速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説





速達を付けた普通郵便(はがき・定形郵便・定形外郵便)は金曜日に出して土曜日に届くか、午前中・午後・夜に差し出した速達郵便がいつ届くのかをそれぞれ解説します。

速達郵便を金曜日に差し出し、いつに到着するかはその郵便物の差し出し時間によります。金曜日の午前に発送した場合であれば、東京都から神奈川県のような近い場所はもちろん、沖縄県などのような遠い場所であっても翌日土曜日の午前には到着します。

金曜日の午後に発送した場合であれば、東京都から神奈川県のような近い場所であれば翌日土曜日の午前、大阪府や福岡県、北海道、沖縄県など離れた場所であれば翌日土曜日の午後に到着となります。

また、夜に差し出した場合は、実際の引受作業が行われるのは翌日土曜日の午前になるため、到着はいずれの場所であっても翌々日日曜日の午前となります。

金曜日の午前中に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
東京都 神奈川県 土曜日午前
東京都 大阪府 土曜日午前
東京都 福岡県 土曜日午前
東京都 北海道 土曜日午前
東京都 沖縄県 土曜日午前

発送元を東京都として、金曜日の午前に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

基本的に金曜日の午前中に差し出した速達郵便は神奈川県のような近い場所から、北海道・沖縄県のような遠い場所まで翌日土曜日の午前中には到着します。

ただし、沖縄県のような離島など一部の特殊地域では、金曜日午前に発送しても翌日の土曜日午後に到着となります。

◼午前に差し出しの目安



郵便局での午前中とは基本的に朝8時から昼の12時くらいまでを指しています。「午前に差し出し」としての扱いにしたい場合は、窓口の場合12時までに差し出すようにして下さい。

また、ポスト投函の場合は上記の12時より1〜3時間前に差し出すことを目安に行って下さい。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由



速達郵便を差し出す際は、ポスト投函はあまりおすすめできません。

その理由として、郵便ポストにはそれぞれのポストごとに1日の集荷回数・集荷時間が決まっており、その集荷のタイミングにならないと荷物の引受が行われないというデメリットがあるからです。

例えば、朝9時と17時(夕方5時)の午前と午後1日2回しか集荷がないポストへ10時に投函した場合、投函した時刻は午前であっても、9時の集荷は終了しているため、実際に集荷され引受が行われるのは17時の集荷後となります。

そのため、この郵便物は扱いとしては「午後に差し出し」の扱いとなり、配送先が大阪府などであれば翌日土曜日の午後の到着となります。

一般的な多くの郵便局が営業していない土曜日・日曜日・祝日であっても、ゆうゆう窓口が設けられている郵便局へ行けば、休日も速達郵便の引受を差し出したその場で行ってくれます。

速達郵便はわざわざ速達のオプションを付けていることから早く到着させることを目的としているのが予想されるので、できるだけ引受作業がすぐに行われる郵便窓口からの発送をおすすめします。

金曜日の午後に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
東京都 神奈川県 土曜日午前
東京都 大阪府 土曜日午後
東京都 福岡県 土曜日午後
東京都 北海道 土曜日午後
東京都 沖縄県 土曜日午後

午前と同じく、発送元を東京都として、金曜日の午後に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

東京都から神奈川県など、近い場所へ差し出した場合は翌日の土曜日の午前中には到着しますが、大阪府や、福岡県、北海道、沖縄県など離れた場所であれば翌日土曜日の午後の到着となります。

また、沖縄県の離島など一部の特殊地域では、翌々日の日曜日の午後に到着となります。

◼午後に差し出しの目安



郵便局での午後とは、基本的にお昼の12時から夕方5時(17時)くらいまでを指しています。「午後に差し出し」としての扱いにしたい場合は、当日の17時までに差し出すようにして下さい。

17時以降に差し出した場合は、翌日の午前の差し出しの扱いとなってしまいますのでご注意下さい。また、ポスト投函の場合は上記の17時より1〜3時間前に差し出すことを目安に行って下さい。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由



午後に差し出す際も速達郵便であればポスト投函はあまりおすすめできません。

その理由として、前述したように郵便ポストにはそれぞれのポストごとに1日の集荷回数・集荷時間が決まっており、その集荷のタイミングにならないと荷物の引受が行われないというデメリットがあるからです。

例えば朝11時と午後3時(15時)の午前と午後1日2回しか集荷がないポストへ16時に投函した場合、投函した時刻は「午後の差し出し」の時間内であっても、15時の集荷は終了しているため、実際に集荷され引受が行われるのは翌日土曜日の11時の集荷後となります。

そのため、この郵便物は扱いとしては翌日土曜日の「午前に差し出し」扱いとなり、実際の配達日は1日遅れての到着になります。

前述したように、一般的な多くの郵便局が営業していない土曜日・日曜日・祝日であっても、ゆうゆう窓口が設けられている郵便局へ行けば、休日も速達郵便の引受を差し出したその場で行ってくれます。

速達郵便はわざわざ速達のオプションを付けていることから早く到着させることを目的としているのが予想されるので、できるだけ引受作業がすぐに行われる郵便窓口からの発送をおすすめします。

金曜日の夜に出した速達郵便

発送場所 配達場所 配達日時
東京都 神奈川県 日曜日午前
東京都 大阪府 日曜日午前
東京都 福岡県 日曜日午前
東京都 北海道 日曜日午前
東京都 沖縄県 日曜日午前

午前、午後と同様に、発送元を東京として、金曜日の夜に速達郵便物を差し出した際、各都道府県への配達時間は上記表の通りです。

多くの町中にあるような郵便局では平日の営業時間が夕方5時(17時)までと、夕方には閉まるようになっています。そのため、基本的に金曜日の夜には差し出すことは多くの郵便局ではできないようになっています。

しかし、郵便局によっては時間外窓口であるゆうゆう窓口を別途設け、夜間でも郵便物の発送作業を行えるようになっています。このようなゆうゆう窓口であれば金曜日の夜に速達郵便物を発送することも可能です。

この場合、引受が当日の午後扱いとされるか、翌日の朝の引受とされるかについては、その郵便物によって異なってきますが、基本的には翌日の朝の引受となることが多いです。

そのため、ゆうゆう窓口で金曜日の夜に差し出しても実際の扱いになるのは翌日土曜日の朝一であり、到着日も多くの地域でその翌日日曜日の午前中となります。

ただし、運良く当日の午後に差し出し扱いにしてもらえた場合は、翌日土曜日の午前もしくは午後に到着します。

◼夜に差し出しの目安



郵便局には夜に差し出しという差出し区分はないため、その当日の午後に差し出し扱いになるか、翌日の午前に差し出しのいずれかにそのときによって区分されます。

前述したように、夜にゆうゆう窓口から発送して当日の午後扱いになるか翌日の午前扱いになるかは、その郵便局や差し出し時刻によって異なってきます。基本的には翌日の午前に差し出し扱いになると考えておいた方が良いでしょう。

◼ポスト投函ではなく窓口発送がおすすめな理由



夜間でも営業しているゆうゆう窓口を備えた郵便局はそれほど多くはないため、多くの方が夜に差し出す際は郵便ポストに投函して発送を行います。

しかし、夜に発送する場合はゆうゆう窓口、郵便ポストともに翌日の午前に差し出しの扱いになるからとはいえ、やはり窓口からの発送をおすすめします。

その理由として、同じ翌日の午前とはいえ、ゆうゆう窓口の場合は翌日の朝一の引受となるのに対し、郵便ポストの場合はそのポストの1回目の集荷後となります。

例えばそのポストの午前の集荷時間が朝10時だった場合、実際に引き受けとされるのは土曜日の10時以降となります。

ゆうゆう窓口であれば同じ翌日の午前扱いとはいえ、土曜日未明の1時などに引受作業が行われることもあり得るので、実際の引受時間は大きく異なってきます。

このように半日の差でも実際の到着時間に差が生じる可能性は十分にあるので、わざわざ速達のオプションまで付けて早く到着させることを目的としている速達郵便物であれば、夜間であってもゆうゆう窓口からの発送をおすすめします。

月曜日必着希望なら配達日指定を



会社で取引先に資料を送る際など、配達先の会社の営業時間が始まる月曜日に到着させたい場合は、定形郵便もしくは定形外郵便といった送り方に、配達日指定を付けることをおすすめします。

配達日指定サービスは差出日の翌々日からその10日後までを配達日として指定できるサービスで、平日の指定の場合は32円の追加料金で利用できます。

配達日指定を行う際は郵便窓口でもらえる配達日指定シールを送る郵便物に貼り付け発送します。そのため、配達日指定を行う際は郵便窓口からの発送をおすすめします。なお、配達日指定では速達との併用は行なえませんので、ご注意下さい。

関連:配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法


金曜日に発送した過去の実際の追跡結果



速達郵便に簡易書留・一般書留・特定記録を付けて窓口で差し出す際に、受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに金曜日に発送され、到着までが完了した簡易書留・一般書留・特定記録を付けた速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼埼玉県から栃木県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:27 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/05 06:17 到着 小山郵便局 栃木県
01/05 11:44 お届け先にお届け済み 小山郵便局 栃木県

1月4日(金曜日)の夕方に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月5日(土曜日)の午前に配送先である栃木県小山市に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:27 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/05 07:23 到着 幸手郵便局 埼玉県
01/05 14:34 お届け先にお届け済み 幸手郵便局 埼玉県

1月4日(金曜日)の夕方に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月5日(土曜日)の午後に配送先である埼玉県幸手市に配達が完了しています。

◼愛知県から岐阜県に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 10:07 引受 豊川牛久保郵便局 愛知県
02/01 15:00 発送 豊川郵便局 愛知県
02/01 18:30 発送 豊橋南郵便局 愛知県
02/02 04:50 発送 岐阜中央郵便局 岐阜県
02/02 08:04 到着 岐阜西郵便局 岐阜県
02/02 08:11 到着 岐阜西郵便局 岐阜県
02/02 11:59 お届け先にお届け済み 岐阜西郵便局 岐阜県

2月1日(金曜日)の午前に愛知県豊川市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の2月2日(土曜日)の午前に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼愛知県から京都府に1日で配達完了した一般書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 15:42 引受 豊川牛久保郵便局 愛知県
02/01 19:45 発送 豊川郵便局 愛知県
02/01 22:10 発送 豊橋南郵便局 愛知県
02/02 12:00 発送 京都郵便局 京都府
02/02 13:35 到着 左京郵便局 京都府
02/02 16:14 お届け先にお届け済み 左京郵便局 京都府

2月1日(金曜日)の午後に愛知県豊川市から発送された一般書留を付けた速達郵便は、翌日の2月2日(土曜日)の夕方に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼茨城県から茨城県に1日で配達完了した特定記録+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 17:07 引受 つくば研究学園郵便局 茨城県
02/02 06:33 到着 茨城郵便局 茨城県
02/02 13:32 お届け先にお届け済み 茨城郵便局 茨城県

2月1日(金曜日)の夕方に茨城県つくば市から発送された特定記録を付けた速達郵便は、翌日の2月2日(土曜日)の午後に配送先である茨城県東茨城郡に配達が完了しています。

◼茨城県から茨城県に1日で配達完了した特定記録+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 17:07 引受 つくば研究学園郵便局 茨城県
02/02 06:32 到着 岩井郵便局 茨城県
02/02 14:17 お届け先にお届け済み 岩井郵便局 茨城県

2月1日(金曜日)の夕方に茨城県つくば市から発送された特定記録を付けた速達郵便は、翌日の2月2日(土曜日)の午後に配送先である茨城県坂東市に配達が完了しています。

関連:平日の郵便局の窓口とATMの営業時間




関連記事

郵便ポスト1速達のポスト投函での出し方!左右間違えたときの対処法も
ファミリーマート1ファミリーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
ローソン1ローソンでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法
郵便局配達バイク2月曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
郵便局配達バイク2速達郵便はいつ届く?到着日数と土曜日・日曜日・祝日の配達を解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ