土曜日に速達を出すといつ届くのか到着日と配達時間帯を実例解説




速達を付けた普通郵便(はがき・定形郵便・定形外郵便)は土曜日に出して日曜日または月曜日に届くか、午前中・午後・夜に差し出した速達郵便がいつ届くのかをそれぞれ解説します。

速達郵便を土曜日に差し出し、いつに到着するかはその郵便物の差し出し時間によります。土曜日の午前に発送した場合であれば、神奈川県から東京都のような近い場所はもちろん、沖縄県などのような遠い場所であっても翌日日曜日の午前には到着します。

土曜日の午後に発送した場合であれば、神奈川県から埼玉県のような近い場所であれば翌日日曜日の午前、京都府や鹿児島県、北海道、沖縄県など離れた場所であれば翌日日曜日の午後に到着となります。

また、夜に差し出した場合は、実際の引受作業が行われるのは翌日日曜日の午前になるため、到着はいずれの場所であっても翌々日月曜日の午前となります。


土曜日の午前中に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
神奈川県 東京都 日曜日午前
神奈川県 京都府 日曜日午前
神奈川県 鹿児島県 日曜日午前
神奈川県 北海道 日曜日午前
神奈川県 沖縄県 日曜日午前

発送元を神奈川県として、土曜日の午前に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

基本的に土曜日の午前中に差し出した速達郵便は、東京都のような近い場所から、鹿児島県、北海道、沖縄県のような遠い場所まで翌日日曜日の午前中に到着します。

ただし、新潟県の佐渡ヶ島市など、一部の離島の地域は翌々日月曜日の午前の到着となります。

◼午前に差し出しの目安

郵便局での午前中とは基本的に朝8時から昼の12時くらいまでを指しています。「午前に差し出し」としての扱いにしたい場合は、窓口の場合土曜日の12時までに差し出すようにして下さい。

また、ポスト投函の場合は上記の12時より1〜3時間前に差し出すことを目安に行って下さい。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由

土曜日に速達郵便を差し出す際は、ポスト投函はあまりおすすめできません。

その理由として、郵便ポストにはそれぞれのポストごとに1日の集荷回数・集荷時間が決まっており、その集荷のタイミングにならないと荷物の引受が行われないというデメリットがあるからです。

例えば、土曜日の集荷時刻が午後2時(14時)と、1日1回しか集荷がないポストへ10時に投函した場合、投函した時刻は午前であっても回収されるのは14時の集荷以降となってしまうため、実際に集荷され引受が行われるのは午後となります。

そのため、この郵便物は扱いとしては「午後に差し出し」の扱いとなり、配送元が神奈川県、配送先が京都府であれば翌日日曜日の午後の到着となります。

一般的な町中にある郵便局は土曜日を定休日としていますが、ゆうゆう窓口が設けられている郵便局へ行けば、土曜日も速達郵便の差し出しが行なえ、引受も差し出したその場で行われます。

速達郵便はわざわざ速達のオプションを付けていることから早く到着させることを目的としているのが予想されるので、できるだけ土曜日であっても引受作業がすぐに行われる郵便窓口からの発送をおすすめします。

土曜日の午後に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
神奈川県 東京都 日曜日午前
神奈川県 京都府 日曜日午後
神奈川県 鹿児島県 日曜日午後
神奈川県 北海道 日曜日午後
神奈川県 沖縄県 日曜日午後

午前と同じく、発送元を神奈川県として、土曜日の午後に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

神奈川県から東京都など、近い場所へ差し出した場合は翌日の日曜日の午前中には到着しますが、京都府や、鹿児島県、北海道、沖縄県など離れた場所であれば翌日の日曜日の午後の到着となります。

ただし、新潟県の佐渡ヶ島市など、一部の離島の地域は翌々日月曜日の午前の到着となります。

◼午後に差し出しの目安

郵便局での午後とは、基本的にお昼の12時から夕方5時(17時)くらいまでを指しています。「午後に差し出し」としての扱いにしたい場合は、土曜日の17時までに差し出すようにして下さい。

17時以降に差し出した場合は、翌日日曜日の午前の差し出しの扱いとなってしまいますのでご注意下さい。また、ポスト投函の場合は上記の17時より1〜3時間前に差し出すことを目安に行って下さい。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由

土曜日の午後に差し出す際も速達郵便であればポスト投函はあまりおすすめできません。

その理由として、前述したように郵便ポストにはそれぞれのポストごとに1日の集荷回数・集荷時間が決まっており、その集荷のタイミングにならないと荷物の引受が行われないというデメリットがあるからです。

例えば土曜日と日曜日の集荷時刻が午後2時(14時)と1日1回しかない郵便ポストに15時に投函した場合、実際に集荷され引受が行われるのは翌日日曜日の14時の集荷後となります。

そのため、この郵便物は扱いとしては翌日日曜日の「午後に差し出し」扱いとなり、実際の配達日は1日遅れての到着となってしまいます。

前述したように、一般的な町中にある郵便局が営業していない土曜日であっても、ゆうゆう窓口が設けられている郵便局へ行けば、土曜日も速達郵便の差し出しが行え、その場で引受もされます。

速達郵便はわざわざ速達のオプションを付けていることから早く到着させることを目的としているのが予想されるので、できるだけ土曜日であっても引受作業がすぐに行われる郵便窓口からの発送をおすすめします。

土曜日の夜に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
神奈川県 東京都 月曜日午前
神奈川県 京都府 月曜日午前
神奈川県 鹿児島県 月曜日午前
神奈川県 北海道 月曜日午前
神奈川県 沖縄県 月曜日午前

午前・午後と同様に、発送元を神奈川県として、土曜日の夜に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

基本的に土曜日の夜に差し出した速達郵便は東京都のような近い場所から、北海道・沖縄県のような遠い場所まで全ての場所で翌々日の月曜日の午前中に到着となります。

多くの土曜日に営業をしている郵便局であっても夕方の5時(17時)や6時(18時)には閉店してしまうため、土曜日の夜に速達郵便を差し出す際は、基本的にゆうゆう窓口からの発送となります。

ゆうゆう窓口で土曜日の夜に差し出した際、それがその当日の午後扱いとされるか、翌日の午前扱いとされるかについてはその郵便局や差し出した時刻によって異なってきますが、基本的には翌日午前の引受となることが多いです。

そのため、ゆうゆう窓口で土曜日の夜に差し出しても実際の引受の扱いになるのは翌日日曜日の午前であり、到着日も多くの地域でその翌日である月曜日の午前中となります。

ただし、運良く当日の午後に差し出し扱いにしてもらえた場合は、翌日日曜日の午前もしくは午後に到着します。

◼夜に差し出しの目安

郵便局には夜に差し出しという引受時の区分はないため、その当日の午後の差し出し扱いになるか、翌日の午前の差し出し扱いかのいずれかに区分されます。

前述したように、夜にゆうゆう窓口から発送して当日の午後扱いになるか翌日の午前扱いになるかは、その郵便局や差し出し時刻によって異なってきます。基本的には翌日の午前に差し出し扱いになると考えておいた方が良いでしょう。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由

土曜日の夜でも営業しているゆうゆう窓口を備えた郵便局はそれほど多くはないため、多くの方が土曜日の夜に差し出す際は郵便ポストに投函して発送を行います。

しかし、土曜日の夜に発送する場合はゆうゆう窓口、郵便ポストともに翌日の差し出しの扱いになるからとはいえ、やはり窓口からの発送をおすすめします。

その理由として、同じ翌日の差し出し扱いとはいえ、ゆうゆう窓口の場合は翌日の午前すぐの引受となるのに対し、郵便ポストの場合はそのポストの翌日1回目の集荷後となります。

例えば投函したポストの土曜日と日曜日の集荷時刻が午後3時(15時)だった場合、土曜日の夜に差し出しても実際に引き受けとされるのは日曜日の15時以降となります。

ゆうゆう窓口であれば同じ翌日の扱いとはいえ、日曜日未明の1時などに引受作業が行われることもあり得るので、実際の引受時間は大きく異なってきます。

このように同じ土曜日夜の差し出しとはいえ、ゆうゆう窓口とポスト投函では翌日の引受作業が行われる時刻でも差があり、実際の配達先への到着時間に差が生じる可能性も十分にあります。

わざわざ速達のオプションまで付けて早く到着させることを目的としている速達郵便物であれば、土曜日の夜であってもゆうゆう窓口からの発送をおすすめします。

月曜日必着希望なら配達日指定を

会社で取引先に資料を送る際など、配達先の会社の営業時間が始まる月曜日に到着させたい場合は、定形郵便もしくは定形外郵便といった送り方に、配達日指定を付けることをおすすめします。

配達日指定サービスは差出日の翌々日からその10日後までを配達日として指定できるサービスで、平日の指定の場合は31円の追加料金で利用できます。

なお、普通郵便で到着までの日数が3日以上要してしまう一部離島等については、土曜日発送・月曜日到着は間に合わないため指定できませんのでご注意下さい。

できるだけ土曜日に発送して月曜日に到着を指定したい際は、配達先が近い場所であっても土曜日の午前中に差し出すことをおすすめします。

配達日指定を行う際は郵便窓口でもらえる配達日指定シールを送る郵便物に貼り付け発送します。そのため、配達日指定を行う際は郵便窓口からの発送をした方が良いでしょう。なお、配達日指定では速達との併用は行なえませんので、ご注意下さい。

関連:配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法

土曜日に発送した過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日に発送され、到着までが完了した簡易書留もしくは一般書留を付けた速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 10:40 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 07:03 到着 杉戸郵便局 埼玉県
01/06 11:53 お届け先にお届け済み 杉戸郵便局 埼玉県

1月5日(土曜日)の午前に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である埼玉県北葛飾郡に配達が完了しています。

◼埼玉県から千葉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 11:14 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 06:12 到着 茂原郵便局 千葉県
01/06 11:04 お届け先にお届け済み 茂原郵便局(本納) 千葉県

1月5日(土曜日)の午前に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である千葉県茂原市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 09:08 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 02:50 到着 銀座郵便局 東京都
01/06 10:44 お届け先にお届け済み 銀座郵便局 東京都

1月5日(土曜日)の朝に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/22 16:55 引受 枚方東郵便局 大阪府
12/22 18:05 発送 枚方東郵便局 大阪府
12/22 23:10 発送 新大阪支店 大阪府
12/23 05:30 発送 京都郵便局 京都府
12/23 06:55 到着 中京郵便局 京都府
12/23 14:00 お届け先にお届け済み 中京郵便局 京都府

12月22日(土曜日)の夕方に大阪府枚方市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の12月23日(日曜日)の午後に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に1 日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 14:19 引受 枚方東郵便局 大阪府
01/12 18:05 発送 枚方東郵便局 大阪府
01/13 05:30 発送 京都郵便局 京都府
01/13 06:59 到着 中京郵便局 京都府
01/13 10:31 お届け先にお届け済み 中京郵便局 京都府

1月12日(土曜日)の午後に大阪府枚方市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、1月13日(日曜日)の午前に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/19 08:07 引受 枚方東郵便局 大阪府
01/19 14:05 発送 枚方東郵便局 大阪府
01/19 20:40 発送 新大阪支店 大阪府
01/20 05:30 発送 京都郵便局 京都府
01/20 06:26 到着 左京郵便局 京都府
01/20 12:06 お届け先にお届け済み 左京郵便局 京都府

1月19日(土曜日)の朝に大阪府枚方市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、1月20日(日曜日)のお昼に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

関連:速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説



関連記事

人気記事

郵便ポスト速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
セイコーマートセイコーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
セブンイレブンコンビニから速達郵便を送る方法と切手の購入方法
カレンダー1速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説
カレンダー1火曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ