特定記録郵便の封筒の書き方と封筒の梱包サイズ





ミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールといった送り方に特定記録を付けて送るときの封筒の書き方や梱包サイズについてです。

特定記録を付けた特定記録郵便の送り方は通常のミニレターや定形郵便といった送り方と変わるところは一切ありません。あくまで、通常の郵便物と同様に封筒を書いて、また梱包します。

それぞれの送り方に特定記録を付ける場合は郵便局の窓口でその郵便物に特定記録を付けて送りたい旨を伝えて、「書留・特定記録郵便物等差出票」という書類を記入して160円のオプション料金を支払うことで特定記録郵便として送れるようになります。

特定記録郵便の梱包方法

特定記録郵便で送る際は、その荷物を送る送り方によって梱包方法が異なってきます。以下ではミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールといった特定記録郵便で利用される送り方の梱包方法について解説します。

◼ミニレター

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm×1cm以内
重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ミニレターは重さ25gまでの荷物を日本全国一律63円と、日本一安い料金で送ることができるサービスです。

送れるサイズは長辺16.4cm・短辺9.2cm・厚さ1cm以内の専用封筒に収まるサイズのみとなっていますので、後述する定形郵便よりも商品券・図書カード・領収書など、さらに小さい荷物を送る場合に適した送り方です。

ミニレターを送る際は郵便局でミニレター専用封筒を63円で購入し、その中に送りたい荷物を入れて梱包します。

ミニレターでは送れる荷物の最大重量は25gとなっていますが、専用封筒の重量自体が9gあるので、実質中身に入れられる荷物の重量は16gまでなのでご注意下さい。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






◼定形郵便

定形・定形外郵便の基本情報
送料 84円〜
サイズ 23.5×12×1cm以内
重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形郵便は長辺14cm・短辺9cm以上でかつ、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm・重量50g以内の荷物を送ることができるサービスです。次に解説している定形外郵便とともに普通郵便として一般的には呼ばれています。

定形郵便では料金によって送料も異なっており、重量が25g以内の荷物であれば84円、重量50g以内の荷物であれば94円の送料になっています。

定形郵便で最も一番送られるのは手紙や契約書などの書類全般です。

定形郵便の25g以内という区分ではA4サイズの一般的な用紙で3枚までは入るイメージで、4枚以上になると50g以内の区分やそれ以上の重量になると後述する定形外郵便になります。

定形郵便で送る際は、定形郵便用の長3号の封筒を用意し、その中に送りたい荷物を入れて梱包します。

透けない封筒 テープ付 長形3号






◼定形外郵便

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 34cm×25cm×3cm以内
重量 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便は上で紹介した定形郵便では送れないような、より立体的なものや重いものを送るのに適したサービスです。

定形外郵便のは規格内と規格外という2つのサイズの規格があり、規格内のサイズは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでと定められています。また、この規格内の規定サイズを超える荷物は規格外に分類されます。

定形外郵便の梱包方法は、送りたい荷物を封筒やダンボールなどに入れて梱包します。

前述したように、定形外郵便の規格内には長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cmという上限サイズが定められていますが、このサイズがいまいちわかりにくくて心配な方は、以下のような定形外郵便規格内専用のダンボールもAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで販売されているのでおすすめです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼ゆうメール

ゆうメールの基本情報
送料 180円〜
サイズ 34cm×25cm×3cm以内
重量 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゆうメールは上で紹介した定形外郵便規格内と同じ長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物を送ることができるサービスです。

ただし、定形外郵便とは異なり送れる荷物が主にカタログ・書籍・雑誌など冊子状になった印刷物やCD・DVD・Blue-rayのような電磁記録媒体などと決められています。

送れる荷物が定形外郵便よりも限定的な分、基本的な送料は定形外郵便物よりも安く送れるようになっているので、送る荷物がゆうメールで送れるものであればゆうメールで送ることをおすすめします。

ゆうメールの梱包方法は、送りたい荷物を封筒やダンボールなどに入れて梱包します。

ゆうメールでは送れる荷物が印刷物など限定的な分、ちゃんと内容品がゆうメールで送れるものか郵便局員が確認するために、封筒の下の一部などを切り取り、覗いて確認できるように加工する必要があります。

また、ゆうメールでは前述したように定形外郵便物の規格内と同様の、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cmという上限サイズが決まっています。

このようにゆうメールを送る際は封筒の加工や上限サイズの制限があるために、実際にどのように梱包していいか心配な方は、以下で紹介しているようなゆうメール専用のダンボールがAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで販売されているので、おすすめです。

ゆうメール専用の梱包材なだけあって、中身を確認できるための窓も備えられているので、こちらの梱包材を利用するだけでゆうメールを簡単に送ることができます。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱





特定記録郵便の封筒の書き方

ミニレター・定形郵便・定形外郵便・ゆうメールといった送り方に特定記録を付けて特定記録郵便として送る際の封筒の書き方については、通常の郵便物のときと同様の書き方になっています。

◼表面



封筒の表面には宛先である相手の住所と氏名を記入します。封筒の上部の四角の中に郵便番号を入力し、その下の封筒の右側に縦書きで住所を書きます。

住所の左側でかつ、封筒の中央部辺りに住所よりも大きめの字で宛先の人の氏名を記入し、最後に個人であれば「様」、企業の部署などであれば御中などといった敬称を記入します。

◼裏面



封筒の裏面には送り主である自分自身の住所と氏名を記入します。封筒の裏面の右側の下半分よりちょっと下の辺りの位置に横書きで自身の郵便番号を記入します。

その下に自身の住所を記入し、住所の左側に自身の氏名を記入します。なお、差出人なので「様」などといった敬称の記入は必要ありません。

◼ダンボールで送る場合

定形外郵便やゆうメールといった送り方で梱包材を封筒ではなくダンボールに梱包して送る場合には、ダンボールの上部など目立つ場所に宛先の住所・氏名と自身の住所・氏名を横書きで記入します。

字のサイズが宛先と差出人側とで同じくらいにしてしまうと郵便局員が間違えてしまう危険性もあるので、若干宛先側の住所と氏名を大きく記入したり、以下のように「宛先」と「差出人」といった文字を記載しておくと良いでしょう。

宛先

〇〇県〇〇市〇〇区〇〇1-1-1

〇山〇太様

差出人

△△県△△市△△区〇〇2-2-2

△木△男

◼速達で送る場合



特定記録郵便で送る郵便物をさらに速達にして送る際は、上の画像のように封筒の右上部分に赤マジックなどで赤い線を引いて速達で送ることを表示します。

ただし、特定記録郵便で送る際は必ず郵便局の窓口で送ることになっているので、必ずしも自分で上記のように赤い線を引かなくとも、郵便局の窓口で速達で送りたい旨を伝えれば窓口の方が代わりに線を引いてくれるます。


特定記録郵便の過去の実際の追跡結果



特定記録を窓口で差し出す際に受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに特定記録郵便で送られ配達までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から広島県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/28 19:43 引受 名東郵便局 愛知県
11/30 06:51 到着 可部郵便局 広島県
11/30 16:38 お届け先にお届け済み 可部郵便局 広島県

11月28日(水曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月30日(金曜日)の夕方に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼愛知県から静岡県に1日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/19 20:05 引受 名東郵便局 愛知県
11/20 05:51 到着 清水郵便局 静岡県
11/20 10:27 お届け先にお届け済み 清水郵便局 静岡県

11月19日(月曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、翌日の11月20日(火曜日)の午前に配送先である静岡県静岡市に配達が完了しています。

◼愛知県から岐阜県に1日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/19 19:17 引受 名東郵便局 愛知県
11/20 02:59 到着 岐阜中央郵便局 岐阜県
11/20 16:27 お届け先にお届け済み 岐阜中央郵便局 岐阜県

11月19日(月曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月20日(火曜日)の夕方に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼愛知県から大分県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/19 19:28 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 08:18 到着 中津郵便局 大分県
11/21 17:25 お届け先にお届け済み 中津郵便局 大分県

11月19日(月曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月21日(水曜日)の夕方に配送先である大分県中津市に配達が完了しています。

◼愛知県から青森県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/22 23:01 引受 名東郵便局 愛知県
11/24 13:21 到着 五所川原郵便局 青森県
11/24 15:59 お届け先にお届け済み 五所川原郵便局 青森県

11月22日(木曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月24日(金曜日)の午後に配送先である青森県五所川原市に配達が完了しています。

関連:特定記録郵便に速達を付ける場合の料金と出し方




関連記事

郵便局配達バイク1特定記録郵便の追跡番号の桁数と追跡方法
郵便局配達バイク2特定記録郵便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
郵便局配達バイク2特定記録郵便と簡易書留の違いを徹底比較!料金と内容が違う
郵便局配達バイク2特定記録郵便の受け取り方法と受け取りを拒否する方法
郵便局3特定記録郵便の出し方!ポストに投函できないから郵便局の窓口で
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ