ハイローチェアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




コンビやアップリカなどのハイローチェアをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックです。ただしサイズによってはゆうパックで送れないので、その場合はヤマト便やらくらく家財宅急便で送りましょう。

当然、小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。


ハイローチェアの梱包方法

◼︎購入時の箱があるハイローチェアの梱包方法

まず購入時の箱にハイローチェアを元通りに収め、箱全体をプチプチで保護します。

プチプチはホームセンターやネット通販などで購入できます。できれば何回か巻いておくと安心です。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に防水のためビニール袋に入れます。100円ショップで販売されているゴミ袋などがおすすめです。

幅広いでっかいポリ袋






そして頑丈なダンボールに入れましょう。ダンボールはわざわざ購入しなくても、スーパーやコンビニなどで不要になったものを無料でもらえることが多いです。

もしハイローチェアに合うサイズのダンボールが見つからないようなら、複数のダンボールをもらってきてカッターナイフやガムテープで切り貼りし、適切な大きさのダンボールを作って使用しましょう。

あとは自由に梱包することができる巻きダンボールを使うのもおすすめです。

巻きダンボール






ダンボールの中にハイローチェアを入れたあと、隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、輸送中に動かないように固定してください。最後にダンボールのふたをガムテープでしっかりと閉じれば、梱包は完成です。

◼︎購入時の箱がないハイローチェアの梱包方法

ハイローチェアにプチプチを巻きます。まず金属部分など傷がつきやすい部分を個別にプチプチで覆ったあと、ハイローチェアをできるだけ小さな形態にしてから全体にプチプチを巻くといいでしょう。

次に水に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れます。そしてダンボールにハイローチェアを入れ、隙間には詰め物をして固定しましょう。最後にダンボールのふたをガムテープで閉じます。これで梱包は完了です。

ゆうパックでハイローチェアを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,300円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内という条件を満たすようにハイローチェアを梱包できれば、ゆうパックで送ることができます。

ゆうパックなら追跡サービスが付いている上に、荷物が破損・紛失するなど万が一のことが起こった場合には最高30万円までの補償を受けることができるので安心です。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば京都府から東北地方まで170サイズの荷物を送る場合の送料は2,590円になります。

ダンボール箱 170サイズ






◼︎ハイローチェアをゆうパックで発送するには

まず郵便局やコンビニなどでゆうパックの発送伝票をもらいます。元払いの場合は青色の伝票を、着払いの場合は赤色の伝票を受け取りましょう。伝票の記入欄には必要事項をペンではっきりと記入します。

そして梱包済みのハイローチェアと伝票を郵便窓口に差し出し、発送手続きを行いましょう。もしくは集荷で送ることも可能です。

集荷で発送すると持込割引が適用されなくなりますが、自分で無理に荷物を運ぼうとして荷物を破損させるようなことがあれば元も子もありません。

大きい荷物なので、自分で運ぶのが難しそうだと思ったら集荷を利用したほうがいいでしょう。集荷はウェブや電話から申し込むことができます。追加料金はかかりません。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便でハイローチェアを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックではサイズオーバーとなってしまうハイローチェアでも、クロネコヤマトのヤマト便なら送れる可能性があります。

ヤマト便では3辺の長さの合計が200cm以内、かつ重量30kg以内の荷物が対象となります。ただし1辺の長さは170cm以内に収めなければなりません。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






送料は荷物の総重量と地域によって決定されます。ここで言う総重量とは、実重量のことではありません。荷物の実重量と容積換算重量を比較し、より重いほうのことを総重量と言います。

容積換算重量は次の式で求めることができます。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

例えば茨城県から山梨県まで総重量50kgの荷物を発送する場合、送料は2,712円です。

◼︎ハイローチェアをヤマト便で発送するには

まずヤマト運輸直営店でヤマト便の送り状をもらいます。元払いで送る場合は緑色の送り状を、着払いで送る場合は赤色の送り状を受け取りましょう。

送り状の太線枠内にはペンで必要事項を記入します。ヤマト便は日時指定をすることはできません。

すべて書き終えたら梱包済みのハイローチェアとともにヤマト運輸直営店に持ち込むか、集荷を依頼するかして発送しましょう。

節約したい人は持ち込みでの発送をおすすめします。なぜならヤマト便を持ち込みで発送すると、値引きが受けられるからです。値引き額は総重量によって異なります。

総重量が30kg以下の場合120円、30kgを超え50kg以下の場合140円、50kgを超え100kg以下の場合230円の値引きが適用され、それ以降は50kg増すごとに値引き額が90円ずつ加算されていきます。

とはいえ大きな荷物ですので、自分で運ぶのは難しいと感じたら無理はしないようにしましょう。

発送後、一部地域を除いて翌々日には配達されます。

関連:ヤマト便の送り方

らくらく家財宅急便でハイローチェアを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

自分でハイローチェアを梱包するのは難しそうだと感じる人には、らくらく家財宅急便の利用をおすすめします。

らくらく家財宅急便とは、家具の梱包から発送、開梱、設置までスタッフが行ってくれるヤマトホームコンビニエンスのサービスです。

荷物は大きさによってランク分けされ、ランクとエリアによって料金が決まります。例えば茨城県から埼玉県までBランク(3辺の長さの合計が161〜200cm)の荷物を送るとすると、料金は4,320円になります。

◼︎ハイローチェアをらくらく家財宅急便で発送するには

まず電話かウェブにて申し込みをしましょう。予約日時になるとスタッフが訪問し、ハイローチェアを梱包して引き取ってくれます。

料金はこのときに支払います。支払い方法は現金のみとなっており、電子マネーやクレジットカードは使用できません。

その後スタッフがお届け先にハイローチェアを輸送し、開梱・設置まで行ってくれます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方


フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品したハイローチェアは梱包・発送たのメル便で発送するのがおすすめです。

梱包・発送たのメル便はらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便よりも大きな荷物を送れるサービスで、梱包や開梱、設置もスタッフにおまかせできます。

料金は荷物のサイズによって決まり、200サイズなら5,000円、250サイズなら8,600円かかります。

◼︎ハイローチェアを梱包・発送たのメル便で発送するには

ハイローチェアをメルカリに出品する際、配送方法を梱包・発送たのメル便に設定し、商品のサイズを選択しましょう。

商品が売れたら取引画面で集荷希望日時を選択します。購入者にはお届け希望日時を設定してもらいましょう。

予約日時になるとスタッフが訪問し、ハイローチェアを梱包・集荷してくれます。

送料は売上金から自動的に引かれるため、このときに支払う必要はありません。ただしオプションを利用する場合、オプション料金はスタッフに現金で支払う必要があります。

発送が完了したら発送通知ボタンを押し、購入者に知らせましょう。購入者の設定したお届け希望日時になるとハイローチェアが配達されます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ