ゆうゆう窓口でできることできないこと




通常の郵便窓口と比べた、平日の深夜・土曜日・日曜日・祝日も営業しているゆうゆう窓口で出来る事と出来ない事についてです。

ゆうゆう窓口では通常の郵便窓口でできる殆どの作業を代わりに出来るようになっていますが、書き損じはがきの交換作業と年賀状景品の交換作業についてはゆうゆう窓口では行えないようになっています。

これらの作業を行う際には通常の郵便窓口が営業している昼間や平日などに郵便局を訪れるようにして下さい。


ゆうゆう窓口でできること

ゆうゆう窓口では、通常の郵便窓口で行える作業の殆どを、代わりにできるようになっています。以下がゆうゆう窓口で出来る内容となります。

◼郵便物の発送

ゆうゆう窓口では通常の郵便窓口同様、郵便物の発送が可能です。発送できる時間帯は、そのゆうゆう窓口の営業時間であればいつでも可能です。

発送できるのは普通郵便(定形郵便・定形外郵便)・ミニレター・ゆうパケット・スマートレター・クリックポスト・レターパックライト・レターパックプラスなど、日本郵便で送れる送り方であればすべてを発送可能です。

定形郵便などに速達や簡易書留、一般書留、特定記録などオプションを付けて発送することももちろん可能です。

◼ゆうパックの発送

上記した通常の郵便物同様、宅配便のゆうパックもまたゆうゆう窓口から発送可能です。通常郵便物同様、発送できるのはそのゆうゆう窓口の営業時間であればいつでも可能です。

ゆうゆう窓口からゆうパックを発送時でも元払いだけでなく、着払いにして発送することも当然可能です。

なお、ゆうパックをゆうゆう窓口に持ち込んで発送を行うと、持ち込み割引として元払いゆうパック・着払いゆうパックいずれも送料から120円が値引きされます。

◼国際郵便物の発送

通常郵便物やゆうパックと同様、海外に宛てて発送する国際郵便物もまたゆうゆう窓口から発送することができます。

エアメールや国際小包、EMS、国際eパケットライトなど郵便局で扱われている国際郵便物であればすべて発送することができます。

◼ゆうゆうメルカリ便・ヤフオクの発送

日本郵便とメルカリが提携しているゆうゆうメルカリ便や、日本郵便とヤフオクが提携しているゆうパック(おてがる版)、ゆうパケット(おてがる版)といったゆうプリタッチを利用して送るようなサービスもまた、ゆうゆう窓口から発送することができます。

なお、ゆうプリタッチが設置されていない店舗であっても、ゆうゆう窓口の窓口から発送手続きも行えるので心配せずにゆうゆう窓口から発送を行うようにして下さい。

◼保管郵便物の受け取り

ゆうゆう窓口では、郵便局留めで送られた郵便物や不在により持ち戻りとなった郵便物などの郵便局で保管中となっているものもまた、ゆうゆう窓口での受け取りもできます。

本人限定受取郵便であっても、受取人本人が取りに行くのであればゆうゆう窓口でも受け取りが可能です。

なお、本人限定受取郵便でなければ家族などの代理人であっても受け取りが可能です。ただし、代理人が受け取るのであれば受取人本人による委任状が必要になるので、できるだけ本人が受け取りに行ったほうが面倒がなくおすすめです。

◼切手・はがき・年賀状の購入

切手(郵券)やはがき、年賀状などの購入もゆうゆう窓口でも可能です。

切手は62円切手・82円切手・92円切手といった一般的に使用される切手はもちろん、2円切手などコンビニではあまり取り扱われないような切手まで、ほとんどすべての切手が販売されています。

なお、支払い方法は通常の郵便窓口同様、現金のみとなっています。余っている切手などとの交換も可能ですが、交換手数料が発生するのであまりおすすめしません。クレジットカードや電子マネー決済などでの支払いは行なえませんのでご注意下さい。

◼収入印紙の購入

5万円を超えるような高額な領収書や不動産関係など各種の契約書を交わすときに必要となる収入印紙もまた、ゆうゆう窓口でも取り扱われています。郵便局の収入印紙の取り扱い状況はなかなか良く、ほとんど全種類の金額分の収入印紙が扱われています。

深夜に収入印紙が必要になった場合など、郵便局だけでなくコンビニでも購入が可能ですが、ゆうゆう窓口で買い求めたほうが種類が豊富なのでおすすめです。

◼ゆうパックの梱包材の購入

前述したようにゆうパックの発送もゆうゆう窓口から可能ですが、その際に利用するゆうパック専用のダンボールや紙袋もゆうゆう窓口でも購入可能です。その場で購入した梱包材に梱包し、ゆうパックを発送することもできます。

ゆうパックの梱包材にはそれぞれ大・中・小などサイズが用意されていますが、在庫切れなどでない限りは基本的にすべての種類が取り扱われています。

◼レターパック・スマートレター専用封筒の購入

レターパックライトやレターパックプラス、スマートレターといった送り方では専用封筒を購入した上で、その中に梱包して発送する送り方ですが、それらの専用封筒もゆうゆう窓口で購入可能です。

その場で購入した専用封筒に梱包した上で、発送することも可能です。

なお、専用封筒の購入時の支払い方法は、現金または切手などとの交換となります。ただし、切手などとの交換は交換手数料が発生するのでできるだけ現金で支払うことをおすすめします。

◼電子郵便の発送

結婚式のお祝いやお悔やみの気持ちを伝える際に利用される電子郵便(レタックス)もまた、ゆうゆう窓口から発送可能です。電子郵便を送る際はレタックス専用用紙を利用して送りますが、その専用用紙もまた、ゆうゆう窓口で入手可能です。

深夜の11時59分(23時59分)までに差し出せば、翌日の午前中指定で配達させることも可能ですので、急ぎの電子郵便を差し出したい際にはおすすめです。

ゆうゆう窓口でできないこと

上記してきたように殆どの通常の郵便窓口で行えることをゆうゆう窓口でも同様に行えるようになっています。ただし、以下の書き損じはがきの交換や年賀状景品の交換といった作業はゆうゆう窓口では行えないようになっています。

これらの作業を行いたい際は、通常窓口が営業している昼間や平日に郵便局に行くようにして下さい。

◼書き損じはがきの交換

郵便局では未使用の年賀状や下記間違えたはがきなどを1枚につき5円の手数料を支払うことで新品に交換することができますが、ゆうゆう窓口ではそのような書き損じはがきなどの交換作業は行なえません。

なお、年賀はがきの場合は近親者の不幸による喪中や、11月から1月初頭にかけての年賀はがきの販売期間中であれば無料で交換することができますが、残念ながらこちらの無料交換作業もゆうゆう窓口では行うことができません。

◼年賀状景品の交換

ほとんどの人が利用する年賀状にはお年玉年賀はがきとなっており、当選した場合には賞品をもらうことができますが、こちらの景品の交換作業もゆうゆう窓口では行えないようになっています。

なお、年賀状の景品と交換する際は「お年玉切手シート引渡症」という紙を記入する必要がありますが、こちらの用紙がゆうゆう窓口にも設置されているかについては、その店舗もよります。

紙だけ必要になった場合には最寄りのゆうゆう窓口で確認するようにして下さい。

ゆうゆう窓口から発送した過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日・日曜日・祝日にゆうゆう窓口から発送されたゆうパック・ゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・簡易書留の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼秋田県から宮城県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/20 11:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
10/20 22:16 中継 新仙台郵便局 宮城県
10/21 07:04 到着 名取郵便局 宮城県
10/21 10:30 お届け先にお届け済み 名取郵便局 宮城県

10月20日(土曜日)の午前中に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の10月21日(日曜日)の午前中に配送先である宮城県名取市に配達が完了しています。

◼秋田県から宮城県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/01 16:28 引受 大曲郵便局 秋田県
07/02 06:55 到着 石巻郵便局 宮城県
07/02 17:16 お届け先にお届け済み 石巻郵便局 宮城県

7月1日(日曜日)の夕方に秋田県大仙市から発送されたゆうパケットは、翌日の7月2日(月曜日)の夕方に配送先である宮城県石巻市に配達が完了しています。

◼福島県から和歌山県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/23 18:44 引受 郡山西郵便局 福島県
12/24 14:50 到着 田辺郵便局(上富田) 和歌山県
12/24 15:57 お届け先にお届け済み 田辺郵便局(上富田) 和歌山県

12月23日(土曜日・祝日)の夕方に福島県郡山市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月24日(日曜日)の午後に配送先である和歌山県田辺市に配達が完了しています。

◼岩手県から岡山県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/17 17:41 引受 盛岡中央郵便局 岩手県
06/18 12:32 到着 備前瀬戸郵便局 岡山県
06/18 15:19 お届け先にお届け済み 備前瀬戸郵便局 岡山県

6月17日(日曜日)の夕方に岩手県盛岡市から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月18日(月曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼秋田県から沖縄県に6日で配達完了したクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/17 15:15 引受 秋田中央郵便局(追分) 秋田県
03/22 18:28 到着 那覇中央郵便局 沖縄県
03/23 11:57 お届け先にお届け済み 那覇中央郵便局 沖縄県

3月17日(土曜日)の午後に秋田県秋田市から発送されたクリックポストは、3月23日(金曜日)の午前中に配送先である沖縄県那覇市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 03:21 引受 新東京郵便局 東京都
03/21 18:23 到着 荏原郵便局 東京都
03/22 12:30 お届け先にお届け済み 荏原郵便局 東京都

3月21日(木曜日・祝日)の明け方に東京都江東区から発送された簡易書留は、翌日の3月22日(金曜日)のお昼に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

関連:郵便局の郵便窓口とゆうゆう窓口の違いはその営業時間



関連記事

人気記事

郵便局ゆうゆう窓口での受け取り方と必要なもの
郵便局ゆうゆう窓口の消印有効は何時まで当日扱いか徹底解説
郵便ゆうパックゆうゆう窓口でゆうパックの発送と受け取りをする方法
現金書留封筒1ゆうゆう窓口で現金書留の封筒を購入し送る方法
切手ゆうゆう窓口で普通郵便を発送する方法!定形郵便と定形外郵便がある
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ