特定記録郵便の出し方!ポストに投函できないから郵便局の窓口で




特定記録郵便はコンビニのレジから送ったり、街中にある郵便ポストにポストインして送ることができないため、郵便局の窓口から出す必要があります。

万が一特定記録郵便の料金分の切手を貼り付けた郵便物を郵便ポストに投函してしまうと、その郵便物はあくまで普通郵便としてしか扱われず、特定記録のサービスが受けられないので絶対に投函しないようにして下さい。

特定記録郵便を土曜日・日曜日・祝日と休日に差し出す場合、最寄りの郵便局が休日は定休日のところであれば、他の郵便局に差し出しに行くかゆうゆう窓口がある店舗を利用するようにして下さい。

スポンサーリンク

郵便局の窓口に持っていく前の準備

特定記録郵便を郵便局へ発送しに持っていく際は、事前の準備として送る郵便物の梱包と切手の購入が必要になります。

◼荷物の梱包方法

荷物の梱包はその特定記録郵便を送る方法によっても梱包方法が異なってきます。A4サイズの手紙や書類数枚ほどを定形郵便で送る場合は、長3形の長封筒を用意し、その封筒の中に書類を三つ折りにして入れてから封をして完了です。

透けない封筒 テープ付 長形3号






反対に大きなサイズの荷物をダンボールで送るような場合には定形外郵便で送ることになります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







送る荷物にちょうどいいサイズのダンボールを用意し、その中にプチプチに包んで保護した荷物を入れます。

荷物とダンボールの隙間を埋めるように、新聞紙などを詰めていき、隙間がなくなって荷物がダンボールの中で動かないようになったらダンボールの口をガムテープで封をして完了です。

◼切手は郵便局でも買える

また、特定記録郵便を送る際は送料分を現金もしくは切手で支払う必要があります。切手で支払う場合は事前に送料分の切手が必要になりますので、用意をして下さい。

例として実際の特定記録郵便の送料を挙げると、25g以内の定形郵便に特定記録のオプションを付けたときの料金は242円となり、切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)100円切手1枚+92円切手1枚+50円切手1枚

(2)120円切手1枚+92円切手1枚+30円切手1枚

(3)120円切手2枚+2円切手1枚

また、50g以内の定形外郵便規格内に特定記録のオプションを付けたときの料金は280円となり、切手の組み合わせには以下のようなパターンがあります。

(1)280円切手1枚

(2)140円切手2枚

(3)140円切手1枚+120円切手1枚+20円切手1枚

このように実際に送る荷物の送り方や重量によっても送料は大きく変わり、それによって必要になる切手の種類や枚数も変わってきますのでご注意下さい。

郵便局に行くまでに必要な切手を揃えることができなかった場合には郵便局の窓口でも切っては購入できますのでご安心ください。

また、不足している切手分を現金で支払うことで切手の代わりに証紙を貼ってもらうことでも対応が可能ですので、無理に切手を事前に用意する必要はありません。

特定記録郵便の平日の出し方

前述したように、特定記録郵便は郵便局の窓口からでしか差し出すことができないようになっています。

郵便ポストからの投函やローソン・セブンイレブン・ファミリーマートなどといったコンビニからの発送はできませんのでご注意下さい。

万が一特定記録のオプション料金分の切手を追加で貼った郵便物をポスト投函したところで、あくまで通常の普通郵便としてしか扱われないので絶対に投函しないようにして下さい。

◼窓口での出し方

特定記録郵便を郵便局の窓口から発送する方法は、前述したように事前に梱包した郵便物と必要な料金分の切手を用意した上で郵便局の窓口まで持っていきます。

特定記録郵便で出したい旨を伝えると、「書留・特定記録郵便物等差出票」という書類が渡されます。

そちらの用紙に依頼主の住所・名前と、お届け先の名前を記入した上で再度送りたい荷物と一緒に窓口に差し出すと、特定記録のオプション料金を含めた送料が請求されるので、事前に用意した切手もしくは、現金で料金を支払います。

最後に特定記録郵便の控えを渡されるのでそちらを受け取り、発送作業は完了となります。

特定記録郵便で送った荷物は追跡サービスが行えるようになっているので、追跡を行う際は、控えに記載されている追跡番号を元に行って下さい。

特定記録郵便の土曜日・日曜日・祝日の出し方

特定記録郵便を土曜日・日曜日・祝日に差し出す場合でも平日同様、郵便局の窓口から差し出す必要があります。

万が一、最寄りの郵便局が平日以外は営業していなかったとしても、前述したように郵便ポストに投函して発送することはできませんのでご注意下さい。

土曜日・日曜日・祝日に特定記録郵便を差し出す際は、最寄りの郵便局が休日であっても営業している店舗であれば平日同様、通常通り差し出すだけとなっています。

しかし、最寄りの郵便局が休日には営業していない店舗であれば、他の店舗やゆうゆう窓口を設けている郵便局へ差し出しに行くことをおすすめします。

ゆうゆう窓口は郵便局の営業時間外でも郵便物の差し出しや受け取りが行えるように設置されている窓口です。

東京都の東京中央郵便局や新宿郵便局、神奈川県の横浜中央郵便局など一部の郵便局では、ゆうゆう窓口が365日24時間営業しているので、このような店舗であれば休日の深夜や早朝でも特定記録郵便を差し出すことも可能です。

ゆうゆう窓口であっても特定記録郵便の発送方法は通常窓口と全く同じで、特定記録郵便で出したい旨を伝えてから、「書留・特定記録郵便物等差出票」を受け取り、そちらに必要事項を記入します。

特定記録のオプション料金を含めた送料を切手もしくは現金で支払い、最後に控えを貰って発送は完了となります。

関連:ゆうゆう窓口がある郵便局一覧!営業時間が長くてゆうパックも出せる

速達との併用も可能

特定記録郵便では、さらに速達のオプションを付けることもできます。特定記録郵便に速達を付けることの最大のメリットは、日曜日と祝日の配達も行われるようになるという点です。

通常の特定記録郵便では通常の普通郵便と同様、配達が行われるのが平日と土曜日のみで、日曜日と祝日は行われません。しかし、速達を付けることにより、日曜日と祝日にも配達が行われます。

特にゴールデンウィークやお盆、年末年始などの連休中であれば、特定記録郵便だけだと、実際に荷物が到着するのは連休明けになってしまいますが、速達を付けることで連休中にも到着させることができるので、おすすめです。

また、発送日数についても通常よりも半日ほど早く到着するようになります。

◼速達を併用したときの料金

特定記録郵便に速達を付けるときの送料は、通常の送料+特定記録オプション料160円+速達料金280円〜となっています。

速達の料金は定形郵便では280円で利用できますが、より大きな定形外郵便などになってくると速達料金も高くなってきますので、送る荷物のサイズに合わせて速達料金をご確認下さい。

なお、配達日数自体は早くならなくても良いけど休日の発送は行われるようにしたいと行った場合には、特定記録+速達のオプションよりも簡易書留を付ける方が送料は安く済みますので、送る荷物の用途に合わせてオプションサービスを選択して下さい。

過去の実際の追跡結果

参考までに特定記録郵便で送られ配達までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から奈良県に1日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 12:27 引受 名東郵便局 愛知県
11/25 06:10 到着 奈良西郵便局 奈良県
11/25 09:25 お届け先にお届け済み 奈良西郵便局 奈良県

11月24日(土曜日)のお昼に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、翌日の11月25日(日曜日)の朝に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

◼愛知県から栃木県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/27 19:40 引受 名東郵便局 愛知県
11/29 07:28 到着 黒磯郵便局 栃木県
11/29 12:59 お届け先にお届け済み 黒磯郵便局 栃木県

11月27日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月29日(木曜日)のお昼に配送先である栃木県那須塩原市に配達が完了しています。

◼愛知県から鹿児島県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/17 18:31 引受 名東郵便局 愛知県
11/18 15:40 到着 加治木郵便局(重富) 鹿児島県
11/19 10:41 お届け先にお届け済み 加治木郵便局(重富) 鹿児島県

11月17日(土曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月19日(月曜日)の午前に配送先である鹿児島県姶良市に配達が完了しています。

◼愛知県から三重県に1日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 19:17 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 04:15 到着 四日市西郵便局 三重県
11/21 10:32 お届け先にお届け済み 四日市西郵便局 三重県

11月20日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、翌日の11月21日(水曜日)の午前に配送先である三重県四日市市に配達が完了しています。

◼愛知県から石川県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 19:21 引受 名東郵便局 愛知県
11/21 14:55 到着 七尾郵便局 石川県
11/22 15:51 お届け先にお届け済み 七尾郵便局 石川県

11月20日(火曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月22日(木曜日)の午後に配送先である石川県七尾市に配達が完了しています。

関連:書類を安く郵送で送る発送方法と梱包のやり方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局特定記録郵便の追跡番号の桁数と追跡方法
カレンダー2特定記録郵便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
郵便局特定記録郵便と簡易書留の違いを徹底比較!料金と内容が違う
大阪郵便局特定記録郵便の受け取り方法と受け取りを拒否する方法
郵便局特定記録郵便に速達を付ける場合の料金と出し方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ