インクカートリッジを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





購入時の箱ありまたは箱なしのインクカートリッジをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

インクカートリッジの最も安い発送方法は、重量やサイズなどの条件によって異なります。

重量が軽く厚さが3cm以内に収まるように梱包できるインクカートリッジの場合、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、他にもクリックポストやレターパックがあります。

大きいダンボールで荷物を梱包して配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

インクカートリッジの梱包方法

購入時の箱がある場合でも箱がない場合でも、まずインクカートリッジをプチプチで包みます。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

通販で買った商品などの梱包に使われていたプチプチを保管してある場合、それを再利用するのもいいでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に配送中に雨が降ったときに備えて、ビニール袋の中に入れましょう。

梱包に使用するビニール袋は、100円ショップやネットなどで販売されているクリスタルパックが適しています。

スーパーやコンビニのレジ袋はあまり良い印象を抱かれないことが多いので、梱包にはおすすめできません。

透明OPP袋 テープ付き






そして輸送に耐えうる強度のある封筒にインクカートリッジを入れます。封筒は100円ショップや文房具屋、コンビニなどで購入できます。

複数のインクカートリッジをひとまとめに梱包する場合、重ねるのではなく平らに並べて封筒に入れることで厚みを抑えることができます。

最後にガムテープなど粘着力の強いテープで封をしましょう。これでインクカートリッジの梱包は完成です。

定形外郵便でインクカートリッジを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

色の数が少ない場合や重量の軽いインクカートリッジは普通郵便の定形外郵便で送ると安いでしょう。定形外郵便は追跡機能や補償制度がありませんが、全国一律の低料金で荷物を送れるというメリットがあります。

配送事故が心配な人は、有料ですが特定記録や書留といったオプションに申し込むことも可能です。

定形外郵便の荷物はサイズと重量によって規格内と規格外に分けられます。次の条件を満たすように梱包できれば規格内で送ることができます。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

これよりも大きなサイズになる場合は規格外になります。送料は規格外よりも規格内のほうが安いです。

規格内の送料は荷物の重さが50gよりも重く100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円、500g以下なら390円となっています。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50gよりも重く100g以下なら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円かかります。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の発送手順

封筒の表面に受取人の住所・氏名を書き、裏面に小さな字で差出人の住所・氏名を記入します。そしてその封筒でインクカートリッジを梱包しましょう。

準備ができたら郵便窓口に差し出し、「定形外郵便で送ります」と伝えて発送手続きを行います。送料の支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済があり、併用も可能です。

または、ポストに投函することでも発送は可能です。ポストから発送する場合、送料分の切手を忘れずに貼りましょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでインクカートリッジを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後のサイズや重量によってはクリックポストで送るのが最もお得になる可能性があります。クリックポストの対象となるのは次の条件を満たした荷物です。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は全国どこに送っても185円です。補償制度はないものの、荷物の追跡は可能です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの発送手順

事前準備として、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得しYahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録しておきましょう。すでに登録済みの人は改めて登録する必要ありません。

クリックポストを利用するには、まずクリックポストの公式サイトで「ログイン」ボタンをクリックし、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントでログインします。クリックポストを利用するのが初めての場合、ここで利用者情報を登録しましょう。

次にお届け先や品名など必要な情報を入力し、発送を申し込みます。そしてYahoo!ウォレットまたはAmazonPayで支払い手続きを行ってから、ラベルを印字しましょう。

もしラベル印字後にミスを発見したら、もう一度申し込みからやり直してください。修正ペンなどを使用して手書きで修正することはできません。

ここまでできたらラベルを荷物にしっかりと貼り付け、ポストに投函しましょう。もちろん郵便窓口から差し出してもOKです。送料はクレジットカードで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

レターパックでインクカートリッジを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

インクカートリッジはレターパックで送るのも適しています。レターパックはA4ファイルサイズの専用封筒で梱包した荷物を発送できるサービスです。

レターパックライトとレターパックプラスの2種類があり、それぞれ対応している厚さが異なります。厚さが3cm以内に収まるように梱包できるのであれば、レターパックライトで送ると安いでしょう。

レターパックライトは全国一律370円で利用できます。厚さが3cmを超えるようであれば、レターパックプラスを利用します。レターパックプラスの送料は全国一律520円です。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






◼︎レターパックの発送手順

レターパックの専用封筒を郵便局などで購入します。定価よりも安く購入したいという人は、金券ショップやフリマアプリで探すと少しお得に購入できることがあります。

専用封筒を入手したら枠内に必要事項をペンではっきりと記入しましょう。すべて記入し終えたらインクカートリッジを梱包します。

そして郵便窓口に差し出したり、お問い合わせ番号の記載されたシールを剥がしてポストに投函したりすることで、発送は完了します。レターパックプラスのみ、自宅への集荷を無料で依頼することも可能です。

関連:レターパックライトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼バラ売りのインクカートリッジを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

プリンタ買い替えで余ったインクカートリッジをバラ売りし送るなら、らくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスは、A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物を送ることができ、送料は全国一律210円です。

バラ売りしたインクカートリッジを4個くらいはネコポスの規定内で送ることができるでしょう。例えば、送料の安い定形外郵便で4個のインクカートリッジを送った場合の送料は140円~210円程が予想されます。送料が安い代わりに追跡も補償もありません。

定形外郵便は確かに安いですが、あと数十円を支払えば定形外郵便と変わらない安さで追跡付きのらくらくメルカリ便のネコポスが利用できるため、少し送料が高くなったとしても積極的にらくらくメルカリ便のネコポスを利用することをおすすめします。

◼未開封の箱入りのインクカートリッジを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

未開封のインクカートリッジを箱に入れたまま送るなら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで送ると良いです。ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは24×17×7cmなので、箱入りのインクカートリッジでも送れる可能性が高いです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、箱入りのインクカートリッジを送るには少し無理があるでしょう。専用箱を使った送り方は、輸送中に他の荷物に押し潰される心配が少なく安心して送ることができます。


インクカートリッジが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックでインクカートリッジを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼奈良県から岩手県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/15 15:50 引受 奈良中央郵便局 奈良県
12/18 06:42 到着 久慈郵便局 岩手県
12/18 13:15 お届け先にお届け済み 久慈郵便局 岩手県

12月15日(火曜日)の午後に奈良県奈良市から発送されたクリックポストは、3日後の12月18日(金曜日)の午後に配送先である岩手県久慈市に配達が完了しています。

◼奈良県から埼玉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/15 15:29 引受 奈良中央郵便局 奈良県
12/17 07:49 到着 さいたま中央郵便局 埼玉県
12/17 11:08 お届け先にお届け済み さいたま中央郵便局 埼玉県

12月15日(火曜日)の午後に奈良県奈良市から発送されたクリックポストは、2日後の12月17日(木曜日)の午前中に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/01 17:39 引受 岡崎郵便局 愛知県
11/02 03:42 到着 豊橋南郵便局 愛知県
11/02 16:08 お届け先にお届け済み 豊橋南郵便局 愛知県

11月1日(日曜日)の夕方に愛知県岡崎市から発送されたレターパックライトは、翌日の11月2日(月曜日)の夕方に配送先である愛知県豊橋市に配達が完了しています。

◼愛知県から沖縄県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/29 13:43 引受 岡崎康生通西郵便局 愛知県
10/30 15:08 到着 豊見城郵便局 沖縄県
10/31 15:37 お届け先にお届け済み 豊見城郵便局 沖縄県

10月29日(木曜日)の午後に愛知県岡崎市から発送されたレターパックライトは、2日後の10月31日(土曜日)の午後に配送先である沖縄県豊見城市に配達が完了しています。

◼神奈川県から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/27 12:37 引受 横浜金沢郵便局 神奈川県
11/28 05:58 到着 木更津郵便局 千葉県
11/28 14:51 お届け先にお届け済み 木更津郵便局 千葉県

11月27日(金曜日)のお昼に神奈川県横浜市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月28日(土曜日)の午後に配送先である千葉県木更津市に配達が完了しています。

◼神奈川県から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 16:18 引受 横浜金沢郵便局 神奈川県
12/02 13:22 到着 手稲郵便局 北海道
12/02 15:19 お届け先にお届け済み 手稲郵便局 北海道

12月1日(火曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月2日(水曜日)の午後に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ