速達の到着が遅い理由と遅延時に返金賠償してもらう方法




郵便局や郵便ポストから速達で発送された郵便物の到着が遅くなる理由と遅延した時に速達分の料金を返金賠償してもらう方法についてです。

速達郵便の配達が遅延してしまう理由には、いくつかの原因がありますが、速達料金の払い戻し対象になるのは郵便局員による人的ミスなど、明らかに郵便局側に責任があると認められた場合に限ります。

住所が間違っていたため調査に時間がかかったなど、差出人に責任がある場合は返金の対象にはなりませんのでご注意下さい。また、返金がされる場合も、返金対象となるのはあくまでも速達のオプション料金のみとなっています。

スポンサーリンク

速達が遅くなる理由

速達で送った郵便物の到着が遅延してしまう理由には、いくつかの理由が考えられますが、大きく分けて郵便局側に責任がある場合と、差出人に責任がある場合の2つのケースがあります。

◼交通事情の理由

速達郵便が遅れてしまう一番の理由は交通事情の悪化があります。交通事情が悪い状況といっても交通渋滞によるものと、天候の悪化によるものがあります。

交通渋滞によるものとしては、その配達が行われている時期が年末年始や、ゴールデンウィーク等連休中で道路が渋滞する時期の遅延が多く、この時期では通常の配達よりも半日から1日程度遅れてしまうことがあります。

また、天候による遅延としては台風や大雪など通常通りの配達が困難なほどの悪天候時に、やはり半日から1日程度遅延してしまいます。

なお、いずれの交通事情による遅延理由も、実際は郵便局に責任があるわけではなく、世の中の全ての交通事情が悪化しているため、遅延が発生しても返金対象にはなりません。

◼普通郵便扱いで配達

実際は速達郵便として差し出しているのにも関わらず、郵便局側が速達ではなく普通郵便だと誤認してしまい、普通郵便として配達することで遅延してしまうこともあります。

これは郵便局側に責任があるので、遅延時の返金対象にもなります。ただし、速達郵便として表示するための赤い線が見にくかったり、正しく引けていないなど差出人側に原因があると考えられる場合は、返金対象にはなりません。

◼郵便局員による人的ミス

郵便物には正しく宛先を記載されていたのにも関わらず、郵便局員の仕分けミスにより全く宛先とは違う地方に配送してしまったり、郵便局内外で紛失してしまった場合も、速達郵便でも大きく遅延してしまいます。

この場合は、明らかに郵便局側に責任があるので遅延時の返金対象にもなります。

◼住所が間違っている等

送った速達郵便物に書かれている宛先の郵便番号や住所、氏名が間違っていたり、非常に読みにくい字だった場合、郵便局内での調査作業が必要になるため、結果として配達が遅れてしまいます。

この場合は、明らかに差出人に責任があるケースなので速達郵便の遅延が起こっても返金対象にはなりません。

◼ポスト投函で出した

差出人が速達郵便を郵便窓口ではなく、郵便ポストから発送した場合、差出人が思っているよりも到着が遅くなってしまうことがります。

ポスト投函では、実際に引受されるのは次のそのポストの集配時になるので、差出人がその日の集配が全て終了した後に投函した場合、実際に引受されるのは翌日の1回目の集配後となります。

そのため、差し出してすぐに引受作業がされる郵便窓口と違い、ポスト投函ではスタートとなるタイミングが遅くなりがちなので、最終的に配達も遅くなってしまうこともあり得ます。

当然、この場合は配送が遅れているわけではないので、返金対象にはなりません。

返金可能な遅延理由

上記した速達郵便が遅延してしまう主な理由のうち、返金対象となるのは、明らかに郵便局側に責任がある普通郵便扱いで配達し場合や、誤送などの人的ミスになっています。

その他の差出人に責任がある郵便物記載の住所が間違っていたケースや、ポスト投函で出したことが原因の場合は郵便局側の責任ではないので、返金対象にはなりません。

また、渋滞や天候の悪化による交通事情によるものも、差出人に責任がないのはもちろんですが郵便局にも責任がありません。

このような交通事情が悪い状況は、日本郵便だけでなくヤマト運輸や佐川急便といった他の配送業者はもちろん、一般の車も移動が遅れてしまいます。

そのため、このような交通事情による配達の遅延は、日本郵便だけのものではないため返金対象にはなりませんのでご注意下さい。

遅延時に返金してもらう方法

前述のように、速達郵便の配達が遅延した際、明らかに郵便局側に責任がある場合は返金の対象となります。

速達料金の返金の払い戻しを求める際は、差出人と受取人の双方が合意の上で、差出人から郵便局に対しその旨を伝える必要があります。

また、実際にその郵便物が速達で出されたことと、いつ引受されたか消印を確認するため、送られた郵便物の封筒など梱包材の現物もしくは写真など、証拠となるものが必要となります。

郵便局による調査の結果、郵便局側に責任がある遅延だと認められた場合は、払い戻し用の用紙に差出人が記入し返金手続きを行えば、最終的に速達料金が差出人に返金されます。

なお、速達料金を除いた定形郵便などの通常送料分は返金対象になりませんのでご注意下さい。

配達が完了した過去の実際の追跡結果

参考までに簡易書留・一般書留・特定記録を付けて送られ、到着までが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 18:12 引受 芝郵便局 東京都
01/05 06:53 到着 調布郵便局 東京都
01/05 12:29 お届け先にお届け済み 調布郵便局 東京都

1月4日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月5日(土曜日)のお昼に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/17 17:43 引受 大阪北郵便局 大阪府
02/17 21:15 発送 大阪北郵便局 大阪府
02/18 03:10 発送 新大阪支店 大阪府
02/18 05:29 到着 淀川郵便局 大阪府
02/18 11:36 お届け先にお届け済み 淀川郵便局 大阪府

2月17日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の2月18日(月曜日)の午前に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼茨城県から茨城県に1日で配達完了した特定記録+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 12:43 引受 つくば研究学園郵便局 茨城県
01/31 06:38 到着 笠間郵便局 茨城県
01/31 09:22 お届け先にお届け済み 笠間郵便局(友部) 茨城県

1月30日(水曜日)のお昼に茨城県つくば市から発送された特定記録を付けた速達郵便は、翌日の1月31日(木曜日)の朝に配送先である茨城県笠間市に配達が完了しています。

関連:速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便ポスト速達と着払いでの郵送方法!ポスト投函と郵便窓口から発送可能
時計速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる
郵便ポスト速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
セイコーマートセイコーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ