グラボを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





PCパーツのグラボ(グラフィックボード)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

グラボの発送方法は宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便などが適しています。いずれも追跡機能と補償制度があります。

郵便局から安い料金で小さい荷物を送ることができるレターパックプラスや定形外郵便は今回のグラボを送るのには適していません。

グラボの梱包方法

◼︎購入時の箱がある場合の梱包

まず購入時の箱にグラボを元どおりに収め、箱ごとプチプチで覆いましょう。

プチプチは100円ショップやホームセンターで入手できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして水濡れを防ぐため、ビニール袋に入れます。

ビニール袋といってもスーパーのレジ袋ではあまり印象が良くないので、100円ショップなどで販売されている透明の袋を使用するのがおすすめです。

透明OPP袋 テープ付き






ここまでできたら、頑丈なダンボールの中に箱を入れましょう。

ダンボールは購入することもできますが、コンビニやスーパーなどで不要になったものをもらってくれば、お金がかかりません。

ダンボールとグラボの箱の隙間には、丸めた新聞紙などを詰めて動かないよう固定します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープでダンボールのふたを閉じれば、梱包は完了です。

◼︎購入時の箱がない場合の梱包

グラボを静電気防止機能付きのプチプチで覆いましょう。静電気防止機能付きのプチプチは、ネットで購入できます。そして水濡れを防ぐためビニール袋に入れてから、頑丈なダンボールに入れます。

ダンボールとグラボの隙間には丸めた新聞紙などを詰め、固定してください。最後にガムテープでダンボールのふたを閉じましょう。

宅急便でグラボを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

グラボはクロネコヤマトの宅急便で送れます。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内、重量30kg以下の荷物を対象とした配送サービスです。

宅急便は追跡機能や30万円までの補償が付帯しているため、安心して利用することができるでしょう。宅急便の送料は荷物のサイズと配送元・配送先の地域によって決定されます。

例えば北東北地方から中部地方まで80サイズに梱包したグラボを発送する場合、1,370円の送料がかかるでしょう。ただし割引サービスを利用すると、送料をもっと安く抑えることが可能です。

宅急便には持込割やクロネコメンバー割など多種多様な割引サービスが揃っているので、積極的に活用するといいでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






◼︎宅急便でグラボを発送する方法

ウェブから集荷を申し込む場合を除き、宅急便を利用するには送り状が必要です。送り状の作成方法は次の3通りがあります。

・ヤマト営業所でもらえる複写式の送り状に、必要事項をペンで記入する。
・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト営業所内に設置されているネコピットで送り状を発行する。
・自宅でパソコンやiPhoneから必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。

そしてグラボを梱包し、持ち込みや集荷、宅配ロッカーで発送します。

持ち込みの場合、ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などに荷物と送り状を持っていけば発送手続きができます。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

集荷はウェブや電話で依頼すると、自宅までドライバーが荷物を引き取りに来てくれます。追加料金はかかりません。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用できます。

宅配ロッカーに荷物を入れ、クロネコメンバーズのサイトで申し込めば発送ができます。午後4時までに申し込めば、当日中に発送が可能です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでグラボを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

グラボはゆうパックが送料が一番安い最安値の送り方となります。ゆうパックにも追跡と補償が付帯しています。

送料は荷物のサイズとエリアで決定されます。例えば島根県から関東地方に80サイズの荷物を送った場合の送料は1,370円です。

しかしゆうパックにも割引制度があるので、これらを活用すればもっと安くなります。持込割引・同一あて先割引・複数口割引のほか、ゆうパックスマホ割アプリというサービスもあります。

スマホ割アプリを利用すると割引を受けられるだけではなく、あて名を手書きする手間をかけずに済んだり、住所を知らない相手でも荷物を送れたりといったメリットがあります。

ただし、スマホ割アプリを利用すると持込割引・同一あて先割引・複数口割引は利用できないという点に注意しましょう。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






◼︎ゆうパックでグラボを発送する方法

スマホ割アプリを利用する場合はスマホからあて先を入力しますが、利用しない場合はゆうパック専用ラベルにペンで記入します。専用ラベルは郵便局やコンビニで入手できます。

そしてグラボを梱包し、持ち込みや集荷で発送しましょう。持ち込み先は郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などがあります。集荷は無料です。電話もしくはウェブで依頼しましょう。

発送手続きの最後には控えを渡されます。この控えは荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便でグラボを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,045円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

グラボの発送には、佐川急便の飛脚宅配便もおすすめです。飛脚宅配便も追跡・補償付きで荷物を送れるサービスです。送料は荷物の大きさと地域で決まります。

例えば南九州地方から関西地方まで80サイズの荷物を発送する場合、送料は1,155円です。ただし持込割引を利用すれば100円の値引きを受けることができます。

◼︎飛脚宅配便でグラボを発送する方法

まず佐川急便のサイトで担当営業所を調べ、電話で集荷を申し込みます。送り状を持っていない場合、集荷のときに持ってきてもらえるようにお願いしましょう。

そして集荷日時までにグラボを梱包します。送り状をすでに持っているのであれば、ドライバーが来る前に記入を済ませておくとスムーズです。

集荷日時になるとドライバーがやって来るので、荷物と記入済みの送り状を渡して発送手続きを行いましょう。

最後に送り状の控えを渡されます。控えは配送状況の確認に必要となるため、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼グラボを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

グラボを送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。通常の宅急便とは違い、配送元や配送先に関係なく荷物サイズで決定し全国一律料金のため、遠方にグラボを送る場合であっても安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、最大160サイズまでの荷物を送ることができます。

グラボの荷物サイズは小さいものだと80サイズくらいに収まりますが、大きいものだと100~120サイズ程になります。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズの荷物までしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になる可能性のあるグラボを送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便を選択しましょう。

◼グラボを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

グラボを着払いで送りたい場合は、全てのメルカリ便で着払いで送ることができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ボードサイズが‎‎34.4×22×6.5cmあるグラボの荷物サイズは、80サイズが予想され、80サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,200円です。送料は購入者が負担することになるので、無駄に大きなダンボールで梱包する事はやめましょう。

購入者が近場に住んでいる場合は直接手渡しの提案をしてみるのもありです。直接手渡すことにより、出品者は梱包する手間が省け、購入者は送料分を値引きした金額で商品を購入することができるので、双方にメリットのある送り方となります。


グラボが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便でグラボを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岩手県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 17:02 引受 盛岡北郵便局 岩手県
12/03 20:17 中継 岩手郵便局 岩手県
12/04 04:05 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
12/04 12:54 到着 川口北郵便局 埼玉県
12/04 15:57 お届け先にお届け済み 川口北郵便局 埼玉県

12月3日(木曜日)の夕方に岩手県盛岡市から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である埼玉県川口市に配達が完了しています。

◼青森県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 16:18 引受 青森中央郵便局 青森県
12/03 19:10 中継 青森西郵便局 青森県
12/04 09:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/04 13:04 到着 木曽川郵便局 愛知県
12/04 15:25 お届け先にお届け済み 木曽川郵便局 愛知県

12月3日(木曜日)の夕方に青森県青森市から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である愛知県一宮市に配達が完了しています。

◼青森県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:19 青森柳川センター
配達完了 12/16 13:34 瀬棚センター

12月15日(水曜日)のお昼に青森県青森市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(木曜日)の午後に配送先である北海道久遠郡に配達が完了しています。

◼大分県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:20 日田隈センター
配達完了 12/16 12:24 苅田町センター

12月15日(水曜日)のお昼に大分県日田市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(木曜日)のお昼に配送先である福岡県京都郡に配達が完了しています。

◼︎東京都から北海道に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 12/18 17:55 千代田営業所
↓輸送中 12/18 20:38 関東中継センター
↓保管中 12/20 12:02 札幌営業所
↓配達中 12/21 07:44 札幌営業所
⇒配達完了 12/21 11:21 札幌営業所

12月18日(土曜日)の夕方に東京都江東区から発送された飛脚宅配便は、3日後の12月21日(火曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼︎東京都から宮城県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 12/19 14:00 城南営業所
↓配達中 12/21 09:59 仙台営業所
⇒配達完了 12/21 17:08 仙台営業所

12月19日(日曜日)の午後に東京都品川区から発送された飛脚宅配便は、2日後の12月21日(火曜日)の夕方に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ