ミニストップでの速達の出し方と店舗内ポストの投函方法





速達を付ける普通郵便(定形郵便・定形外郵便)をミニストップから送る手順を解説します。

ミニストップの店内には小型の郵便ポストが設置されているので、速達郵便を出す際はミニストップの店内で必要な金額分の切手を購入した上で、そのまま店内に設置されているポストに投函して発送することができます。

また、ミニストップでは速達郵便の代替手段として、レターパックライト・レターパックプラスの専用封筒を購入し、その場で店内ポストから発送することも可能です。

速達並の配達スピードでかつ送料も安くできるので、速達利用の際には、選択肢の一つとして検討して下さい。

ミニストップでの速達の出し方



ミニストップで切手を購入してから店内に設置されている郵便ポストから速達郵便を出す流れは以下の通りです。

茶封筒等で事前梱包→速達郵便の表示として封筒の右上部に赤い線を引く→ミニストップのレジで切手を購入→ミニストップの店内ポストに投函

ミニストップに設置されているコンパクトな型の郵便ポストは、日本郵便が設置しているもので、町中に設置されている郵便ポストと全く同じように利用することができます。

ミニストップで購入した切手などを貼り付けた郵便物だけでなく、ポスト投函可能な郵便物であればどんなものでも差し出し可能ですので、ミニストップが家の近くにあるような方は積極的に利用して下さい。

ミニストップで売っている切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
△ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
△ 100円切手 × 120円切手
△ 140円切手 × 210円切手
△ 290円切手 △ 320円切手

ミニストップで売られている切手の一覧は上記表の通りです。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

◼切手購入時の支払い方法

ミニストップでの切手の購入時に利用できる支払い方法は現金とWAONのみとなっています。

ローソンやセイコーマートでは切手の購入時は現金のみしか利用できないので、ミニストップでWAONを使えることは大きな強みとなっています。ただし、あくまで支払い方法としてWAONが利用できるだけで、切手購入時にはWAONポイントは貯まりません。

切手購入代金分をWAONチャージに利用できるクレジットカードから行うことで、間接的にそちらのクレジットカードのポイントを貯めることができるので、現金で切手を購入するよりもポイント分を実質お得に購入することができます。

◼速達の料金例

速達郵便を送るときの切手料金は、その時利用する送り方と速達料金の合計金額となります。

例として定形外郵便(規格外)の500g以内の荷物に速達を付けて送る時を想定します。500g以内の定形外郵便(規格内)の送料は510円で、速達料金は260円なので、切手の合計金額は770円となります。

770円分の切手は単体では販売されていないので、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。770円分の切手の組み合わせの例としては以下のような組み合わせがあります。

(1)500円切手1枚+260円切手1枚+10円切手1枚

(2)320円切手2枚+120円切手1枚+10円切手1枚

(3)500円切手1枚+140円切手1枚+120円切手1枚+10円切手1枚

一番おすすめの組み合わせは500円切手1枚+260円切手1枚+10円切手1枚の組み合わせです。枚数も3枚と少なく済むので、迷った際はこの組み合わせを利用下さい。

店舗内ポストの集荷時間に注意



速達郵便物をミニストップ店内に設置されている郵便ポストから出す際は、そのポストの集荷時間(回収時間)を差し出し前に確認することをおすすめします。

郵便ポストに投函して郵便物を発送する際、実際にその郵便物が引受完了となるのは投函時ではなく、郵便局の集荷担当員が各ポストを巡回して郵便物を回収し、郵便局へ持ち帰り引受作業が行われたタイミングとなります。

そのため、ポストに投函した時刻がすでにその日の集荷が終了した後であれば、実際に引き受けとなるのは翌日の集荷後となります。

このようにポスト投函は差出人が思っているよりも実際に引受され配送作業が開始されるのが遅いので、投函前にポストの集荷時間は確認しておくことをおすすめします。

速達郵便物はわざわざ速達オプションを付けていることから、宛先までの到着を急いでいることが考えられるので、できるだけ引受が差し出した直後に行われる郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

参考までに、実際のミニストップ店内にある郵便ポストの集荷時刻を以下に掲載します。

【宮城県】ミニストップ利府塩釜インター店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:00 15:00 15:00

宮城県宮城郡にあるミニストップ利府塩釜インター店内(宮城県宮城郡利府町加瀬字十三本塚123-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【神奈川県】ミニストップメガガイア座間店内ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
16:00 16:00 16:00

神奈川県座間市にあるミニストップメガガイア座間店内(神奈川県座間市ひばりが丘4-12-3)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【宮城県】ミニストップ南気仙沼店内ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
15:00 15:00 15:00

宮城県気仙沼市にあるミニストップ南気仙沼店内(宮城県気仙沼市幸町4-2-13)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【福島県】ミニストップ伊達警察署前店内ポスト

平日 土曜 休日
10:30 10:30 10:30
15:30 15:30 15:30

福島県伊達市にあるミニストップ伊達警察署前店内(福島県伊達市保原町大泉大地内86-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【宮城県】ミニストップ七ヶ浜汐見台店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
16:00 16:00 16:00

宮城県宮城郡にあるミニストップ七ヶ浜汐見台店内(宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台5-2-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

速達ならレターパックも検討

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ミニストップから定形郵便や定形外郵便に速達を付けて送る際は、代替案としてレターパックライトもしくはレターパックプラスで送る方法も選択肢として検討して下さい。

レターパックライトとレターパックプラスはともにミニストップで購入できる封筒に送る荷物を入れて発送する送り方です。ポストに投函できるサイズであればミニストップ店内設置の郵便ポストから発送することが可能です。

レターパックライトなら厚さの制限が3cmまでのため投函可能ですが、レターパックプラスになると厚み制限もないため収まりきらないサイズの荷物が多くなります。レターパックプラスの場合は郵便窓口から発送することをおすすめします。

レターパックの配達スピードは速達並みの早さを誇っています。さらに、速達郵便物にはない追跡サービスもあるので、発送した荷物が現在どこにあるのかお手元のスマホやパソコンから確認することができます。

また、レターパックプラスでは補償サービスはありませんが、荷物の配達は玄関先での対面手渡しでかつ、不在時はポスト投函ではなく持ち帰りとなります。受取人は帰宅後に不在連絡票を元に再配達依頼を行う必要があります。

さらにレターパックライトでは370円、レターパックプラスなら520円と重量あたりの送料も速達郵便と比べかなり安くなっているので、速達で送りたいけど送料を抑えたいときに最適です。

ただし、レターパックでは速達のように配達が遅れてしまったときの返金制度は用意されていないのでご注意下さい。確実に翌日や翌々日までと早く届けなくてはならない郵便物は速達郵便で送ったほうがいいでしょう。

◼レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






上記画像のような青色のレターパックライト、赤色のレターパックプラスの専用封筒は、前述したようにローソンで購入できます。

また、郵便局の窓口はもちろん、Amazonや楽天、Yahooショッピングといったネットショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や売っているお店が近くにない方はぜひご利用下さい。

関連:レターパックライトの送り方


レターパックの過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックライトとレターパックプラスで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果から分かる通り、レターパックは速達級の早さを誇っているため、近い場所で翌日、遠い場所でも翌々日に到着する配達スピードが特徴です。

◼長崎県から大阪府に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/01 13:45 引受 長崎北郵便局 長崎県
09/02 01:42 到着 大阪東郵便局 大阪府
09/02 15:42 お届け先にお届け済み 大阪東郵便局 大阪府

9月1日(土曜日)の午後に長崎県長崎市から発送されたレターパックライトは、翌日の9月2日(日曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 17:41 引受 銀座郵便局 東京都
12/01 03:29 到着 芝郵便局 東京都
12/01 09:04 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

11月30日(金曜日)の夕方に東京都中央区から発送されたレターパックライトは、翌日の12月1日(土曜日)の朝に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼長崎県から大阪府に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/07 18:07 引受 日宇郵便局 長崎県
01/08 13:38 到着 生野郵便局 大阪府
01/08 16:02 お届け先にお届け済み 生野郵便局 大阪府

1月7日(月曜日)の夕方に長崎県佐世保市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月8日(火曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼山形県から山梨県に2日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/03 19:43 引受 天童郵便局 山形県
07/05 13:59 到着 富士吉田郵便局(河口湖) 山梨県
07/05 17:36 お届け先にお届け済み 富士吉田郵便局(河口湖) 山梨県

7月3日(火曜日)の夜に山形県天童市から発送されたレターパックプラスは、翌々日の7月5日(木曜日)の夕方に配送先である山梨県富士吉田市に配達が完了しています。

関連:速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
10円切手速達料金の切手代と料金不足の場合は受取人払になるのか
郵便局配達バイク2速達を金曜日に出すといつ届くか?午前や午後の発送を全解説
郵便局3土曜日に速達を出すといつ届くのか到着日と配達時間帯を実例解説
郵便局3火曜日必着の書類はいつまでに出せば届くのか速達郵便の活用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ