ゆうパックの持ち込み割引はどこで適用?コンビニでも着払いでもお得に




ゆうパックを自分で持っていくことで送料が安くなる持ち込み割引はどこの郵便局やコンビニで適用されるのか。また着払い利用時でも適用されるのかについてです。

持ち込み割引とは、ゆうパックを集荷サービスを利用せずに発送する人自らが郵便局の窓口やコンビニに持ち込むことで送料分から120円の割引を得られるサービスです。

この持ち込み割引は差出人が送料を支払う元払いだけでなく、受取人が送料を支払う着払で送る際にも利用できるので、ゆうパックの送料を安くするために積極的に利用してください。

スポンサーリンク

着払いでも適用される

ゆうパックを郵便局窓口やゆうパック取り扱いのコンビニに持ち込むことで適用される持ち込み割引は、差出人が送料支払う元払いだけでなく、受取人が受取時に送料を支払う着払いで送る際にも利用できます。

受取人が払う送料を少しでも軽減するためにも持ち込める荷物であれば積極的に持ち込み割引を利用してください。

なお、受取人の人には実際にその荷物の送料が持ち込み割引が適用されているかどうかは伝わりません。

ただし、請求された送料分から発送地と発着地の距離やゆうパックのサイズから計算して、その送料が持ち込み割引が適用されている金額なのか適用されていない金額なのかは簡単に推測することが出来ます。

以下がゆうパックを送る際に記入する元払い用と着払い用の伝票ラベルとなっています。

◼︎ゆうパック発払い伝票(元払い伝票)



◼︎ゆうパック着払い伝票


持ち込み割引で安くなる金額

発着地 持込割引適用前 持込割引適用後
東京都→東京都 800円 680円
東京都→神奈川県 850円 730円
東京都→大阪府 950円 830円
東京都→北海道 1,280円 1,160円

持ち込み割引は発送地・発着地がどこの都道府県であっても、割引の金額は120円となっています。

上記の表は例としてゆうパック最小サイズでかつ一番送料が安い60サイズの荷物をそれぞれ東京都から4つの都道府県に送った時の料金のシミュレーションとなっています。

東京都から東京都のような同一の都道府県に60サイズのゆうパックを送ると、通常の料金では800円ですが、持ち込み割引が適用されると120円引きされ、680円になります。

同じように東京都から神奈川県では通常であれば850円のところを持ち込み割引が適用されると730円になります。

前述の通り、割引される金額は発着地がどこであれ120円で固定されているため、東京都→北海道のような遠い場所に送る場合であっても、割引額は120円となっています。

また、同時に復数のゆうパックを持ち込んだ場合には、それぞれの荷物に120円の割引が適用されます。

例えば、東京都の自宅から神奈川県宛と大阪府宛の2つのゆうパックを持ち込んだ場合はそれぞれに120円の持ち込み割引が適用され、前者が730円、後者が830円の送料になります。

なお、同一の宛先に復数のゆうパックを同時に送る場合であれば、持ち込み割引と別途で、複数口割引も適用されそれぞれの荷物から60円引きされます。

複数口割引については以下の記事で詳しく解説しています。

関連:ゆうパック複数口の送り状ラベル伝票の書き方と貼り方

持ち込み割引が適用される場所

送れるコンビニ 送れないコンビニ
○ ローソン × セブンイレブン
○ ローソンストア100 × ファミリーマート
○ ミニストップ × デイリーヤマザキ
○ セイコーマート × サークルKサンクス

持ち込み割引を適用される場所は郵便局の窓口はもちろん、日本郵便のサービスを取り扱っているコンビニ各店でも適用されます。

ただし、郵便局での無料集荷サービスを利用した場合は持ち込み割引は適用されないのでご注意ください。

ゆうパックを取り扱っているコンビニは上記の表にあるようにローソン・ローソンストア100・ミニストップ・セイコーマートの4店で、それ以外のコンビニではゆうパックの取り扱いは行われていません。

セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・サークルKサンクスといったコンビニはヤマト運輸の宅急便を扱っています。

コンビニからゆうパックを発送した際は、持ち込み割引の説明が一切がされないため、ひょっとして適用されていないかと心配してしまう方もいます。

しかし、そもそもコンビニからゆうパックを発送する際は必ず直接持ち込むことになるので、元から表示されている料金がすでに持ち込み割引適用後の料金となっていますのでご安心ください。

持ち込みで送ったゆうパックの過去の実際の追跡結果

参考までに、郵便局の窓口やコンビニから発送し、持ち込み割引が適用されたゆうパックの過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼静岡県から京都府に1日で配達完了

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/10 10:00 引受 静岡郵便局 静岡県
11/10 18:18 中継 静岡郵便局 静岡県
11/11 09:42 中継 京都中央郵便局 京都府
11/11 12:33 到着 京都西郵便局 京都府
11/11 16:14 お届け先にお届け済み 京都西郵便局 京都府

11月10日(金曜日)の午前に静岡県富士市から持ち込み割引料金で発送されたゆうパックは、翌日の11月11日(土曜日)の夕方に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼埼玉県から愛媛県に2日で配達完了

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 15:59 引受 飯能郵便局 埼玉県
11/22 05:04 到着 西予郵便局 愛媛県
11/22 11:23 お届け先にお届け済み 西予郵便局(野村) 愛媛県

11月20日(月曜日)の午後に埼玉県飯能市から持ち込み割引料金で発送されたゆうパックは、11月22日(水曜日)の午前に配送先である愛媛県西予市に配達が完了しています。

◼神奈川県から宮崎県に2日で配達完了

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/05 09:47 引受 厚木緑ヶ丘郵便局 神奈川県
09/05 20:42 中継 綾瀬郵便局 神奈川県
09/06 16:28 中継 熊本北郵便局 熊本県
09/07 03:12 到着 宮崎中央郵便局 宮崎県
09/07 11:46 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局 宮崎県

9月5日(火曜日)の朝に神奈川県厚木市から持ち込み割引料金で発送されたゆうパックは、9月7日(木曜日)の午前に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

関連:ゆうパックで相手にわかる情報!送料や持ち込み割引などバレるのか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便100サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便2018年3月1日のゆうパック運賃の値上げ前後の料金比較
ゆうパック郵便ゆうパックの最小サイズ料金と下限以下になったときの対処法
鏡・amazonゆうパックのこわれものシールを無料で貼ってもらう方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ