、ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込みや、自宅への集荷、宅配ロッカーなどで発送します。

持ち込みで発送すると持込割が適用されますが、アンプを持ち運び中にうっかり落としてしまうと、壊れてしまうかもしれません。

持ち運びが難しければ無理をせず、集荷や宅配ロッカーで発送しましょう。集荷は無料で依頼できます。宅配ロッカーからの発送も無料で申し込むことができますが、あらかじめクロネコメンバーズに登録しておく必要があります。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でアンプを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便もアンプを送るのに適した発送方法です。飛脚宅配便にも追跡サービスと補償が付帯しており、日時指定も可能です。送料は荷物のサイズとエリアによって決まります。

例えば北九州地方から南東北地方まで100サイズの荷物を送るとすると、2,009円の料金がかかるでしょう。

100サイズ ダンボール 便利線入り






◼︎飛脚宅配便の利用方法

飛脚宅配便は持ち込みか集荷のどちらかで発送します。ただし持ち込み先は佐川急便の営業所に限られており、コンビニから飛脚宅配便を発送することはできません。

近くに佐川急便の営業所がない場合は、集荷をお願いするのがいいでしょう。集荷はウェブや電話で申し込むことができます。電話で申し込む場合、佐川急便のサイトで担当営業所を検索して電話番号を調べましょう。

送り状は持ち込みの場合でも集荷の場合でも必要です。持ち込みで発送する場合、営業所に荷物を持ち込んだときに送り状をもらい、その場で記入するといいでしょう。

集荷で発送する場合、集荷の際にドライバーに送り状を持ってきてもらえばOKです。送り状に必要事項を記入して発送手続きをしたあと、控えを渡されます。

この控えは配送状況を確認するときに必要になるため、荷物の受け取りが確認できるまでは捨てずに取っておきましょう。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したアンプは、らくらくメルカリ便の宅急便、もしくはゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るのがおすすめです。

メルカリ便は追跡・補償が付帯しており、通常の宅急便やゆうパックよりもお得な料金で利用できることが多いです。メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は全国一律で、荷物のサイズによって決まります。

100サイズの荷物は900円、120サイズの荷物は1,000円、140サイズの荷物は1,200円、160サイズの荷物は1,500円で送れます。

ただしメルカリ便のゆうパックは100サイズまでの荷物しか送れないので、100サイズ以内に梱包できないアンプは、160サイズまでの荷物に対応している宅急便で送りましょう。

◼︎メルカリ便の宅急便・ゆうパックの利用方法

配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便にして、アンプを出品します。商品価格は必ず1,000円以上にしてください。商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択します。

発送方法は宅急便の場合、ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンへの持ち込み、もしくは自宅への集荷の中から選べます。

ゆうパックの場合、ゆうプリタッチの設置された郵便局、もしくはローソンへの持ち込みが選択できます。そしてアンプを梱包し、先ほど選択した方法で発送すれば完了です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ