iMacを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




iMac本体をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

iMacは精密機械なので、配送中に故障しないよう厳重に梱包する必要があります。発送方法はパソコン宅急便が最も安心ですが、宅急便やゆうパックのほうが送料は安くなります。

小さい荷物を安く送ることが出来る定形外郵便などの送り方は利用できませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

iMacの梱包方法

◼︎購入時の箱がないiMacの梱包方法

iMacの画面をプチプチで保護します。プチプチはホームセンターやネットで販売されています。精密機械なのでプチプチは1回だけではなく、何重にも巻いておきましょう。

次にiMacの脚もプチプチを巻いてしっかりと保護します。そして、マウスやキーボードなどの付属品もプチプチで包みます。付属品はまず個別に包んだあと、最後にひとまとめにして包むといいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






それから水濡れや汚損を防ぐため、本体も付属品もビニール袋に入れます。ビニール袋は100円ショップで販売されています。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ここまでできたら、本体と付属品をダンボールに入れていきます。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえることが多いです。iMacは立てて入れるので、縦長のダンボールを選んでください。

ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材などを敷き詰めましょう。そしてその上にiMac本体を載せ、本体とダンボールのあいだの隙間に付属品を入れます。

その後、残りのスペースや上ふたとの隙間にも緩衝材などを詰め、iMacが動かないように固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ここまでできたらガムテープでダンボールのふたをしっかりと閉じます。

ダンボールは強度を高めるため、H型にテープを貼っておくといいでしょう。発送時には脚が下側になるように天地無用シールや取扱注意シールを貼ってもらってください。

「天地無用」イラストシール






◼︎購入時の箱があるiMacの梱包方法

まず、iMac本体や付属品を元の通りに箱に収めます。次に箱ごとプチプチで覆いましょう。プチプチは何度も巻いておくことをおすすめします。次に水に濡れるのを防ぐため、箱をビニール袋の中に入れます。

そしてダンボールの中に丸めた新聞紙や緩衝材を詰めたあと、iMacの入った箱を中に入れましょう。隙間にはまた緩衝材などを詰め、配送中に動かないようにしっかりと固定してください。

その後、ダンボールのふたをテープで閉じます。最後にダンボールにH型にテープを貼っておくと、強度が高まるでしょう。

パソコン宅急便でiMacを送る

iMacを安全に送りたいなら、クロネコヤマトのパソコン宅急便がおすすめです。パソコン宅急便は、輸送だけではなく梱包も依頼できるサービスです。梱包にはクロネコヤマトが開発した専用資材を使用します。

荷物のサイズは100サイズ・140サイズ・160サイズの3種類があります。送料はサイズと地域によって決定されます。例えば南東北地方から四国地方まで160サイズの荷物を送る場合、2,462円になるでしょう。

加えて、専用資材も購入する必要があります。専用資材は種類が豊富なので、どれを購入するかはスタッフと相談して決めることをおすすめしますが、たいてい1,242〜1,393円で購入できるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






◼︎パソコン宅急便の発送方法

まず送り状を作成します。送り状の作成方法は以下の3通り。

・ヤマト営業所で複写式の送り状を入手し、必要事項を手書きする。
・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内のネコピットで送り状を発行する。
・パソコンやiPhoneから必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。

発送方法は持ち込み・集荷のどちらかになりますが、重たい荷物であることや精密機械であることを考えると、集荷に来てもらうのが最も安心でしょう。

発送手続き後には控えを渡されます。この控えは荷物の到着が確認できるまで、大切に保管しておきましょう。

宅急便でiMacを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,030円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

iMacは普通の宅急便でも送ることができます。専用の梱包資材を購入する必要がないので、パソコン宅急便よりも安く利用できるでしょう。

ただし輸送中にiMacが故障した場合に、補償を受けられる可能性はパソコン宅急便よりも低いと考えられます。また梱包も自分で行う必要があります。送料は荷物のサイズと地域で決定されます。

例えば北東北地方から中国地方まで160サイズの荷物を送るとすると、送料は2,462円になります。

段ボール 160サイズ(550×400×600 K5 中芯強化 半抜取手付)






◼︎宅急便の発送方法

まず送り状を作成しましょう。送り状の作成方法はパソコン宅急便と同じです。発送方法は持ち込みと集荷のほか、宅配ロッカーを利用する方法もあります。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみが利用できるもので、ウェブから申し込みます。午後4時までに申し込めば、当日中に発送が可能です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでiMacを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,970円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックでもiMacを送ることが可能です。ゆうパックも追跡機能や補償が付帯している配達サービスです。荷物の梱包は自分で行います。

料金は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば宮崎県から近畿地方まで160サイズの荷物を送る場合、2,120円かかります。

同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いため、このゆうパックが送料が一番安い最安値の送り方です。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

まずゆうパック専用ラベルを入手しましょう。専用ラベルは郵便局や、ゆうパックに対応しているコンビニなどで入手できます。専用ラベルにはあて先や品名などの必要事項をペンではっきりと記入します。

そしてiMacを梱包し、発送しましょう。発送は郵便局やコンビニへの持ち込み、自宅への集荷などで行います。集荷はウェブや電話にて無料で申し込み可能です。

発送手続き後に渡される控えは、配送状況の確認に必要です。荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリでiMacを販売した場合、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがお得でしょう。らくらくメルカリ便の宅急便にも追跡機能や補償制度が付いています。

通常の宅急便と大きく異なるのは、配送状況の確認方法や匿名配送などです。らくらくメルカリ便では、取引画面を開くだけで一目で配送状況がチェックできます。

通常の宅急便のように、お問い合わせ番号を入力する必要はありません。匿名配送は商品が購入される前に配送方法を設定していれば利用することが可能です。

それに加え、らくらくメルカリ便は送料が安いです。らくらくメルカリ便の送料は全国一律で、荷物のサイズによって決定されます。140サイズの荷物は1,300円、160サイズの荷物は1,600円で送れるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の発送方法

まず配送方法をらくらくメルカリ便に、商品価格を1,000円以上に設定し、iMacをメルカリに出品します。商品が売れたら取引画面に行き、荷物のサイズや発送方法を設定して二次元コードを生成しましょう。

荷物のサイズは宅急便を選びます。発送方法はヤマト営業所やコンビニ(ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブン)への持ち込み、自宅への集荷の中から選びましょう。

ただし集荷には30円の追加料金がかかります。そしてiMacを梱包します。ここまで準備ができたら、先ほど取引画面で選択した方法で発送手続きを行います。

送料は売上金から引かれるので、発送時に料金を支払う必要はありません。発送が完了したら取引画面の発送通知ボタンをタップし、購入者に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ