特定記録郵便の料金計算方法と必要な切手の枚数と値段




ミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールなどといった普通郵便扱いの送り方に特定記録のオプションを付けて特定記録郵便として送るときの料金とそのとき必要となる切手の枚数や値段についてです。

特定記録のオプションを付けて送ることができる送り方にはミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールがあります。

これらの送り方には追跡番号がありませんが、特定記録を付けることによって、荷物の引受時が記録され、荷物の追跡も行えるようになります。特定記録のオプション料金は160円で、いずれの送り方につけてもこの160円が追加で加算されます。

スポンサーリンク

ミニレターに特定記録を付ける場合の料金

ミニレターの基本情報
料金 62円〜
サイズ 16.4cm×9.2cm×1cm以内
重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ミニレターは重さ25gまでの荷物を日本全国一律62円と、日本一安い料金で送ることができるサービスです。

ミニレターを送る際は以下に掲載している専用封筒を利用しますが、その専用封筒の重量が9gあるので、実質入れられる荷物の重量は16gまでなのでご注意下さい。

ミニレターでは商品券・図書カード・領収書など、軽くて小さな荷物を送る際であれば、この次に解説している定形郵便よりも20円安く送れるのでおすすめの送り方です。

ミニレターの送料は62円ですが、それに特定記録をつけた場合は160円が加算され、合計222円となります。送料の支払い方法は、ミニレター自体は専用封筒を購入する形となりますので、郵便局の窓口で62円を支払って専用封筒を購入します。

その上で、特定記録の料金の160円は窓口で現金で支払うか、160円分の切手をミニレターの専用封筒に貼り付けることで支払います。切手で払う場合は、160円切手というものはないので、複数枚の切手を組み合わせて支払います。

160円切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)140円切手1枚+20円切手1枚

(2)100円切手1枚+30円切手2枚

(3)100円切手1枚+50円切手1枚+10円切手1枚

この他にもいくつかの組み合わせパターンがあるので、自宅に切手が余っていた場合は、上手く組み合わせてそれらを活用して下さい。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






◼特定記録を付けたミニレターの出し方

ミニレターに特定記録を付けて出す方法は、まず郵便局の窓口へ行き、ミニレターに特定記録を付けて送りたい旨を伝えます。

合計の222円を現金で支払うか、特定記録分を切手で支払うか尋ねられるので、現金で全額支払うか62円の専用封筒代は現金で支払い、残りの特定記録分の160円は料金分の切手を使って支払います。

購入した専用封筒に宛先や自分の住所氏名を記入し、送る荷物を入れて梱包します。最後に窓口の方に荷物を渡して差し出して発送は完了となります。

注意点として、特定記録を付けた郵便物は郵便ポストからの発送が行えないので、必ず窓口から発送を行うようにして下さい。

関連:ミニレター(郵便書簡)の送り方

定形郵便に特定記録を付ける場合の料金

定形郵便の基本情報
料金 82円〜
サイズ 23.5cm×12cm×1cm以内
重量 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形郵便は長辺14cm・短辺9cm以上でかつ、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm・重量50g以内の荷物を送ることができるサービスです。次に解説している定形外郵便とともに普通郵便として一般的には呼ばれています。

定形郵便では重量が25g以内の荷物であれば82円、重量50g以内の荷物であれば92円の送料で送ることができます。

25gのイメージとしてはA4サイズの書類が3枚までは入るイメージで、それよりも多くの書類を送る場合は50g以内のサイズになるか、たくさんの書類であれば定形外郵便扱いになります。

定形郵便に特定記録を付けた場合は、25g以内の82円もしくは50g以内の92円といったそれぞれの送料に追加して、特定記録の160円が加算されます。いずれの場合も送料の支払いは、現金で支払うか料金分の切手を貼り付けることで行います。

25gの荷物に特定記録を付けた際の送料242円分の切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)100円切手1枚+92円切手1枚+50円切手1枚

(2)120円切手1枚+92円切手1枚+30円切手1枚

(3)120円切手2枚+2円切手1枚

また、50gの荷物に特定記録を付けた際の送料252円分の切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)120円切手1枚+82円切手1枚+50円切手1枚

(2)140円切手1枚+62円切手1枚+50円切手1枚

(3)140円切手2枚+82円切手1枚+30円切手1枚

いずれの料金ともに、この他にもいくつかの組み合わせパターンがあるので、手持ちの切手などに合わせて上手く切手を組み合わせて活用して下さい。

透けない封筒 テープ付 長形3号






◼特定記録を付けた定形郵便の出し方

定形郵便に特定記録を付けて出す場合は、送りたい荷物を上のような長形3号サイズの封筒に入れて梱包し、宛先や自分の住所氏名を記入します。

郵便局の窓口へ持って行き、特定記録を付けて送りたい旨を伝えます。送料合計分の242円もしくは252円を現金で支払うか、切手を貼り付けて支払ってから窓口の方に荷物を差し出して発送は完了となります。

注意点として、前述したように特定記録を付けた郵便物は郵便ポストからの発送が行えないので、必ず窓口から発送を行うようにして下さい。

関連:定形郵便の送り方

定形外郵便に特定記録を付ける場合の料金

定形外郵便の基本情報
料金 120円〜
サイズ 3辺の合計90cm以内
重量 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形郵便は上で紹介した定形郵便では送れないような、より立体的なものや重いものを送るのに適したサービスです。定形郵便とともに普通郵便として一般的には呼ばれています。

定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズの規格があります。

規格内のサイズは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでと定められており、この規定サイズを超える荷物は規格外に分類されます。

ただし、定形外郵便の規格外で送れるのは、3辺の合計が90cm以下・重量4kg以下の荷物までと制限されており、これよりも大きかったり重い荷物はゆうパックで送る必要があります。

定形外郵便に特定記録を付けた場合は、定型外郵便のそれぞれの荷物ごとの送料に追加して、特定記録の160円が加算されます。いずれの場合も送料の支払いは、現金で支払うか料金分の切手を貼り付けることで行います。

ここでは例として、最も安い料金の50g以内の荷物を、それぞれ定形外郵便の規格内と規格外で送った場合の料金を記載します。

規格内で送る50gの荷物に特定記録を付けた際の送料280円分の切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)280円切手1枚

(2)140円切手2枚

(3)140円切手1枚+120円切手1枚+20円切手1枚

また、規格外で送る50gの荷物に特定記録を付けた際の送料360円分の切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)310円切手1枚+50円切手1枚

(2)120円切手3枚

(3)140円切手1枚+120円切手1枚+100円切手1枚

規格内・規格外のいずれの料金ともに、この他にもいくつかの組み合わせパターンがあるので、手持ちの切手などに合わせて上手く切手を組み合わせてください。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼特定記録を付けた定形外郵便の出し方

定形外郵便に特定記録を付けて出す場合は、送りたい荷物を封筒やダンボールなどに入れて梱包します。

定形外郵便規格内は長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cmという上限サイズが決まっていますが、このサイズがいまいちわかりにくくて心配な方は、上で紹介しているような定形外郵便規格内専用のダンボールもAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで販売されているので、おすすめです。

梱包した荷物を郵便局窓口へ持って行き、特定記録を付けて送りたい旨を伝えます。送料合計分の料金を現金で支払うか、切手を貼り付けて支払ってから窓口の方に荷物を差し出して発送は完了となります。

注意点として、前述したように特定記録を付けた郵便物は郵便ポストからの発送が行えないので、必ず窓口から発送を行うようにして下さい。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうメールに特定記録を付ける場合の料金

ゆうメールの基本情報
送料 180円〜
サイズ 34cm×25cm×3cm以内
重量 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゆうメールは上で紹介した定形外郵便規格内と同じ長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物を送ることができるサービスです。

定形外郵便と異なり、送れる荷物が主にカタログ・書籍・雑誌など冊子状になった印刷物やCD・DVD・Blue-rayのような電磁記録媒体などと決められています。

送れる荷物が限定的な分、基本的には送料は定形外郵便よりも安く設定されているので、ゆうメールで送れる荷物であればゆうメールの利用をおすすめします。

ゆうメールに特定記録を付けた場合は、ゆうメールの送料に追加して特定記録の160円が加算されます。送料の支払いは、現金で支払うか料金分の切手を貼り付けることで行います。

ここでは例として、最も安い料金の150g以内の荷物の送料180円に特定記録を付けた場合の340円の料金を記載します。340円分の切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)310円切手1枚+30円切手1枚

(2)120円切手2枚+100円切手1枚

(3)140円切手1枚+100円切手2枚

この他にもいくつかの組み合わせパターンがあるので、手持ちの切手などに合わせて上手く切手を組み合わせてください。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼特定記録を付けたゆうメールの出し方

ゆうメールに特定記録を付けて出す場合は、送りたい荷物を封筒やダンボールなどに入れて梱包します。

ゆうメールは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cmという上限サイズが決まっています。

また、送れる内容品が印刷物など限定されているため、ちゃんとゆうメールで送れるものが入っているのか確認するために、封筒の下の一部を切り取るなどして、郵便局員が中身を確認できるようにする必要があります。

そのためこのような封筒の加工や梱包材の上限サイズが心配な方は、上で紹介しているようなゆうメール専用のダンボールもAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで販売されているので、おすすめです。

ゆうメールで送るために中身を確認できるための窓も備えらているので、簡単に送ることができます。

梱包した荷物を郵便局窓口へ持って行き、特定記録を付けて送りたい旨を伝えます。送料合計分の料金を現金で支払うか、切手を貼り付けて支払ってから窓口の方に荷物を差し出して発送は完了となります。

注意点として、前述したように特定記録を付けた郵便物は郵便ポストからの発送が行えないので、必ず窓口から発送を行うようにして下さい。

関連:ゆうメールの送り方

特定記録郵便の過去の実際の追跡結果

参考までにミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールに特定記録を付けた特定記録郵便で送られ到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から福井県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 19:21 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 11:23 到着 福井中央郵便局 福井県
11/22 14:32 お届け先にお届け済み 福井中央郵便局 福井県

11月20日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月22日(木曜日)の午後に配送先である福井県福井市に配達が完了しています。

◼愛知県から山梨県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/19 19:17 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 06:48 到着 石和郵便局 山梨県
11/21 14:59 お届け先にお届け済み 石和郵便局 山梨県

11月19日(月曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月21日(水曜日)の午後に配送先である山梨県笛吹市に配達が完了しています。

◼愛知県から徳島県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/22 20:07 引受 名東郵便局 愛知県
11/23 20:33 到着 徳島中央郵便局 徳島県
11/24 16:19 お届け先にお届け済み 徳島中央郵便局 徳島県

11月22日(木曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月24日(土曜日)の夕方に配送先である徳島県徳島市に配達が完了しています。

◼愛知県から滋賀県に1日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/23 17:15 引受 名東郵便局 愛知県
11/24 05:45 到着 大津中央郵便局 滋賀県
11/24 12:23 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

11月23日(祝日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、翌日の11月24日(土曜日)のお昼に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼愛知県から和歌山県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 19:21 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 16:56 到着 御坊郵便局 和歌山県
11/22 11:52 お届け先にお届け済み 御坊郵便局 和歌山県

11月20日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月22日(木曜日)の午前に配送先である和歌山県御坊市に配達が完了しています。

関連:特定記録郵便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局特定記録郵便の追跡番号の桁数と追跡方法
カレンダー2特定記録郵便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
大阪郵便局特定記録郵便の受け取り方法と受け取りを拒否する方法
大阪郵便局特定記録郵便の出し方!ポストに投函できないから郵便局の窓口で
郵便局特定記録郵便に速達を付ける場合の料金と出し方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ