ミルク缶を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ミルク缶(1缶の重量800gの大缶の粉ミルク)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパック・宅急便・飛脚宅配便のいずれかです。荷物のサイズや地域、利用する割引制度などの条件によって変わってくるでしょう。

小さくて重量が軽い荷物を安く送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラスで送るのは難しい品目となっています。


ミルク缶の梱包方法

ミルク缶全体をプチプチで保護しましょう。

プチプチは100円ショップで販売されています。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水濡れを防ぐためビニール袋の中に入れます。ビニール袋も100円ショップで購入できるでしょう。

スーパーやコンビニのレジ袋だと失礼な印象を与えることが多いので、梱包に使用するのは避けたほうが無難です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






そして頑丈なダンボールを用意します。ダンボールはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで不要になったものが無料でもらえることが多いです。

ダンボールではなく紙袋を使用するのも駄目ではありませんが、ミルク缶は重いので紙袋が破れる可能性がありますし、ミルク缶にへこみができてしまうことも考えられます。そのためできればダンボールを使用したほうが安心でしょう。

ダンボールの中にミルク缶を入れ、隙間があるようなら丸めた新聞紙などを詰めて固定します。そしてダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉じましょう。これで完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでミルク缶を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ミルク缶の発送にはゆうパックが適しています。ゆうパックでは170サイズ以内の荷物が対象となります。ミルク缶1つなら60〜80サイズ以内に収まるので、問題なく発送できるでしょう。

追跡サービスや万が一の場合の補償制度もあるため、安心して送れます。ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。

例えば広島県から北海道まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,510円になります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






しかし持込割引・同一あて先割引・複数口割引といった割引制度や、ゆうパックスマホ割アプリなどを活用した場合、送料をもっと低く抑えることが可能でしょう。

ただし割引制度とゆうパックスマホ割アプリの併用はできないという点にご注意ください。

◼︎ミルク缶をゆうパックで送るには?

ミルク缶を梱包し、ゆうパック専用ラベルにあて先や品名など必要事項を記入します。専用ラベルは郵便局やコンビニで入手できます。

元払いのときと着払いのときで使用するラベルが異なるので、用途に合ったほうをご使用ください。

専用ラベルに手書きで記入する手間を省きたいという人には、ゆうパックスマホ割アプリの利用をおすすめします。このアプリを利用するとアプリ内にあて先を入力するので、ラベルに手書きで記入する必要がなくなります。

荷物と送り状の準備を終えたら、郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)への持ち込みや自宅への集荷などで発送手続きを行いましょう。集荷は無料で、電話やウェブにて申し込むことができます。

ただしゆうパックスマホ割アプリは郵便局内の端末で二次元コードをスキャンする必要があるため、コンビニからの発送や集荷には対応していません。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でミルク缶を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,123円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便もミルク缶の発送に適しています。宅急便では160サイズ以内の荷物が対象となるので、ミルク缶も問題なく送れるはずです。

配送状況の追跡が可能で、荷物が破損・紛失した際には30万円までの補償が受けられるため安心して利用できるでしょう。

宅急便の送料は荷物のサイズ・地域で決まります。例えば北東北地方から中部地方まで80サイズの荷物を送るとすると、1,339円の送料がかかります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ただし持込割やクロネコメンバー割などの割引制度を利用すればもっと安くなります。

◼︎ミルク缶を宅急便で送るには?

まずミルク缶を梱包し、送り状を作成しましょう。送り状はヤマト運輸直営店で複写式のものが配布されています。

手書きで記入する手間を省きたい人は、営業所内にあるネコピットや自宅のパソコン・プリンターで送り状を発行するといいでしょう。

また集荷をウェブ上で申し込む場合、申し込みフォームであて先などの必要事項を入力するため、送り状が不要になります。

準備ができたら持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどで発送しましょう。宅急便で送る荷物を持ち込めるのは、ヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店です。

集荷は無料で電話またはウェブから申し込むことができます。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズの会員だけ利用できます。この発送方法では、送り状を貼り付けた荷物を宅配ロッカーに入れ、ウェブから発送依頼をするだけで発送が完了します。

ただし持ち込みや集荷だと現金での支払いが可能となっているのに対し、宅配ロッカーからの発送では支払い方法がクレジットカードのみとなっている点に注意が必要です。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でミルク缶を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックや宅急便とよく似たサービスで、佐川急便の飛脚宅配便というものがあります。飛脚宅配便は160サイズ以内の荷物を追跡・補償ありで発送できるサービスで、ミルク缶の発送にもおすすめです。

飛脚宅配便の送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば四国地方から北陸地方まで60サイズの荷物を発送する場合だと、送料は972円になるでしょう。

◼︎ミルク缶を飛脚宅配便で送るには?

まずミルク缶を梱包し、手元に送り状がある場合は必要事項を記入します。送り状がない場合は集荷のときにドライバーに持ってきてもらい、その場で記入すればOKです。

いずれにせよ荷物の梱包は済ませておいたほうがいいでしょう。

準備ができたら集荷を依頼します。佐川急便のサイトから担当営業所の電話番号を調べて電話をかけ、集荷を申し込みましょう。送り状を持ってきてもらいたい場合はそのことも忘れずに伝えます。

予約日時になるとドライバーが訪問するので、荷物を引き渡して発送手続きを行ってください。送料の支払い方法は現金だけではなく、クレジットカード・電子マネー・デビットカードなどにも対応しています。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売し売れたミルク缶は、らくらくメルカリ便の宅急便やゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどで発送するのが最もおすすめです。

メルカリ便なら追跡・補償付きでお得に荷物を送ることができますし、商品が購入される前に配送方法を設定しておけば匿名配送を利用することも可能です。

送料は全国一律で荷物のサイズによってのみ変わるので、遠隔地に送る場合でも安いです。60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円で送ることができます。

◼︎ミルク缶をメルカリ便の宅急便・ゆうパックで送るには?

まずメルカリにミルク缶を出品します。このとき配送方法はらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便を選び、商品価格は1,000円以上に設定しましょう。

1,000円未満で売れた商品はメルカリ便の宅急便・ゆうパックでは発送することができないためご注意ください。

商品が売れて取引が始まったら、取引画面で荷物のサイズや発送方法を選択し二次元コードを生成します。荷物のサイズは宅急便またはゆうパックに設定し、発送方法は次の中から選びます。

らくらくメルカリ便…ヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配便ロッカーPUDOへの持ち込み、自宅への集荷(有料)

ゆうゆうメルカリ便…郵便局・ローソンへの持ち込み

そしてミルク缶を梱包し、選択した方法で発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ