握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





乃木坂46や欅坂46の握手券をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

握手券を安い送料で発送する方法には、普通郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライトなどがあります。

ただし送料が一番安い最安値の送り方である普通郵便には追跡サービスが付帯していないため、特定記録や書留などの有料オプションに申し込む必要があります。

握手券の梱包方法

配送中に雨が降る可能性があるので、握手券は必ずOPP袋に入れて防水します。

OPP袋は100円ショップなどで販売されています。壊れ物ではないので、プチプチは不要でしょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






折れ曲がるのを防ぎたい場合は、厚紙を2枚用意して握手券を挟みます。

厚紙はわざわざ購入する必要はなく、ダンボールを適切なサイズにカットしたものでも大丈夫です。

ダンボール板 A4サイズ対応






ダンボールはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで不要になったものがもらえます。スーパーは誰でも自由に持ち帰れるダンボール置き場を設けているところも多いです。

ダンボール置き場がないスーパーや、コンビニ、ドラッグストアなどでダンボールをもらいたい場合は、店員さんに不要なダンボールを譲ってほしいとお願いしてみましょう。なお、握手券の折れ曲がり対策は必須ではありません。

発送方法によっては厚紙で補強することで送料が高くなってしまうこともあるので、もし受取人が「握手券に折り目がついていてもかまわない」と言ってくれるのであれば、厚紙は省いてOKです。

そして握手券を封筒に入れましょう。封筒は100円ショップや文房具屋さんなどで購入できます。輸送に耐えられる強度があり、中身が透けにくいものを選びましょう。

握手券がそのままでは入らないような小さな封筒を使用する場合、握手券を二つ折りにしてから梱包することになりますが、握手券を折っても大丈夫かどうか、念のため受取人に確認しておいたほうが安心です。

最後に糊やテープなどでしっかりと封をして完成です。

普通郵便で握手券を送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 84円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

握手券は普通郵便で送ることができます。普通郵便には定形郵便と定形外郵便の2種類があり、定形郵便のほうが低料金で利用できます。

しかし握手券のサイズによっては、折り曲げなければ定形郵便で送れないかもしれません。

定形郵便で送れるのは23.5×12×1cm以内、重さが50gまでの荷物です。

透けない封筒 テープ付 長形3号






梱包後これよりも大きなサイズになってしまう握手券は、折り曲げて梱包するか、少し料金が高くなっても定形外郵便で発送する必要があります。

定形外郵便は荷物のサイズや重量によって規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが料金が安く済みます。握手券は普通に梱包すれば規格内で送ることができるでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎普通郵便を利用するときのの注意点

普通郵便を利用するにあたって、注意しなければならないことがあります。それは、追跡サービスが付いていないということです。

発送後に荷物が行方不明になった場合、安いものであればまだ諦めがつくかもしれませんが、握手券のように価値のあるものがなくなってしまうと、そうもいかないでしょう。

また受取人が詐欺師であった場合、本当は荷物が届いているのに「届いていない」と嘘をつく可能性も考えられます。

このような事態を防ぐため、握手券を普通郵便で発送するときは必ず特定記録や書留などの有料オプションに申し込みましょう。

◼︎普通郵便の発送手順

普通郵便は次の手順で発送できます。

1.握手券を梱包します。封筒にはあて先を記載しましょう。

2.郵便窓口に荷物を差し出し、「普通郵便でお願いします」と伝えます。有料オプションに申し込むことも併せて伝えましょう。

3.有料オプションの申し込み用紙などへの記入を求められた場合は、指示に従って必要事項を記入します。

4.現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で料金を支払い、レシートやオプションの控えを受け取ったら発送手続きは完了です。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストで握手券を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クレジットカードとプリンターを持っている人は、普通郵便に有料オプションを付けるよりも、クリックポストを利用したほうが安く利用できます。

クリックポストの送料は185円で、オプションを付けなくても元から追跡サービスが付帯しています。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの発送手順

クリックポストは次の手順で発送できます。

1.握手券を梱包します。長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以内という基準を満たすように梱包しましょう。

2.Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayを使用するので、未登録の人は登録手続きを行います。

3.クリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントでログインします。クリックポストを利用するのが初めての人は、ここで利用者情報を登録しておきましょう。

4.お届け先情報を入力して発送を申し込んだあと、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで送料の支払い手続きを行います。

5.ラベルを印字し、荷物に貼り付けます。もしラベルにミスが見つかった場合、手書きで修正するのではなく、申し込みからやり直しましょう。

6.荷物をポストに投函したり、郵便窓口から差し出したりすることで、発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットで握手券を送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クレジットカードやプリンターがなくても、追跡付きで荷物を発送できるサービスがあります。それはゆうパケットです。

ゆうパケットでは専用ラベルに手書きであて先を記入し、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で送料を支払うので、クレジットカードもプリンターも必要ありません。

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は310円、3cm以内の荷物は360円で送れます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの発送手順

ゆうパケットは次の手順で発送できます。

1.郵便局でゆうパケット専用あて名シールをもらいます。

2.あて名シールの記入欄に、必要事項をペンで記入しましょう。

3.握手券を梱包し、封筒にあて名シールを貼り付けます。

4.封筒に送料分の切手を貼り、ポストに投函すれば完了です。送料が判断しにくい場合は、郵便窓口から差し出せば正確な送料を知らせてもらえるでしょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼握手券を送るなららくらくメルカリ便のネコポス

握手券を定形外郵便の規格内で送った場合、送料は120円~140円程が予想されます。何よりも安く握手券を送りたいのであれば、定形外郵便はぴったりな送り方と言えるでしょう。しかし、送料が安い代わりに定形外郵便には追跡や補償がありません。

人気のK-POPアイドルの握手券は1枚で2万円以上する物も多く、推しのアイドルに会えるのを楽しみに握手券を購入してくれた方の気持ちを考えると、追跡や補償のない送り方で送る事はあまりにも非常識です。

らくらくメルカリ便のネコポスを使えば全国一律210円で追跡付きで送ることができ、定形外郵便の料金と変わらない安さで利用することができます。高値で売れた握手券は安さと安心感を得られるメルカリ便のネコポスでの発送を強くおすすめします。

◼握手券とグッズも一緒に送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

宅急便コンパクトの専用BOX(別途70円)は縦20cm・横25cm・高5cmで、イベントで集めてきた生写真やCD、Tシャツなども握手券と一緒に送りたい場合も、宅急便コンパクト専用箱に収めて送ることができます。

専用箱代も含めるとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスと、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの配送料金は変わらないため、どちらを利用するかは発送場所が自宅に近い方を選択すると良いでしょう。

ちなみに、ゆうゆうメルカリ便は郵便局やローソン等から、らくらくメルカリ便はヤマト運輸の営業所やファミリーマート、セブンイレブン等から発送できます。


握手券が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとゆうパケットで握手券を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から広島県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/15 18:01 引受 富里郵便局 千葉県
12/17 06:24 到着 安芸西条郵便局 広島県
12/17 16:23 お届け先にお届け済み 安芸西条郵便局 広島県

12月15日(火曜日)の夕方に千葉県富里市から発送されたクリックポストは、2日後の12月17日(木曜日)の夕方に配送先である広島県東広島市に配達が完了しています。

◼千葉県から北海道に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/15 18:03 引受 富里郵便局 千葉県
12/18 07:50 到着 登別郵便局 北海道
12/18 11:46 お届け先にお届け済み 登別郵便局 北海道

12月15日(火曜日)の夕方に千葉県富里市から発送されたクリックポストは、3日後の12月18日(金曜日)の午前中に配送先である北海道登別市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 17:19 引受 千葉中央郵便局 千葉県
12/20 05:38 到着 町田郵便局 東京都
12/20 15:28 お届け先にお届け済み 町田郵便局 東京都

12月19日(土曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送されたゆうパケットは、翌日の12月20日(日曜日)の午後に配送先である東京都町田市に配達が完了しています。

◼茨城県から宮城県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 15:46 引受 守谷郵便局 茨城県
12/20 05:53 到着 仙台北郵便局 宮城県
12/20 15:23 お届け先にお届け済み 仙台北郵便局 宮城県

12月19日(土曜日)の午後に茨城県守谷市から発送されたゆうパケットは、翌日の12月20日(日曜日)の午後に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ