月曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法




郵便局から書類やはがきを普通郵便(定形郵便・定形外郵便)で送る場合に月曜日必着で確実に届けるためには金曜日・土曜日・日曜日のいつまでに出せば間に合うのかを解説します。

速達郵便の場合、発送の翌日には配達先に到着してしまうため、金曜日もしくは土曜日に差し出すと月曜日より前に到着してしまいます。そのため金曜日・土曜日に差し出す場合は配達日指定のオプションを付け、月曜日を指定することをおすすめします。

反対に日曜日の発送であれば、配達日指定として翌日である月曜日を指定することはできないため、速達を付けて送ることで対処します。日曜日に発送して月曜日に到着させたい場合はなるべく早い時間のうちに発送を行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

金曜日に出して月曜日に届ける方法

発送方法 発送場所 配達場所 配達曜日
速達 東京都 神奈川県 土曜日
配達日指定 東京都 神奈川県 月曜日
速達 東京都 大阪府 土曜日
配達日指定 東京都 大阪府 月曜日
速達 東京都 福岡県 土曜日
配達日指定 東京都 福岡県 月曜日

差し出し場所を東京都として、金曜日に差し出した郵便物が神奈川県・大阪府・福岡県に届く曜日は上記表の通りです。

金曜日に差し出し月曜日に到着させたい場合は検討される配達方法としては速達と配達日指定の2つがありますが、基本的に速達で送ってしまうと全ての配送先で翌日の土曜日には到着してしまいます。

そのため、月曜日に必着にしたい場合は速達ではなく配達日指定を付けることをおすすめします。

金曜日の発送であれば午前中に出しても午後に出しても到着する曜日は変わりませんので、配達を希望する月曜日を指定するようにして下さい。それぞれの時間帯に発送する際については以下の通りです。

◼金曜日の午前中の差し出し

金曜日の午前に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所から大阪府や福岡県のような遠い場所まで翌日の午前中には配達が完了されます。

配達日指定を付けた場合であれば配達日指定では2日後から配達日として指定できるので、日曜日以降であれば配達日として指定できます。そのため、月曜日の指定も問題なく可能です。

◼金曜日の午後の差し出し

金曜日の午後に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所であれば翌日土曜日の午前、大阪府や福岡県のような遠い場所であれば翌日の土曜日の午後には配達が完了されます。

配達日指定を付けた場合であれば、前述した金曜日午前と同様に2日後から配達日として指定できるので、日曜日以降であれば配達日として指定できます。そのため、月曜日の指定も問題なく可能です。

◼金曜日の夜の差し出し

金曜日のような平日であっても一般的な小さな郵便局であれば、夜までは営業していないので金曜日夜に窓口から発送する場合は、時間外窓口であるゆうゆう窓口から発送する必要があります。

ゆうゆう窓口で夜に発送した場合は、基本的にその翌日の午前の差し出し扱いになってしまうので速達郵便であればその翌日の日曜日に到着となります。配達日指定であれば月曜日以降の指定ができるので、月曜日に必着させることも可能です。

関連:速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説

土曜日に出して月曜日に届ける方法

発送方法 発送場所 配達場所 配達曜日
速達 東京都 神奈川県 日曜日
配達日指定 東京都 神奈川県 月曜日
速達 東京都 大阪府 日曜日
配達日指定 東京都 大阪府 月曜日
速達 東京都 福岡県 日曜日
配達日指定 東京都 福岡県 月曜日

差し出し場所を東京都として、土曜日に差し出した郵便物が神奈川県・大阪府・福岡県に届く曜日は上記表の通りです。

土曜日や後述する日曜日、祝日の場合、一般的な町中にあるような小さな郵便局では営業自体がしていないため、ゆうゆう窓口からの発送をおすすめします。

郵便ポストからの発送でも可能ですが、ポストの場合は投函してから集荷され実際に引き受け作業へと入るまでの時間が長くなってしまうので、あまりおすすめできません。

土曜日に差し出し月曜日に到着させたい場合は検討される配達方法としては速達と配達日指定の2つがありますが、基本的に速達で送ってしまうと全ての配送先で翌日の日曜日には到着してしまいます。

土曜日の発送であれば午前中に出しても午後に出しても到着する曜日は変わりませんので、配達を希望する月曜日を指定するようにして下さい。それぞれの時間帯に発送する際については以下の通りです。

◼土曜日の午前中の差し出し

土曜日の午前に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所から大阪府や福岡県のような遠い場所まで翌日日曜日の午前中には配達が完了されます。

配達日指定を付けた場合であれば配達日指定では2日後から配達日として指定できるので、月曜日であれば配達日として指定できます。

◼土曜日の午後の差し出し

土曜日の午後に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所であれば翌日日曜日の午前、大阪府や福岡県のような遠い場所であれば翌日の日曜日の午後には配達が完了されます。

配達日指定を付けた場合であれば、前述した土曜日午前と同様に2日後から配達日として指定できるので月曜日であれば配達日として指定できます。

◼土曜日の夜の差し出し

土曜日に営業している郵便局であっても夜に営業していることはあまりないため、基本的に夜から発送する場合は時間窓口であるゆうゆう窓口からの発送となります。

前述したようにゆうゆう窓口で夜に発送した場合は、基本的にその翌日の午前の差し出し扱いになってしまうので、速達郵便であればその翌日の月曜日に到着となります。

また、配達日指定であれば引受日の2日後となると火曜日以降となるので月曜日の配達日指定は行なえません。ただし、引受時間を当日の午後扱いにしてもらえた場合は、前述した土曜日午後と同じ扱いなため、配達日指定として月曜日も指定できるようになります。

関連:土曜日に速達を出すといつ届くのか到着日と配達時間帯を実例解説

日曜日に出して月曜日に届ける方法

発送方法 発送場所 配達場所 配達曜日
速達 東京都 神奈川県 月曜日
配達日指定 東京都 神奈川県 火曜日
速達 東京都 大阪府 月曜日
配達日指定 東京都 大阪府 火曜日
速達 東京都 福岡県 月曜日
配達日指定 東京都 福岡県 火曜日

差し出し場所を東京都として、日曜日に差し出した郵便物が神奈川県・大阪府・福岡県に届く曜日は上記表の通りです。

前述した土曜日と同様に、日曜日や祝日の場合、一般的な町中にあるような小さな郵便局では営業自体がしていないため、ゆうゆう窓口からの発送をおすすめします。

郵便ポストからの発送でも可能ですが、ポストの場合は投函してから集荷され実際に引き受け作業へと入るまでの時間が長くなってしまうので、あまりおすすめできません。

日曜日に郵便物を差し出した場合、速達郵便であれば翌日の月曜日に到着しますが、配達日指定の場合、発送から2日後からでしか配達日として指定できないため月曜日に必着とすることはできません。

そのため、日曜日に差し出して月曜日に到着させたい場合は速達をおすすめできません。ただし、速達なため確実に翌日の月曜日に到着するという保証はありませんのでご注意下さい。それぞれの時間帯に発送する際については以下の通りです。

◼日曜日の午前中の差し出し

日曜日の午前に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所から大阪府や福岡県のような遠い場所まで翌日月曜日の午前中には配達が完了されます。

月曜日の午前に到着させることを目指している場合はできるだけ日曜日の午前の早い時間のうちに差し出すことをおすすめします。

◼日曜日の午後の差し出し

日曜日の午後に差し出した場合、速達郵便物であれば神奈川県のような近い場所であれば翌日月曜日の午前、大阪府や福岡県のような遠い場所であれば翌日の月曜日の午後には配達が完了されます。

月曜日の早い時間に到着させることを目指している場合は、できるだけ日曜日の午後の早い時間のうちに差し出すことをおすすめします。

◼日曜日の夜の差し出し

日曜日の夜に速達郵便を差し出した場合、基本的に翌日の午前の差し出し扱いになってしまうため、翌日の月曜日発送扱いとなり、到着日は火曜日となります。そのため日曜日の夜に差し出した郵便物を月曜日に到着させることは難しいでしょう。

ただし、引受時間を当日の午後扱いにしてもらえた場合は、前述した日曜日午後と同じ扱いなため、月曜日に到着する可能性も出てきます。なるべく夜に差し出す場合も早い時間のうちに差し出すことをおすすめします。

関連:日曜日に速達を出すといつ届くのか到着日と配達時間帯を実例解説

速達で発送した過去の実際の追跡結果

参考までに金曜日・土曜日・日曜日に発送され、到着までが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。以下の追跡結果から分かる通り、速達を付けて送ると基本的に翌日には到着します。

◼埼玉県から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:41 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/05 07:35 到着 中野北郵便局 東京都
01/05 09:17 お届け先にお届け済み 中野北郵便局 東京都

1月4日(金曜日)の夕方に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月5日(土曜日)の朝に配送先である東京都中野区に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 09:07 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 07:03 到着 杉戸郵便局 埼玉県
01/06 11:53 お届け先にお届け済み 杉戸郵便局 埼玉県

1月5日(土曜日)の朝に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である埼玉県北葛飾郡に配達が完了しています。

◼埼玉県から茨城県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 09:31 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/07 05:32 到着 筑波学園郵便局 茨城県
01/07 10:15 お届け先にお届け済み 筑波学園郵便局 茨城県

1月6日(日曜日)の朝に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、1月7日(月曜日)の午前に配送先である茨城県つくば市に配達が完了しています。

関連:配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

時計速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる
ローソンローソンでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
ミニストップミニストップでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
郵便局速達を郵便局留めで送る方法!コンビニ受け取りはできない
カレンダー1速達郵便の書き方・線の引き方・スタンプを押す位置
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ