iMacを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





iMac本体をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

iMacは精密機械なので、配送中に故障しないよう厳重に梱包する必要があります。発送方法はパソコン宅急便が最も安心ですが、宅急便やゆうパックのほうが送料は安くなります。

小さい荷物を安く送ることが出来る定形外郵便などの送り方は利用できませんのでご注意ください。

iMacの梱包方法

◼︎購入時の箱がないiMacの梱包方法

iMacの画面をプチプチで保護します。プチプチはホームセンターやネットで販売されています。精密機械なのでプチプチは1回だけではなく、何重にも巻いておきましょう。

次にiMacの脚もプチプチを巻いてしっかりと保護します。そして、マウスやキーボードなどの付属品もプチプチで包みます。付属品はまず個別に包んだあと、最後にひとまとめにして包むといいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






それから水濡れや汚損を防ぐため、本体も付属品もビニール袋に入れます。ビニール袋は100円ショップで販売されています。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ここまでできたら、本体と付属品をダンボールに入れていきます。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえることが多いです。iMacは立てて入れるので、縦長のダンボールを選んでください。

ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材などを敷き詰めましょう。そしてその上にiMac本体を載せ、本体とダンボールのあいだの隙間に付属品を入れます。

その後、残りのスペースや上ふたとの隙間にも緩衝材などを詰め、iMacが動かないように固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ここまでできたらガムテープでダンボールのふたをしっかりと閉じます。

ダンボールは強度を高めるため、H型にテープを貼っておくといいでしょう。発送時には脚が下側になるように天地無用シールや取扱注意シールを貼ってもらってください。

「天地無用」イラストシール






◼︎購入時の箱があるiMacの梱包方法

まず、iMac本体や付属品を元の通りに箱に収めます。次に箱ごとプチプチで覆いましょう。プチプチは何度も巻いておくことをおすすめします。次に水に濡れるのを防ぐため、箱をビニール袋の中に入れます。

そしてダンボールの中に丸めた新聞紙や緩衝材を詰めたあと、iMacの入った箱を中に入れましょう。隙間にはまた緩衝材などを詰め、配送中に動かないようにしっかりと固定してください。

その後、ダンボールのふたをテープで閉じます。最後にダンボールにH型にテープを貼っておくと、強度が高まるでしょう。

パソコン宅急便でiMacを送る

iMacを安全に送りたいなら、クロネコヤマトのパソコン宅急便がおすすめです。パソコン宅急便は、輸送だけではなく梱包も依頼できるサービスです。梱包にはクロネコヤマトが開発した専用資材を使用します。

荷物のサイズは100サイズ・140サイズ・160サイズの3種類があります。送料はサイズと地域によって決定されます。例えば南東北地方から四国地方まで160サイズの荷物を送る場合、3,030円になるでしょう。

加えて、専用資材も購入する必要があります。専用資材は種類が豊富なので、どれを購入するかはスタッフと相談して決めることをおすすめしますが、800円〜1,700円で購入できるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






◼︎パソコン宅急便の発送方法

まず送り状を作成します。送り状の作成方法は以下の3通り。

・ヤマト営業所で複写式の送り状を入手し、必要事項を手書きする。
・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内のネコピットで送り状を発行する。
・パソコンやiPhoneから必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。

発送方法は持ち込み・集荷のどちらかになりますが、重たい荷物であることや精密機械であることを考えると、集荷に来てもらうのが最も安心でしょう。

発送手続き後には控えを渡されます。この控えは荷物の到着が確認できるまで、大切に保管しておきましょう。

宅急便でiMacを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,510円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

iMacは普通の宅急便でも送ることができます。専用の梱包資材を購入する必要がないので、パソコン宅急便よりも安く利用できるでしょう。

ただし輸送中にiMacが故障した場合に、補償を受けられる可能性はパソコン宅急便よりも低いと考えられます。また梱包も自分で行う必要があります。送料は荷物のサイズと地域で決定されます。

例えば北東北地方から中国地方まで160サイズの荷物を送るとすると、送料は3,030円になります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






◼︎宅急便の発送方法

まず送り状を作成しましょう。送り状の作成方法はパソコン宅急便と同じです。発送方法は持ち込みと集荷のほか、宅配ロッカーを利用する方法もあります。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみが利用できるもので、ウェブから申し込みます。午後4時までに申し込めば、当日中に発送が可能です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでiMacを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,010円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックでもiMacを送ることが可能です。ゆうパックも追跡機能や補償が付帯している配達サービスです。荷物の梱包は自分で行います。

料金は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば宮崎県から近畿地方まで160サイズの荷物を送る場合、2,160円かかります。

同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いため、このゆうパックが送料が一番安い最安値の送り方です。

◼︎ゆうパックの発送方法

まずゆうパック専用ラベルを入手しましょう。専用ラベルは郵便局や、ゆうパックに対応しているコンビニなどで入手できます。専用ラベルにはあて先や品名などの必要事項をペンではっきりと記入します。

そしてiMacを梱包し、発送しましょう。発送は郵便局やコンビニへの持ち込み、自宅への集荷などで行います。集荷はウェブや電話にて無料で申し込み可能です。

発送手続き後に渡される控えは、配送状況の確認に必要です。荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼iMacを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

iMacのようなデスクトップ型のパソコンは荷物サイズが大きくなるため、最大100サイズまでしか対応していないゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは送ることができません。iMacはらくらくメルカリ便の宅急便で送りましょう。

iMacのサイズは21.5・24・27インチの3種類あり、21.5インチのiMacの大きさは52.8cm×45cm×17.5cmなので荷物サイズは120サイズが予想され、らくらくメルカリの宅急便で送った場合の送料は配送先に関係なく全国一律1,200円となります。

通常の宅急便とは違いらくらくメルカリ便の宅急便は荷物サイズで料金が決定し遠方へiMacを送る場合でも安く送ることができます。

精密機械のiMacを送る際、配送時のトラブルが心配ですが、万が一の際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれる安心サポートサービス付きのため、配送料金も安く手厚いサービスも受けられるメルカリ便は積極的に利用した方が良いでしょう。

◼iMacの梱包までお願いしたいならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

精密機械となるiMacの梱包を自分でやるのに自信がないという方は、メルカリ便の梱包・発送たのメル便を利用する方法もあります。梱包の難しい品目は直接手渡しもありですが、取引相手に住所や顔がバレてしまうなどのリスクがあります。

梱包・発送たのメル便を利用すれば、梱包から発送までを全てプロにお願いできる上に匿名での配送も可能となり、上記で説明した安心サポートサービスまでつきます。

梱包・発送たのメル便の料金は160サイズなら3,400円、200サイズなら5,000円で、450サイズの荷物まで対応しています。梱包・発送たのメル便を利用すれば、精密機械であるiMacも間違いなく無事に受取人に届けることが出来るでしょう。


iMacが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とゆうパックでiMacを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から沖縄県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 11:33 市川大野センター
発送 12/14 11:33 市川大野センター
作業店通過 12/14 22:01 羽田空港ベース店
配達完了 12/16 10:56 糸満西崎センター

12月14日(月曜日)の午前中に千葉県市川市から発送された宅急便は、2日後の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である沖縄県糸満市に配達が完了しています。

◼千葉県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 11:35 市川大野センター
発送 12/14 11:35 市川大野センター
配達完了 12/15 14:32 広島石内センター

12月14日(月曜日)の午前中に千葉県市川市から発送された宅急便は、翌日の12月15日(火曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼群馬県から愛媛県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 17:56 引受 前橋中央郵便局 群馬県
12/01 19:51 中継 群馬南郵便局 群馬県
12/02 13:53 到着 西条郵便局 愛媛県
12/02 17:40 お届け先にお届け済み 西条郵便局 愛媛県

12月1日(火曜日)の夕方に群馬県前橋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(水曜日)の夕方に配送先である愛媛県西条市に配達が完了しています。

◼東京都から新潟県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 17:13 引受 大崎郵便局 東京都
12/01 19:32 中継 新東京郵便局 東京都
12/02 02:32 中継 新潟郵便局 新潟県
12/02 07:45 到着 五泉郵便局 新潟県
12/02 09:51 お届け先にお届け済み 五泉郵便局 新潟県

12月1日(火曜日)の夕方に東京都品川区から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(水曜日)の朝に配送先である新潟県五泉市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ