速達を郵便局留めで送る方法!コンビニ受け取りはできない




速達郵便はローソン・セブンイレブン・ファミリーマートといったコンビニでの受け取りは出来ないので、代替案として無料で利用できる郵便局での受け取り方法「郵便局留め」についてです。

郵便局留めとはその名の通り郵便局に留める形で送る発送方法で、受取人の自宅や会社などに宛てて送るのではなく、指定した郵便局に宛てて送ることで荷物の到着後、受取人の任意のタイミングでその郵便局の窓口で受け取ることができるサービスです。

注意点としては、郵便局留めで送られた郵便物はその郵便局の営業時間内でしか受け取ることができない点と、受け取り場所である郵便局に到着してから10日以内に受け取れなかった場合、その郵便物は差出人の元まで返送されてしまう点です。


速達郵便を郵便局留めで送る方法

前述したように速達郵便はコンビニ受取が利用できないため、代替案としては無料で利用できる郵便局での受け取り方法である郵便局留めがおすすめです。

郵便局留めはその名の通り、荷物を受取人の自宅や会社に送るのではなく、宛先として指定した郵便局の窓口で、荷物の到着後に任意のタイミングで受け取る発送方法です。

受取人としても、相手に住所を教えなくても受け取れるメリットがあるので、それほど親しくない間柄で荷物を送る際にも適しています。もちろん、郵便局留めの料金は無料なので、送る際の切手料金も通常の速達郵便と変わりません。

◼局留めの送り方



速達郵便を郵便局留めで送る際は、宛名を上記画像のように記入します。

郵便番号:受け取る郵便局の郵便番号
住所:郵便局留めする郵便局の住所
氏名:〇〇郵便局留め、受取人の氏名

ポイントとしては、住所に受け取りを希望する郵便局留めの住所を書き、その隣に受け取り希望する郵便局留めと書いた後、受取人の氏名を記入します。間違って受取人の自宅に届けてしまわないように、受取人の自宅の住所の記載は不要です。

◼速達の送り方



また、速達郵便の場合、速達であることを示すため、上記画像のように封筒の右上部に赤い線を引く必要があります。これで速達郵便であることを意味しています。

梱包と宛名書きが完了したら、最後に送料分の切手を貼り付け、郵便窓口もしくは郵便ポストに出して発送作業は完了となります。

なお、郵便局留めで送られた荷物の保管期間は受け取り場所の郵便局に到着した日の翌日から起算して10日間となっています。何も連絡がないままこの保管期間を過ぎてしまうと、差出人の元まで返送されてしまうのでご注意下さい。

受け取る郵便局の営業日に注意

郵便局 平日 土曜日 日曜日
新宿郵便局 9:00~21:00 9:00~21:00 9:00~21:00
横浜中央郵便局 9:00~21:00 9:00~19:00 9:00~19:00
大宮郵便局 9:00~19:00 9:00~15:00 定休日
大阪福島郵便局 9:00~19:00 定休日 定休日
川崎新丸子郵便局 9:00~17:00 定休日 定休日

郵便局留めで送られた郵便局物を受け取る際は、当然ながらその郵便局の営業時間内でしか受け取ることができません。例として、郵便局5店舗の営業時間を上記で掲載しています。

新宿郵便局や横浜中央郵便局のように、その地域の代表的な大きな郵便局となると、平日から土曜日・日曜日・祝日まで朝9時から夜9時(21時)まで営業しています。

また、これら新宿郵便局と横浜中央郵便局、さらに大宮郵便局では時間外窓口であるゆうゆう窓口も設置されているため、通常窓口の営業時間外であってもゆうゆう窓口の方で荷物の発送や受け取りが行えるようになっています。

例えば、新宿郵便局や横浜中央郵便局ではゆうゆう窓口の方は平日から土日祝日まで24時間営業しているため、これら郵便局であれば365日24時間、郵便局留めの荷物を受け取ることが可能です。

また、大宮郵便局では、通常窓口とは別に、ゆうゆう窓口の方が平日と土曜日が朝8時から夜8時(20時)、日曜日と祝日が朝9から午後3時(15時)まで営業しています。

反対に大阪福島郵便局や川崎新丸子郵便局のように小さな郵便局になると、平日でも夕方5時(17時)や夜7時(19時)には閉店してしまい、土曜日・日曜日・祝日は定休日となっています。

さらにこれらの店舗ではゆうゆう窓口も設置されていないため、この通常窓口の営業時間以外は局留めの郵便物も受け取ることができません。

このような郵便局ごとの営業時間の違いから、局留めで送る際は受取人が平日が忙しく土日でしか受け取れない方であれば、土日祝日にも営業している郵便局留めで送るようにするなど、事前に配慮して送ることをおすすめします。

速達+郵便局留めで送った過去の実際の追跡結果

参考までに簡易書留を付けて郵便局留めとして送られ、郵便局の窓口で受け取りが完了した速達郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼埼玉県から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 12:03 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/06 保管 神田郵便局 東京都
01/06 10:37 窓口でお渡し 神田郵便局 東京都

1月5日(土曜日)のお昼に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月6日(日曜日)の午前に配送先である東京都千代田区の郵便局の窓口で受け取りが完了しています。

◼埼玉県から東京都に1日で配達完了した簡易書留+速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 12:15 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/07 保管 小石川郵便局 東京都
01/07 09:24 窓口でお渡し 小石川郵便局 東京都

1月6日(日曜日)のお昼に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、1月7日(月曜日)の朝に配送先である東京都文京区の郵便局の窓口で受け取りが完了しています。

◼埼玉県から東京都に1日で配達完了した簡易書留を付けた速達郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 12:15 引受 久喜郵便局 埼玉県
01/07 保管 銀座郵便局 東京都
01/07 09:13 窓口でお渡し 銀座郵便局 東京都

1月6日(日曜日)のお昼に埼玉県久喜市から発送された簡易書留を付けた速達郵便は、翌日の1月7日(月曜日)の朝に配送先である東京都中央区の郵便局の窓口で受け取りが完了しています。

日本郵便でコンビニ受け取りは出来ない

前述してきたように、速達郵便のような日本郵便のすべてのサービスではコンビニ受け取りは利用できません。

速達郵便以外にも、通常の定形郵便・定形外郵便といった普通郵便、コンビニから発送できるレターパックライト・レターパックプラスやスマートレター、ゆうパックなどを含めたすべての送り方で送られてきた荷物をコンビニで受け取ることはできません。

日本郵便で送られる荷物でコンビニ受取ができるようになっているものは、Amazonから発送される商品と、フリマアプリのメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便を利用して送られた商品だけとなっています。

個人が速達など日本郵便のサービスを利用して送った荷物ではコンビニ受取のサービスは利用できないので、コンビニ受取の代替案としては前述した郵便局留の利用することをおすすめします。

関連:速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか



関連記事

人気記事

郵便ポスト速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
セイコーマートセイコーマートでの速達の出し方とポスト投函での発送方法
セブンイレブンコンビニから速達郵便を送る方法と切手の購入方法
カレンダー1速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説
カレンダー1火曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ