ハーフパンツ・ショートパンツを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ハーフパンツ・ショートパンツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、定形外郵便やレターパックプラスでも安く送ることができます。

逆に大きいダンボール箱に入れて包装するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなるのでご注意ください。

ハーフパンツ・ショートパンツの梱包方法

ハーフパンツやショートパンツの梱包方法は、送り方の厚みに合わせて圧縮したり折りたたんだ後、雨濡れを防ぐOPP袋に入れてから紙袋に包んで封をします。

こわれものではないので、プチプチなどの緩衝材で厳重に梱包する必要はありません。

レディース用のショートパンツなど女性用の品目を取り扱う場合は、マナーとしてできる限り透けないことや触れても分からないよう厚めの紙袋で梱包しましょう。

雨濡れを防ぐために使う袋に関しては、スーパーのビニール袋だと受け取った人の印象を悪くする可能性があるため、100円ショップやネットで安く売られているOPP袋を利用することをおすすめします。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






また、サイズの大きいハーフパンツの場合、コンパクトに梱包できた方が送料も安くなるので、事前に受取人の許可を得た上で圧縮袋に入れて送る方法もあります。

圧縮袋を使うデメリットとして、しわが付いてしまう点が挙げられますが、今回のハーフパンツやショートパンツに関しては気にする方は少ないので問題ないでしょう。

衣類圧縮袋





クリックポストでハーフパンツ・ショートパンツを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ハーフパンツやショートパンツを送るときは、クリックポストが一番安い送り方となっています。クリックポストは全国一律198円で利用できる上に、最初から追跡サービスが付いているのも大きなメリットです。

送料の例として、千葉県から東京都に送った場合や、新潟県から沖縄県に送った場合でも、送料は同じ198円で送ることができます。

ただし、クリックポストでは厚さが3cmまでと決まっているため、ハーフパンツやショートパンツを圧縮袋で圧縮せずにそのまま折りたたんで梱包すると収まらない可能性があります。

特に男性用のハーフパンツで生地が厚かったりサイズが大きい場合は、クリックポストで送るのは難しいでしょう。

34cm×25cm以内に収まる女性用のショートパンツなどであれば、圧縮や折りたたみをせずにそのまま梱包することができます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストの発送方法は、ウェブ上でクレジットカード決済を行い、プリンターからラベルを印字して荷物へ貼り付けます。

発送の準備ができたら、郵便局の窓口かポストへの投函で完了になります。

関連:クリックポストの送り方

定形外郵便でハーフパンツ・ショートパンツを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ハーフパンツやショートパンツは普通郵便の定形外郵便でも送ることができます。定形外郵便は、長辺が60cm以内かつ、3辺の長さの合計が90cm以内の荷物を郵送できる方法です。

定形外郵便は荷物の厚みや重さによって規格内と規格外に分けられます。圧縮袋を使って小さく梱包できれば厚み3cm以内で規格内となりますが、圧縮袋を使わず折りたたんで梱包すると厚みが3cmを超える可能性があるため規格外になるでしょう。

定形外郵便の送料は荷物の重さによって決まり、重量が251~500g以内で規格内に収まるハーフパンツであれば送料は全国一律390円ですが、規格外になる場合は全国一律510円となります。

例えば、神奈川県から大阪府に送った場合や、長崎県から北海道に送った場合でも、規格内であれば送料は同じ390円で送ることができます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函があります。重さにより送料が決まるので、正確な重さが分からないなど初めて定形外郵便を利用する場合は窓口から送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでハーフパンツ・ショートパンツを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ハーフパンツ・ショートパンツを送るならレターパックプラスもおすすめです。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で荷物を送ることができる送り方です。

例として、東京都から兵庫県に送った場合や、広島県から青森県に送った場合でも、送料は同じ520円で送ることができます。

レターパックプラスにはクリックポストや定形外郵便のような厚さ制限もないため、一着程度なら問題なく梱包することができます。また、追跡サービスが付いていることや、受け渡しが配達員による直接の手渡しというのも安心して利用できる点です。

ただし、ハーフパンツを複数枚送りたい場合は、圧縮袋を使わないと専用の封筒に収まり切らない可能性があるので注意しましょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの発送方法は、郵便局やコンビニ、ネットで専用の封筒を購入します。封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので、間違わないようにご注意ください。

必要事項を記入して荷物を梱包すれば、あとは郵便局の窓口か集荷で発送することができます。

関連:レターパックプラスの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリでハーフパンツやショートパンツを販売し、発送する場合はメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは送料は日本全国一律料金なので、ハーフパンツ・ショートパンツを送る際、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば日本全国一律200円で送ることができます。

◼厚みがあるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

圧縮袋を使わずに厚さが3cmを超えてしまう場合は、メルカリ便がヤマト運輸と提携しているらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送ることができます。

例として、秋田県から福岡県までらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと通常の宅急便コンパクトで発送した場合、通常の宅急便コンパクトだと918円なのに対し、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの方は日本全国一律料金のため380円となります。

ただし、メルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして発送したい場合には以下の通常のゆうパケットか宅急便コンパクトで送るようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケットか宅急便コンパクト

上記したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットやらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でハーフパンツやショートパンツを送る際でも、着払いにして送りたい場合には3cm以内に収まれば日本郵便の通常のゆうパケット、3cm以内に収まらなければヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットや宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ