セイコーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法




速達を付ける普通郵便(定形郵便・定形外郵便)をセイコーマートから送る手順を解説します。

セイコーマートの店内には郵便ポストが設置されていないので、速達郵便を出す際はセイコーマートで必要な料金分の切手を購入した上で、町中にある郵便ポストに投函して発送します。

ただし、セイコーマートの店舗によっては、お店の前にポストが設置されているところもあるので、そのような店舗であれば切手を購入しその場で発送することも可能です。そのポストの集荷時間を確認した上で、投函するようにして下さい。

スポンサーリンク

セイコーマートでの速達の出し方



セイコーマートで切手を購入してから速達郵便を出す流れは以下の通りです。

まず送る荷物を茶封筒などの梱包材に入れて梱包し、封筒などの表面に宛名などを記入します。次に速達郵便であることを示すため、上記画像のように封筒の右上部(横長の封筒なら右側部)に赤い線をマジックなどで引きます。

定形郵便や定形外郵便では荷物の重量によって送料が変わってくるので、事前に自宅で荷物の重量を量った上でその重量分の送料と、その速達料金の合計金額を確認しておきます。

セイコーマートで確認した合計金額分の切手を購入した上で荷物に貼り付け、最後に町中にある郵便ポストに投函して発送作業は完了です。

セイコーマートで売っている切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
× 30円切手 △ 50円切手
○ 62円切手 ○ 82円切手
○ 92円切手 △ 100円切手
× 120円切手 △ 140円切手
× 205円切手 △ 280円切手

セイコーマートで売られている切手の一覧は上記表の通りです。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

◼切手購入時の支払い方法

セイコーマートでの切手購入時の支払い方法は現金のみとなっています。

切手購入の際にはクレジットカードやデビットカードでの支払いは行なえませんので、日頃現金払いをあまりしない方でも切手購入時には現金を持っていくようにして下さい。

また、電子マネーやプリペイドカード、クオカードでの支払いも切手購入時には行えません。SuicaやPASMO、iD、QUICPay、WAON、SAPICAなどといったセイコーマートで一般的に利用される電子マネーも使用できませんので、ご注意下さい。

なお、セイコーマートでの切手の料金は郵便局で購入した場合と同じ料金になっています。セイコーマートで購入したからといって郵便局で販売されている価格よりも若干料金を上乗せされていたりすることは絶対にありませんのでご安心ください。

◼速達の料金例

速達郵便を送るときの切手料金はその時利用する送り方と速達料金の合計金額となります。

例として定形郵便の50g以内の荷物に速達を付けて送る時を想定します。50g以内の定形郵便の送料は92円で、速達料金は280円なので、切手の合計金額は372円となります。

372円分の切手は単体では販売されていないので、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。372円分の切手の組み合わせの例としては以下のような組み合わせがあります。

(1)280円切手1枚+92円切手1枚

(2)310円切手1枚+62円切手1枚

(3)140円切手2枚+92円切手1枚

(4)280円切手1枚+62円切手1枚+30円切手1枚

(5)280円切手1枚+82円切手1枚+10円切手1枚

一番おすすめの組み合わせは280円切手1枚+92円切手1枚の組み合わせです。枚数も少なく済み、92円切手の方は入手も簡単なので、迷った際はこの組み合わせを利用下さい。

路上ポストの集荷時間に注意

速達郵便物を郵便ポストから出す際は、そのポストの集荷時間(回収時間)を確認するようにして下さい。

郵便ポストに投函して郵便物を発送する際、実際にその郵便物が引受完了となるのは投函時ではなく、郵便局の集荷担当員が各ポストを巡回して郵便物を回収し、郵便局へ持ち帰り引受作業が行われたタイミングとなります。

そのため、ポストに投函した時刻がすでにその日の集荷が終了した後であれば、実際に引き受けとなるのは翌日の集荷後となります。

このようにポスト投函は差出人が思っているよりも実際に引受され配送作業が開始されるのが遅いので、投函前にポストの集荷時間は確認しておくことをおすすめします。

速達郵便物はわざわざ速達オプションを付けていることから、宛先までの到着を急いでいることが考えられるので、できるだけ引受が差し出した直後に行われる郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

参考までに、実際のセイコーマートの近くにある郵便ポストの集荷時刻を以下に掲載します。

【北海道】セイコーマート東区本町1条店前のポスト

平日 土曜 休日
10:50 11:25 11:25
16:05 16:10 16:10

北海道札幌市にあるセイコーマート東区本町1条店前(北海道札幌市東区 本町一条8-1-1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日2回となっています。

【北海道】セイコーマート函館山の手店向いのポスト

平日 土曜 休日
09:50 10:05 10:05
13:25 14:05 15:15
17:55 17:05

北海道函館市にあるセイコーマート函館山の手店向い(北海道函館市山の手1-18-26)にあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜祝日が1日2回となっています。

【北海道】セイコーマート新冠店前ポスト

平日 土曜 休日
11:30 11:40 11:35
16:35 16:35

北海道新冠郡にあるセイコーマート新冠店前(北海道新冠郡新冠町字中央町1−20 道の駅サラブレッドロード新冠)にあるポストの集配回数は、平日と同様日が1日2回、日曜祝日が1日1回となっています。

速達ならレターパックも検討

レターパックライトの基本情報
送料 360円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

定形郵便や定形外郵便といった普通郵便に速達を付けて送る際は、レターパックライトもしくはレターパックプラスで送る方法も選択肢として検討して下さい。

レターパックライトとレターパックプラスは共に専用封筒を購入してその中に荷物を入れて送る送り方で、配達スピードも速達並みの早さを誇っているのが特徴です。

速達速達の代わりとしてレターパックで送るときのメリットとしては、荷物の追跡が行える追跡サービスが付いていることが挙げられます。

また、レターパックプラスでは、補償サービスこそありませんが、書留郵便のように配達時には玄関先での対面手渡しとなるので重要な書類や荷物を送る際にも適したサービスです。

さらに送料もレターパックライトが360円、レターパックプラスが510円と速達速達と比較して大幅に安く設定されています。

速達速達では、25g以内の定形郵便に速達を付けて362円になるのに対し、レターパックライトではA4サイズ・重量4kgまでの荷物が送れてしまうので、速達郵便と比較して、レターパックがいかに安いかがわかります。

ただし、注意点としてレターパックでは速達のように配達が遅れてしまったときの返金制度は用意されていないので、ご注意下さい。この点があくまで準速達であるレターパックでの妥協点となります。

◼レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






上記画像のような青色のレターパックライト、赤色のレターパックプラスの専用封筒は、ともにセイコーマートで購入できます。

また、郵便局の窓口はもちろん、Amazonや楽天、Yahooショッピングといったネットショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や売っているお店が近くにない方はぜひご利用下さい。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックの過去の実際の追跡結果

参考までに、レターパックライトとレターパックプラスで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果からもわかるように、順速達のレターパックライトとレターパックプラスではほとんどの地域で翌日、離れた地域でも翌々日には到着しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/12 21:06 引受 銀座郵便局 東京都
12/13 03:32 到着 晴海郵便局 東京都
12/13 08:28 お届け先にお届け済み 晴海郵便局(京橋) 東京都

12月12日(水曜日)の夜に東京都中央区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月13日(木曜日)の朝に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 20:37 引受 銀座郵便局 東京都
12/15 06:19 到着 大崎郵便局 東京都
12/15 10:47 お届け先にお届け済み 大崎郵便局 東京都

12月14日(金曜日)の夜に東京都中央区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月15日(土曜日)の午前に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼青森県から山口県に2日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/29 12:51 引受 青森金沢郵便局 青森県
07/01 07:09 到着 下関郵便局 山口県
07/01 10:53 お届け先にお届け済み 下関郵便局 山口県

6月29日(金曜日)のお昼に青森県青森市から発送されたレターパックプラスは、翌々日の7月1日(日曜日)の午前に配送先である山口県下関市に配達が完了しています。

◼島根県から大分県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 12:28 引受 出雲郵便局 島根県
12/20 14:01 到着 別府郵便局 大分県
12/20 14:58 お届け先にお届け済み 別府郵便局 大分県

12月19日(火曜日)のお昼に島根県出雲市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月20日(水曜日)の午後に配送先である大分県別府市に配達が完了しています。

関連:速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
時計速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる
郵便ポスト速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
セブンイレブンセブンイレブンでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
ミニストップミニストップでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ