銀テープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




銀テープをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

銀テープは折り目がつかないように、何かに巻きつけたり箱に入れたりして梱包するのがベストです。発送方法は定形外郵便・クリックポスト・スマートレターなどを利用すると安いでしょう。

小さい荷物を安く送る方法は他にも、レターパックライト・レターパックプラス・ゆうパケット・宅急便コンパクトなどがありますが、安く送るという観点では上記の送り方には劣ります。

スポンサーリンク

銀テープの梱包方法

銀テープは何かに巻きつけて梱包するのがおすすめです。例えば小さなセロハンテープの芯やラップの芯などは、銀テープを巻きつけるのに適しているでしょう。

巻きつけるものが見つからない場合、銀テープを丸めて小さな箱に入れるという方法もあります。箱は家にあるものでかまいませんが、なければ100円ショップでプラスチックケースなどを購入するといいでしょう。

そして防水対策も忘れずに行います。100円ショップなどで販売されているビニール袋に銀テープを入れ、水濡れを防ぎましょう。スーパーのレジ袋はあまり印象が良くないので、梱包には使用しないほうが無難です。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






最後に封筒に入れ、しっかりと封をすれば梱包は完了です。封筒は100円ショップやコンビニで購入できます。

定形外郵便で銀テープを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

銀テープは定形外郵便で安く送れるでしょう。ただし補償や追跡がないという点には注意が必要です。定形外郵便で送る荷物は、サイズや重さによって規格内と規格外のどちらかに分類されます。

規格内で送れるのは、次の条件を満たした荷物です。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

これよりもサイズや重量の大きな荷物は規格外になるでしょう。規格内と規格外では、送料に違いがあります。

規格内の荷物の送料は、重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合205円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の荷物だと、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円かかるでしょう。

定型外(規格外)サイズのダンボール






◼︎銀テープを︎定形外郵便で送る方法

あて先を記載した封筒で銀テープを梱包し、送料分の切手を貼ってポストに投函すれば発送できます。ただし切手は必ず不足しないように貼らなければなりません。

もし切手が不足していた場合、荷物が自分の元に返ってきたり受取人が不足分の料金を請求されたりするため、迷惑がかかってしまいます。正確な送料を判断する自信がなければ、郵便窓口から発送するほうが安心でしょう。

郵便窓口から発送する場合、荷物を差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えればOKです。職員がその場で重さを測って送料の金額を知らせてくれるため、送料が不足する心配がありません。窓口での支払い方法は現金か切手のどちらかとなります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで銀テープを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

厚さが3cm以内に収まるように梱包できるのであれば、クリックポストも利用できます。クリックポストは追跡付きで全国一律185円で荷物を発送できるサービスです。

クリックポストで送る荷物は、次の条件を満たすように梱包しましょう。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストの利用にはクレジットカードやプリンターを使用します。またYahoo! JAPAN IDやYahoo!ウォレットも使用するので、あらかじめ登録しておきましょう。

「ゆうパケット」「クリックポスト」両方の規格で発送できるダンボール箱






◼︎銀テープをクリックポストで送る方法

クリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDでログインします。初めて利用する人は、ここで利用者情報を登録しましょう。

次にお届け先を入力して発送を申し込んだあと、Yahoo!ウォレットで支払い手続きを行います。そして注意事項を確認してから、ラベルを印字しましょう。

ラベルは荷物にしっかりと貼り付けてください。もしラベルの内容にミスが見つかった場合、手書きで修正するのではなく申し込みからやり直す必要があります。

ここまで準備ができたら、ポストに投函するか、郵便窓口から差し出すかすれば発送が完了します。料金はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

スマートレターで銀テープを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

厚さ2cm以内に収まるように梱包できた荷物は、スマートレターでも安く発送できます。スマートレターはA5ファイルサイズの専用封筒で品物を梱包し、ポストに投函することで発送できるサービスです。

料金は全国一律180円。ただし、追跡や補償は付帯していないという点に注意しましょう。

日本郵便 スマートレター






◼︎銀テープをスマートレターで送る方法

郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でスマートレターの封筒を180円で購入します。封筒にはあて先などの必要事項をペンで記入し、銀テープを梱包しましょう。

あとはポストに投函したり、郵便窓口から差し出したりするだけで発送が完了します。スマートレターは封筒の購入代金が送料に該当するため、封筒に切手を貼る必要はありません。

関連:スマートレターの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた銀テープはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットや、らくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクトなどで送ると安いでしょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとは

最も安いのはゆうパケットです。ゆうパケットは全国一律175円で利用することができ、3cmまでの厚さに対応しています。発送場所は専用プリンター「ゆうプリタッチ」のある郵便局と、ローソンです。

受け取り場所は自宅以外にも、郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」の中から都合の良い場所を指定することができるので、自宅を留守にすることの多い受取人から喜ばれるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便のネコポス・宅急便コンパクトとは

メルカリ便の中でゆうパケットの次に安いのはネコポスです。料金は全国一律195円で、厚さ2.5cm以内の荷物を送ることができます。発送場所はヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンです。

ゆうパケットやネコポスではサイズオーバーとなってしまう大きな荷物は、宅急便コンパクトで送るといいでしょう。宅急便コンパクトとは、ヤマト営業所やクロネコマーケットにて65円で販売されている専用BOXで品物を梱包し、発送できるサービスです。

送料は全国一律380円。持ち込みで発送する場合ネコポスと同じ場所から発送できますが、追加料金30円を負担すれば自宅に集荷に来てもらうことも可能です。

◼︎銀テープを︎ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便で送る方法

まず配送方法をゆうゆうメルカリ便、もしくはらくらくメルカリ便のどちらかに設定し、銀テープを出品しましょう。配送方法は後ほど設定することも可能ですが、あらかじめ設定しておくと出品者・購入者ともに匿名で取引ができます。

銀テープが売れたら取引画面を開き、荷物のサイズや発送方法を選択して二次元コードを生成しましょう。そして銀テープを梱包します。メルカリ便では端末に二次元コードをかざして送り先などの情報を読み取るため、荷物に自分であて名を書く必要はありません。

ここまで準備ができたら、先ほど取引画面で設定した方法で発送手続きをしましょう。料金は売上金から自動的に引かれるシステムなので、会計は不要です。

発送手続きの最後には控えを渡されるので、荷物の受け取りが確認できるまでは大切に保管しておいてください。発送手続きが完了したら、取引画面上部に表示されている発送通知ボタンをタップし、購入者に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ