文庫本を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




文庫本1冊をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が150g以下に収まる文庫本の送料が一番安い最安値の送り方は、ゆうメールです。しかしそれよりも重い文庫本は、クリックポストやゆうパケットなどほかの発送方法のほうが安くなる可能性があります。

文庫本は大きいダンボール箱に梱包して送るヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりすぎるのでご注意ください。

スポンサーリンク

文庫本の梱包方法

文庫本はこわれものではないので、プチプチは必須ではありません。しかし角が潰れたり表紙に傷がつくのを防ぐため、プチプチで保護する人もいます。

どうするべきか自分ひとりで判断しづらい場合は、受取人と相談して決めるのが確実でしょう。プチプチは100円ショップやホームセンターで入手できます。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






絶対に欠かしてはいけないのは水濡れ対策です。100円ショップなどで販売されているビニール袋に文庫本を密封し、水に濡れないようにしましょう。

透明OPP袋 テープ付き






そして文庫本を封筒に入れます。封筒はコンビニや100円ショップで販売されている茶封筒がおすすめです。中に文庫本を入れたあと、粘着力の強いテープや糊でしっかりと封をしましょう。

ゆうメールで文庫本を送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 180円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重量の軽い文庫本は、ゆうメールで送るのがお得です。ゆうメールは冊子にした印刷物やCD・DVDなどを送れるサービスです。34×25×3cm以内で重さ1kg以下の荷物が対象となります。

ただし追跡機能や補償が付いていないという点に注意が必要です。ゆうメールの送料は全国一律で、重さによって決まります。重さが150g以下の荷物は180円、250g以下の荷物は215円、500g以下の荷物は300円かかります。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼︎ゆうメールで文庫本を発送する手順

まずあて先を記載した封筒で文庫本を梱包しましょう。ただし、完全に封をして中身が見えない状態にしてはいけません。

なぜならゆうメールで送る荷物は、郵便局の職員に中身を確認してもらう必要があるからです。以下のいずれかの方法で、職員が内容品を確認できるようにしましょう。

・封筒の封をせずに郵便窓口で差し出し、職員に中身を見せてから封をする。
・封筒に封をしたあと、一部に穴を開けて中身が見える状態にする。
・一部が透明になっている封筒で文庫本を梱包する。

そして郵便窓口から差し出すか、送料分の切手を貼りポストに投函して発送しましょう。窓口から発送する場合、現金または切手で送料を支払います。もちろん現金と切手の併用も可能です。

着払いで発送する場合、送料のほかに手料金21円が発生します。手料金も受取人の負担になるので、トラブルを防ぐためにも事前に受取人の了承を得ておきましょう。

関連:ゆうメールの送り方

クリックポストで文庫本を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重量が150gよりも重い文庫本を送る場合や追跡機能を付けて送りたい場合、クリックポストを利用するのがおすすめです。

クリックポストは重さで送料が変動することはなく、全国一律185円で送ることができるので、150gよりも重い荷物を送る場合ゆうメールよりも安くなります。

また補償制度はないものの追跡機能は付いているため、ゆうメールよりも安全に文庫本を送ることができます。

クリックポストを利用する場合、次の条件を満たすように文庫本を梱包しましょう。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

またクリックポストを利用するときはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード払い)を使用します。まだ登録していない人は、事前に済ませておきましょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストで文庫本を発送する手順

まずクリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDでログインします。初めて利用する場合、ここで利用者情報を登録しておきましょう。

次にマイページの「1件申込」をクリックし、お届け先情報を入力します。内容を確認し、問題がなければYahoo!ウォレットで支払い手続きをしましょう。

そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けてください。もしラベル印字後にミスが見つかった場合、修正ペンなどでの修正はしてはいけないことになっているため、再度申し込みからやり直しましょう。

ここまで準備ができたら、ポストに投函したり郵便窓口にて差し出したりすることで発送が完了します。送料はYahoo!ウォレットで支払うので、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットで文庫本を送る

ゆうパケットの基本情報
送料 300円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クリックポストは追跡付きで荷物を送れますが、クレジットカードを持っていなければ利用できません。

クレジットカードがないけれど追跡機能のある方法で文庫本を発送したいという人は、ゆうパケットを利用するといいでしょう。

ゆうパケットは現金や切手で送料を支払うため、クレジットカードは必要ありません。そして追跡機能が付いているため、安全に文庫本を送ることができます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ゆうパケットの取り扱い対象となるのは、次の条件を満たした荷物です。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって異なります。厚さが1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円かかります。

厚さを通常の定規で測るのは難しいので、Amazonなどで販売されている厚さ測定定規を使用するか、郵便窓口に荷物を持って行って測ってもらうのがいいでしょう。

◼︎ゆうパケットで文庫本を発送する手順

まず郵便局で専用あて名シールをもらいます。あて名シールは無料で配布されています。あて名シールの記入欄には受取人と差出人の住所・氏名などの必要事項をペンで記入しましょう。

そして梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けます。あとは郵便窓口から差し出せば発送手続きができます。もしくは送料分の切手を荷物に貼り付け、ポストに投函してもOKです。

あて名シールの下にある、お問い合わせ番号の記載されたシールはゆうパケットの控えになります。荷物の受け取りが確認できるまで、なくさないように保管しておきましょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリにはお得な配送方法が揃っています。中でも文庫本の発送に適しているのは、らくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

ネコポスは厚さ2.5cm以内の荷物を送れるサービスで、送料は全国一律195円です。発送場所はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配便ロッカーPUDOなどがあります。

ゆうパケットは厚さ3cm以内の荷物を送れるサービスで、送料は全国一律175円。郵便局やローソンから発送できます。どちらも追跡機能と補償制度があるので、安心して文庫本を発送できるでしょう。

◼︎メルカリ便のネコポス・ゆうパケットで文庫本を発送する手順

まず配送方法をらくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便に設定し、文庫本を出品します。商品が売れたら取引画面で荷物のサイズや発送場所を選択し、二次元コードを生成しましょう。

そして文庫本を梱包し、先ほど選択した場所に持ち込んで発送します。端末で二次元コードを読み取って申込券を発券し、レジや受付に持って行けば発送手続きができるでしょう。

送料は売上金から自動的に引かれるシステムなので、会計の必要はありません。最後に控えを受け取ったら発送完了です。控えは取引が終了するまでなくさずに保管しておいてください。

発送後はできるだけ早く取引画面上部にある発送通知ボタンをタップし、商品を発送したことを受取人に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ