郵便局のお知らせ番号で追跡できない理由と対策




郵便局の不在連絡票の紙に記載されているお知らせ番号で追跡できない理由と対策についてです。

お知らせ番号とは受取人に届くまでの間の郵便局の支店内で保管や整理をする際に利用される番号です。そのため、一般の方には関係ない番号であり、お知らせ番号から荷物の追跡も行うことは出来ません。

ただし、大きいサイズの定形外郵便などが持ち帰りとなった場合に、再配達の依頼をする定形外郵便は追跡番号がないため、代わりにお知らせ番号を担当員の方に伝えると荷物を探すのがスムーズになります。

スポンサーリンク

お知らせ番号と追跡番号の違い

冒頭で述べた通り、不在票に記載されているお知らせ番号は6桁または8桁の半角数字で表記されている番号のことで、定形外郵便など追跡番号がない郵便物の不在票を作成する際、後の再配達時の郵便局内での管理がスムーズになるように作成される番号のことです。

そのため、お知らせ番号自体は一般の方にはまったく関係ない数字で、郵便局の内部の人たちにとって便利になるよう用意されている番号となっています。

反対に追跡番号は、11〜13桁の数字もしくは半角英数字の組み合わせで生成されている番号のことで、一般の方が自分の荷物が現在どこにあるか、どのような状態にあるかを確認するための番号となっています。

そのため、お知らせ番号とは異なり追跡番号は一般の方にとっても関係ある大切な数字となっています。

追跡番号がわからないときの対策

配達時に留守にしていたため持ち帰りとなり代わりに不在票が投函されていたときに、追跡番号が記載されてなくお知らせ番号のみがわかった場合の対処法です。

このようなケースは定形外郵便のような送り方ではよくあるパターンで、本来は自宅郵便受けに投函される形で配達完了となるはずの送り方であっても、サイズが大きいと郵便受けに入らないので手渡しで受け渡すしかなくなり、不在時であれば持ち帰りとなります。

このように持ち帰りとなった荷物でも、定形外郵便には元から追跡番号が付いていないので不在票が投函されていても追跡番号は記載されていません。

不在票を受け取っても追跡番号がわからない場合は不在票に貼り付けられているシールのQRコードを読み取るか、電話で再配達の依頼をします。

その際、お知らせ番号を一緒に伝えると、荷物の特定がやりやすくなるのでお知らせ番号を用意の上再配達の依頼を行ってください。

ただし、電話で再配達の依頼をする際は、追跡番号がわからない場合にはナビダイヤルが利用できないので、オペレーターに直接依頼をするようにしてください。

関連:郵便局の種類番号が書いてない、間違っているときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
郵便ポストゆうパックの追跡番号での追跡方法と追跡できないときの対処法
クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
郵便ポストスマートレターは速達で送れないので速達扱いの代替案の送り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ