速達郵便はいつ届く?到着日数と土曜日・日曜日・祝日の配達を解説





普通郵便よりも配達日数が短い速達郵便は午前中・午後・夜といった時間帯に発送してから各配達先にいつ届くのか、到着日数と土曜日・日曜日・祝日の配達の有無について解説します。

速達郵便は、一部の離島などを除き日本全国で翌日には到着するようになっています。同じ関東圏内での配送などであれば、午前午後いずれから出しても、翌日の午前中には到着するようになっています。

また、速達郵便は平日はもちろん、土曜日・日曜日祝日にも通常通り配達が行われているため、配達日が休日だからといって配達時間帯が遅くなったりすることはありませんのでご安心下さい。

速達の土日祝日の配達業務



速達郵便は平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間配達業務が行われています。そのため、金曜日に出した速達郵便は翌日の土曜日に到着し、土曜日に出した速達郵便は翌日の日曜日に到着するのが基本となっています。

また、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始といった大型の連休中であっても通常通り配達は行われているので、連休中には速達郵便が受け取れないといったことはありません。

基本的に速達郵便は他の普通郵便扱いの定形郵便や定形外郵便、ゆうメールはもちろん、クリックポストやゆうパケットのような土日祝日に配達が行われる送り方などよりも、優先的に配達が行われるようになっています。

そのため、年末年始など郵便物の量が倍増する時期であっても、速達郵便で送っていれば通常よりも配達が送れるということは起こりくくなっています。

午前中に差し出した速達の到着日数

発送場所 配達場所 配達時間帯
千葉県 東京都 翌日午前
千葉県 京都府 翌日午前
千葉県 鹿児島県 翌日午後
千葉県 北海道 翌日午後
千葉県 沖縄県 翌日午後

差し出し場所を千葉県として、午前中に速達郵便を発送すると、東京都・京都府・鹿児島県・北海道・沖縄県といった配送先に届くまでの日数は上記表の通りとなります。

前述したように、一部の離島など以外であれば、速達郵便は翌日には到着するようになっています。

さらに千葉県から東京都など近い距離間の発送はもちろん、千葉県から京都府のような関東〜関西の距離であっても、午前中に発送すれば翌日の午前中には配達先に到着するようになっています。

なお、発送するのが土曜日や日曜日祝日だった場合、小さな郵便局であれば営業していない店舗の方も多くあります。

そのため、最寄りの郵便局が土曜日や日曜祝日に営業していない店舗だった場合は、休日にも営業している大きな郵便局で差し出すようにするか、時間外窓口のゆうゆう窓口の利用をおすすめします。

午後に差し出した速達の到着日数

発送場所 配達場所 配達時間帯
千葉県 東京都 翌日午前
千葉県 京都府 翌日午後
千葉県 鹿児島県 翌日午後
千葉県 北海道 翌日午後
千葉県 沖縄県 翌日午後

午前中と同様、差し出し場所を千葉県として、午後に速達郵便を発送すると、東京都・京都府・鹿児島県・北海道・沖縄県といった配送先に届くまでの日数は上記表の通りとなります。

午後に発送した場合であっても、一部の離島など以外であれば、速達郵便は翌日には到着するようになっています。さらに、千葉県から東京都など近い距離間の発送であれば、午後に差し出しても翌日の午前中には到着します。

千葉県から京都府、鹿児島県、北海道、沖縄県までなど、離れた距離に送る場合は午前中には到着しませんが、翌日の午後には到着するようになっています。

なお、発送するのが土曜日や日曜日祝日だった場合、小さな郵便局であれば営業していない店舗も多くあります。さらに、日曜日や祝日であれば、営業していたとしても午後の営業は3時(15時)頃で終了してしまう店舗も多く存在します。

そのため、最寄りの郵便局が土曜日や日曜祝日に営業していない店舗だった場合や、早い時間帯で終了してしまう店舗だった場合は、大きな郵便局から差し出すようにするか、ゆうゆう窓口を利用するようにして下さい。

夜に差し出した速達の到着日数

発送場所 配達場所 配達時間帯
千葉県 東京都 翌々日午前
千葉県 京都府 翌々日午前
千葉県 鹿児島県 翌々日午後
千葉県 北海道 翌々日午後
千葉県 沖縄県 翌々日午後

午前中、午後と同様に、差し出し場所を千葉県として、夜に速達郵便を発送すると、東京都・京都府・鹿児島県・北海道・沖縄県といった配送先に届くまでの日数は上記表の通りとなります。

基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは夕方の5時(17時)までに差し出された郵便物のみで、5時以降に差し出された郵便物は翌日午前の引受の郵便物として扱われるようになっています。

そのため、夜に差し出された速達郵便は基本的には翌日の午前に差し出されたものとして扱われるので、各配達先に到着するのも翌々日以降となっています。

前述した午前中に差し出した速達郵便同様、千葉県から東京都や千葉県から京都府のような午前中に差し出せば翌日の午前中に到着するような配達先であれば、夜に出した場合も翌々日の午前中に到着します。

それ以外の鹿児島県や北海道、沖縄県のような離れた場所の配達先であれば翌々日の午後に到着するようになっています。

なお、平日を含め夜まで営業している郵便局はそれほど多くないので、基本的に夜に窓口から差し出したい場合であれば、ゆうゆう窓口から差し出すことになります。

郵便局によってはゆうゆう窓口が24時間営業している店舗もあるので、そのような店舗であれば、速達郵便を夜はもちろん、深夜や早朝でも差し出すことが可能となっています。

速達がいつ届くのかピンポイントで調べる方法

自分が住んでいる地域から郵送先の地域に速達がいつ届くのかをピンポイントで知りたい場合、日本郵便のホームページのお届け日数の確認ページから見ることができます。

1.お届け日数を知るためには、まず以下の日本郵便の公式ホームページのトップページにアクセスし、「お届け日数を調べる」をクリックします。



2.続いて、差出元の郵便番号と宛先の郵便番号をそれぞれ入力し、「お届け日数を調べる」ボタンをクリックします。以下の画面では、例として差出し場所を千葉県浦安市(279-0000)、配達先を東京都目黒区(152-0000)として郵便番号を入力しています。



3.入力した差出元から配達先までのお届け日数が表示されます。「手紙・はがき・大型郵便物・速達」と書かれた行が速達郵便のお届け日数となります。

以下の画面の例では、差出元が千葉県浦安市、配達先が東京都目黒区の場合、午前中に差し出した場合で翌日の午前中に、午後に差し出した場合でも翌日の午前中には届くことが示されています。


コンビニポスト投函や郵便ポスト投函は注意



速達郵便を町中にある郵便ポストや、ローソンとミニストップの店内に設置されている郵便ポストから発送する際には、そのポストの集荷時間にご注意下さい。

各ポストにはそれぞれ1日の集荷回数と集荷時間が異なっており、その回収時間にならないと投函された郵便物は回収されません。

例えば、1日2回朝10時と午後4時(16時)の集荷が行われているポストに、夕方6時に投函したところで、その日の集荷は全て終了しているため、実際に回収され引受作業に入るのは、翌日の朝10時の集荷以降となっています。

このようにポスト投函での発送は、差出人が思っている以上に投函してから実際に回収され引受されるまでの時間が長くなりがちです。

わざわざ速達のオプションを付けてまで早く到着させたいと思われる速達郵便の場合は、できるだけ窓口からの発送をおすすめします。

参考までに、実際に町中やコンビニ内にある郵便ポストの集荷時間を以下に掲載します。

【千葉県】ミニストップ木更津金田インター店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:00 15:00 15:00

千葉県木更津市にあるミニストップ木更津金田インター店内(千葉県木更津市中島字船倉1540)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【千葉県】ローソン稲毛長沼町店内ポスト

平日 土曜 休日
10:45 10:45 10:45
15:30 15:30 15:30

千葉県千葉市にあるローソン稲毛長沼町店内(千葉県千葉市稲毛区長沼町301-3)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【千葉県】道の駅くりもと前のポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 10:00

千葉県香取市にある道の駅くりもと前の(千葉県香取市沢1372-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

【千葉県】市川市役所仮本庁舎前ポスト

平日 土曜 休日
11:50 11:50 09:50
15:20 15:20 15:40

千葉県市川市にある市川市役所仮本庁舎前(千葉県市川市南八幡二丁目20-2)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

速達郵便が配達される時間帯



速達郵便の配達が行われる時間帯は、基本的に平日・土曜日・日曜日祝日いずれも朝8時から夜9時(21時)頃までとなっています。

前述したように、速達郵便はゴールデンウィークなどを含めた365日間変わらずに配達が行われるので、大型連休期間であってもこの時間帯の中で配達が行われます。

基本的には夜の配達の最終時刻は7時(19時)頃となっていますが、再配達や配達する荷物の物量が多い時期には夜の9時頃まで行われています。

通常の速達郵便には配達時間帯指定はないので、この時間帯の中でその郵便局独自の配達ルートに従って配達が行われていきます。そのため、実際によく速達郵便が配達される時間帯は各家庭によって大きく異なっています。

自分の家のベーシックな配達時間帯がだいたいどれくらいなのか気になる方は、受け取りの際に配達に来た郵便局員に伺ってみると良いでしょう。

関連:速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる


速達の過去の実際の追跡結果

参考までに特定記録・簡易書留・一般書留を付けて送られ、到着までが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した特定記録+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 13:59 引受 豊島高松郵便局 東京都
01/19 06:35 到着 大泉郵便局 東京都
01/19 11:37 お届け先にお届け済み 大泉郵便局 東京都

1月18日(金曜日)の午後に東京都豊島区から発送された特定記録を付けた速達郵便は、翌日の1月19日(土曜日)の午前中に配送先である東京都練馬区に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/24 16:08 引受 白岡郵便局 埼玉県
01/25 01:20 到着 さいたま新都心郵便局 埼玉県
01/25 12:24 お届け先にお届け済み さいたま新都心郵便局 埼玉県

1月24日(木曜日)の夕方に埼玉県白岡市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月25日(金曜日)のお昼に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/28 17:43 引受 白岡郵便局 埼玉県
01/29 06:57 到着 蕨郵便局 埼玉県
01/29 10:52 お届け先にお届け済み 蕨郵便局 埼玉県

1月28日(月曜日)の夕方に埼玉県白岡市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月29日(火曜日)の午前に配送先である埼玉県蕨市に配達が完了しています。

◼大阪府から愛知県に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/19 13:53 引受 大阪北郵便局 大阪府
02/19 19:30 発送 大阪北郵便局 大阪府
02/20 04:47 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
02/20 06:59 到着 豊明郵便局 愛知県
02/20 12:33 お届け先にお届け済み 豊明郵便局 愛知県

2月19日(火曜日)の午後に大阪府大阪市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の2月20日(水曜日)のお昼に配送先である愛知県豊明市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/20 14:54 引受 大阪北郵便局 大阪府
02/20 22:00 発送 大阪北郵便局 大阪府
02/21 02:17 発送 新大阪支店 大阪府
02/21 03:17 到着 堺郵便局 大阪府
02/21 08:56 お届け先にお届け済み 堺郵便局 大阪府

2月20日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、2月21日(木曜日)の朝に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

関連:月曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
セブンイレブン2コンビニから速達郵便を送る方法と切手の購入方法
郵便局3速達を郵便局留めで送る方法!コンビニ受け取りはできない
定形外郵便A4茶封筒速達郵便の書き方・線の引き方・スタンプを押す位置
郵便局3火曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ