速達の受け取り方法と配達時間帯!受け取り拒否もできる




郵便局や郵便ポストから発送された速達の郵便物(定形郵便・定形外郵便・ゆうメール・ミニレター)は朝何時から夜何時までに届くのか、配達方法と受け取り拒否方法も合わせて解説します。

速達郵便は原則的に玄関先での対面手渡しで受け渡されます。ただし、書留などではないため不在時には持ち帰りにまではならず、そのまま郵便受けに投函されて配達完了となります。

速達郵便は平日はもちろん、土曜日・日曜日・祝日の配達が行われ、配達時間帯は朝8時から夜9時(21時)頃まで行われています。基本的には夜7時(19時)までが最終となりますが、郵便量が多い場合には9時頃まで行われます。

スポンサーリンク

速達郵便の受け取り方法

速達郵便物の受け取り方法は、原則手渡しとなっています。定形郵便や定形外郵便などのように通常の受け取り方法が郵便受けへの投函で完了となる送り方であっても、速達を付けることによって手渡しでの受け渡しとなります。

ただし、書留を付けた郵便物ほど徹底はされていないので、受取人宅が不在だった場合は郵便受けへの投函となります。

不在時であっても持ち帰りしてもらって、再配達時に手渡しで受け取りたい場合は差出人に速達郵便に簡易書留もしくは一般書留のオプションを付けてもらうようにお願いして下さい。

なお、万が一配達する郵便物が郵便受けに入らない大きさの荷物だった場合は、不在時には持ち帰りとなり代わりに不在連絡票が投函されます。受取人は帰宅後に不在連絡票を元に再配達の依頼を行って下さい。

速達郵便の配達時間帯

配達日 配達時間帯
平日 朝8時から夜9時
土曜日 朝8時から夜9時
日曜日 朝8時から夜9時
祝日 朝8時から夜9時

速達郵便の配達が行われる時間帯は上記表の通りとなります。

速達を付けて送ると、通常だと平日と土曜日だけの配達しか行われない定形郵便や定形外郵便などでも日曜日祝日の配達が行われるようになるので、365日平日から土曜日、日曜祝日まで行われます。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの長期の連休中であっても通常通り配達が行われます。

また、配達時間帯は朝8時頃から夜9時(21時)頃までとなっています。基本的には夜間は夜7時(19時)頃までが最終の配達となりますが、再配達など夜になっても郵便局内に配達する郵便物の量が多い場合には夜21時頃まで行われています。

通常の速達郵便には配達時間帯指定はないので、この時間帯の中で郵便局員内の配達ルートに従って配達が行われていきます。そのため実際によく配達が行われる時間帯は各家庭によって大きく異なっています。

自分の家の基本的な配達時間帯が気になる方は、受け取りの際に配達に来た郵便局員と対面した際に聞いてみるといいでしょう。

速達郵便の受け取り拒否方法

送られてきた速達郵便が迷惑なダイレクトメールや嫌がらせの手紙など受け取りたくない場合には、受取拒否をすることができます。

受取拒否は玄関先での対面手渡しで局員から渡されようとした場合でも、郵便受けに投函されていた場合でも、いずれも受取拒否して返送可能です。

ただし、一度開封してしまった郵便物は受取拒否することができませんのでご注意下さい。差出人の名前などから受取拒否するべきかどうかを判断するしかありません。

◼対面手渡しの場合

玄関先で郵便局員に渡されようとした場合は、そのまま受け取りたく郵便物だから受け取りを拒否したい旨を伝えて下さい。

局員にメモなどを渡され、そちらに「受取拒絶」と書き受取人の署名もしくは捺印をするように指示されるので、そのように記入し郵便物にそのメモを貼り付けることでその郵便物は受取拒否として返送されます。

◼郵便受けに投函の場合

受け取りたくない郵便物が自宅の郵便受けに投函されていた場合には、開封せずに上記の対面手渡しの場合と同様、付箋やメモを用意の上「受取拒絶」の文言と受取人の署名もしくは捺印をしてその郵便物に貼り付けます。

メモを貼り付けた郵便物を郵便局の窓口に持っていき受取拒否をして返送を伝えるか、そのまま郵便ポストに投函することで、その郵便物は差出人の元まで返送されます。

なお、受取拒否をしたい郵便物が何度も自宅に届いてしまう場合には、下記のようなスタンプのものを使用し、郵便物の封筒などに直接押す方法が手間がかからずおすすめです。

拒否ポン





受け取りが終わった過去の実際の追跡結果

参考まで簡易書留・一般書留・特定記録を付けて送られて、受け取りまでが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から愛知県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/16 12:44 引受 東京北部郵便局 東京都
01/17 06:05 到着 中村郵便局 愛知県
01/17 15:19 お届け先にお届け済み 中村郵便局 愛知県

1月16日(水曜日)のお昼に埼玉県和光市にある東京北部郵便局から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月17日(木曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼愛知県から東京都に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/27 11:35 引受 名古屋栄一郵便局 愛知県
12/27 18:01 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/28 05:00 発送 東京北部郵便局 東京都
12/28 06:34 到着 豊島郵便局 東京都
12/28 11:20 お届け先にお届け済み 豊島郵便局 東京都

12月27日(木曜日)の午前に愛知県名古屋市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の12月28日(金曜日)の午前に配送先である東京都豊島区に配達が完了しています。

◼茨城県から東京都に1日で配達完了した特定記録+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 12:40 引受 つくば研究学園郵便局 茨城県
01/31 06:54 到着 目黒郵便局 東京都
01/31 12:23 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

1月30日(水曜日)のお昼に茨城県つくば市から発送された特定記録+速達郵便は、翌日の1月31日(木曜日)のお昼に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

関連:速達の到着が遅い理由と遅延時に返金賠償してもらう方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ミニストップミニストップでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
セブンイレブンコンビニから速達郵便を送る方法と切手の購入方法
郵便局速達を郵便局留めで送る方法!コンビニ受け取りはできない
カレンダー1速達郵便の書き方・線の引き方・スタンプを押す位置
カレンダー1速達郵便を明日届けたい場合は何時までに出せばいいのか徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ