ローソンでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法





速達を付ける普通郵便(定形郵便・定形外郵便)をローソンから送る手順を解説します。

ローソンの店内には小型の郵便ポストが設置されているので、速達郵便を出す際はローソンの店内で必要な金額分の切手を購入した上で、そのまま店内に設置されているポストに投函して発送することができます。

ただし、ポスト投函は投函してから集荷され、引受作業が行われるまでの流れが郵便窓口に比べて遅いので、急いで到着させたい速達郵便にはあまり向いていないのでその点はご注意下さい。

ローソンでの速達の出し方



ローソンで切手を購入してから店内に設置されている郵便ポストから速達郵便を出す流れは以下の通りです。

まず送る荷物を茶封筒などの梱包材に入れて梱包し、封筒などの表面に宛名などを記入します。次に速達郵便であることを示すため、上記画像のように封筒の右上部(横長の封筒なら右側部)に赤い線をマジックなどで引きます。

定形郵便や定形外郵便では荷物の重量によって送料が変わってくるので、事前に自宅で荷物の重量を量った上でその重量分の送料と、その速達料金の合計金額を確認しておきます。

ローソンの店員さんに定形外郵便の規格内の速達料金分の切手を下さいといきなり言っても、多くの店員さんは郵便局員ではないので料金のことまでは把握していません。自分で必要な料金分を必ず事前に調べるようにして下さい。

ローソンへ行き、確認した合計金額分の切手を購入した上で荷物に貼り付け、最後にローソン店内に設置されている郵便ポストに投函して発送作業は完了です。

ローソンに設置されているコンパクトな型の郵便ポストは、日本郵便が設置しているもので、町中に設置されている郵便ポストと全く同じように利用することができます。

ローソンで購入した切手などを貼り付けた郵便物だけでなく、ポスト投函可能な郵便物であればどんなものでも差し出し可能ですので、ローソンが家の近くにあるような方は積極的に利用して下さい。

ローソンで売っている切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
△ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
△ 100円切手 × 120円切手
△ 140円切手 × 210円切手
△ 290円切手 △ 320円切手

ローソンで売られている切手の一覧は上記表の通りです。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

◼切手購入時の支払い方法



ローソンでの切手購入時の支払い方法は現金のみとなっています。

切手購入の際にはクレジットカードやデビットカードでの支払いは行なえませんので、日頃現金払いをあまりしない方でも切手購入時には現金を持っていくようにして下さい。

また、電子マネーやプリペイドカード、クオカードでの支払いも切手購入時には行えません。SuicaやPASMO、iD、QUICPay、WAON、PONTAカードなどといったローソンで一般的に利用される電子マネーも使用できませんので、ご注意下さい。

なお、ローソンでの切手の料金は郵便局で購入した場合と同じ料金になっています。ローソンで購入したからといって郵便局で販売されている価格よりも若干料金を上乗せされていたりすることは絶対にありませんのでご安心ください。

◼速達の料金例



速達郵便を送るときの切手料金はその時利用する送り方と速達料金の合計金額となります。

例として定形外郵便の100g以内の荷物に速達を付けて送る時を想定します。100g以内の定形外郵便の送料は140円で、速達料金は260円なので、切手の合計金額は400円となります。

400円分の切手は単体では販売されていないので、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。400円分の切手の組み合わせの例としては以下のような組み合わせがあります。

(1)260円切手1枚+140円切手1枚

(2)260円切手1枚+120円切手1枚+20円切手1枚

(3)100円切手4枚

一番おすすめの組み合わせは260円切手1枚+140円切手1枚の組み合わせです。枚数も少なく済み、140円切手の方は比較的入手も簡単なので、迷った際はこの組み合わせを利用下さい。

店舗内ポストの集荷時間に注意



速達郵便物をローソン店内に設置されている郵便ポストから出す際は、そのポストの集荷時間(回収時間)を差し出し前に確認することをおすすめします。

郵便ポストに投函して郵便物を発送する際、実際にその郵便物が引受完了となるのは投函時ではなく、郵便局の集荷担当員が各ポストを巡回して郵便物を回収し、郵便局へ持ち帰り引受作業が行われたタイミングとなります。

そのため、ポストに投函した時刻がすでにその日の集荷が終了した後であれば、実際に引き受けとなるのは翌日の集荷後となります。

このようにポスト投函は差出人が思っているよりも実際に引受され配送作業が開始されるのが遅いので、投函前にポストの集荷時間は確認しておくことをおすすめします。

速達郵便物はわざわざ速達オプションを付けていることから、宛先までの到着を急いでいることが考えられるので、できるだけ引受が差し出した直後に行われる郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

参考までに、実際のローソン店内にある郵便ポストの集荷時刻を以下に掲載します。

【東京都】ローソン江戸川船堀三丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:20 10:20 10:20
15:50 15:50 15:50

東京都江戸川区にあるローソン江戸川船堀三丁目店内(東京都江戸川区船堀3-7-17)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【神奈川県】ローソン相模原原宿五丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
16:00 16:00 16:00

神奈川県相模原市にあるローソン相模原原宿五丁目店内(神奈川県相模原市緑区原宿5-23-27)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【茨城県】ローソン稲敷犬塚店内ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
16:00 16:00 16:00

茨城県稲敷市にあるローソン稲敷犬塚店内(茨城県稲敷市犬塚1588-1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【奈良県】ローソン田原本町薬王寺店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:00 15:00 15:00

奈良県磯城郡にあるローソン田原本町薬王寺店内(奈良県磯城郡田原本町大字藥王寺116)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【岐阜県】ローソン関西本郷通店内ポスト

平日 土曜 休日
11:30 11:30 11:30
16:30 16:30 16:30

岐阜県関市にあるローソン関西本郷通店内(岐阜県関市西本郷通6-6)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

速達ならレターパックも検討

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ローソンから定形郵便や定形外郵便といった普通郵便に速達を付けて送る際は、レターパックライトもしくはレターパックプラスで送る方法も選択肢として検討して下さい。

レターパックライトとレターパックプラスは共にローソンや郵便窓口などで売られている専用封筒を購入し、その中に荷物を入れて送る送り方です。発送方法はローソンの店内や町中に設置されているポストから発送することが可能です。

ただし、レターパックプラスでは厚みの制限がないため、送る荷物の大きさによってはローソン店内の郵便ポストには収まらないケースも多いので、そのような場合は郵便窓口から発送するようにして下さい。

レターパックでは、配達スピードが速達並みの早さを誇っているのが特徴です。さらに、速達速達の代わりとしてレターパックで送るときのメリットとしては、荷物の追跡が行える追跡サービスが付いていることが挙げられます。

また、レターパックプラスでは、補償サービスこそありませんが、書留郵便のように配達時には玄関先での対面手渡しとなるので重要な書類や荷物を送る際にも適したサービスです。

それに加え、送料もレターパックライトが370円、レターパックプラスが520円と速達速達と比較して大幅に安く設定されています。

速達速達では、25g以内の定形郵便に速達を付けて374円になるのに対し、レターパックライトではA4サイズ・重量4kgまでの荷物が送れてしまうので、速達郵便と比較して、レターパックがいかに安いかがわかります。

ただし、注意点としてレターパックでは速達のように配達が遅れてしまったときの返金制度は用意されていないので、ご注意下さい。この点があくまで準速達であるレターパックでのウィークポイントとなります。

◼レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






上記画像のような青色のレターパックライト、赤色のレターパックプラスの専用封筒は、前述したようにローソンで購入できます。

また、郵便局の窓口はもちろん、Amazonや楽天、Yahooショッピングといったネットショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や売っているお店が近くにない方はぜひご利用下さい。

関連:レターパックライトの送り方


レターパックの過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックライトとレターパックプラスで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果から分かる通り、レターパックは速達級の早さを誇っているため、近い場所で翌日、遠い場所でも翌々日に到着する配達スピードが特徴です。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/05 14:44 引受 神谷町郵便局 東京都
12/06 02:50 到着 芝郵便局 東京都
12/06 12:09 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

12月5日(水曜日)の午後に東京都港区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月6日(木曜日)のお昼に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 20:35 引受 銀座郵便局 東京都
12/05 05:54 到着 世田谷郵便局 東京都
12/05 11:24 お届け先にお届け済み 世田谷郵便局 東京都

12月4日(火曜日)の夜に東京都中央区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月5日(水曜日)の午前に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼長崎県から宮崎県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/25 14:17 引受 長崎中央郵便局 長崎県
11/26 02:57 中継 宮崎中央郵便局 宮崎県
11/26 08:15 到着 日南郵便局(飫肥) 宮崎県
11/26 12:43 お届け先にお届け済み 日南郵便局(飫肥) 宮崎県

11月25日(日曜日)の午後に長崎県長崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月26日(月曜日)のお昼に配送先である宮崎県日南市に配達が完了しています。

◼長崎県から静岡県に2日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/22 13:44 引受 早岐郵便局 長崎県
11/24 01:16 到着 浜松西郵便局 静岡県
11/24 11:57 お届け先にお届け済み 浜松西郵便局 静岡県

11月22日(木曜日)の午後に長崎県佐世保市から発送されたレターパックプラスは、翌々日の11月24日(土曜日)の午前に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

関連:速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
10円切手速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
郵便局配達バイク2速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説
郵便局3土曜日に速達を出すといつ届くのか到着日と配達時間帯を実例解説
郵便局3火曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ