エフェクターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




コンパクトエフェクターやマルチエフェクターなど、ギターで使うエフェクターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

エフェクターを送る際の送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、エフェクターのサイズによってはレターパックプラスやゆうパックでも安く送ることができます。

小さい個体であれば定形外郵便やレターパックプラス、大きい個体であればゆうパックで送ると良いでしょう。


エフェクターの梱包方法

◼購入時の箱がないエフェクターの梱包方法

購入時の外箱がないエフェクターを梱包する場合、雨など水で濡れるのを防ぐため、エフェクターや付属品、取扱説明書など、送るもの全てをOPP袋に入れて封をします。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に入れた後は、配送中の衝撃で故障してしまわないように全体をプチプチで包装します。

エフェクターは精密機器なので、念のためプチプチは二重にしてもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






ダンボールに入れる際、エフェクターとダンボールの間に隙間があるようなら、緩衝材や代わりになるものを詰めて配送中に動かないように固定し、最後にこわれものシールを貼って梱包完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、電池が入ったままだと航空便では送れない可能性があるので、あらかじめエフェクターから電池を抜いておきます。ただし、受取人のことを考えると電池は同封しておいた方がいい場合もあります。ケース・バイ・ケースによって分けると良いでしょう。

◼購入時の箱があるエフェクターの梱包方法

購入時の外箱がある場合は、エフェクターにプチプチはせずそのまま箱に収めます。箱にぴったり収まるようであれば隙間を埋める必要もありません。

エフェクターを収めた箱ごと雨濡れを防ぐOPP袋に入れ、さらにその上からプチプチで梱包しましょう。

最後に、緩衝材などで隙間を埋めたダンボールに入れ、こわれものシールを貼って梱包完了になります。

ワレモノシール





定形外郵便でエフェクターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

エフェクターを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には規格内と規格外がありますが、小型のコンパクトエフェクターでも厚さは3cmを超えるため、規格外で送ることになります。

定形外(規格外)サイズのダンボール






プラスチック製の小型のコンパクトエフェクターであれば重量は500g以内で送ることができるので、規格外の500g以内だと送料は全国一律510円となります。

例として、埼玉県から石川県に送った場合や、和歌山県から熊本県に送った場合でも、送料は同じ510円で送ることができます。

ただし、定形外郵便の場合、追跡や補償サービスを付けるには別途のオプションサービスとなるのでご注意ください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になります。発送に関して分からない点がある場合は、直接窓口へ持ち込んで発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでエフェクターを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

エフェクターを送るならレターパックプラスもおすすめです。小型のコンパクトエフェクターであれば、レターパックプラスの専用封筒に問題なく収まります。送料は全国一律520円で、定形外郵便とは違い厚さに制限もありません。

日本郵便レターパックプラス






送料の例として、和歌山県から岡山県に送った場合や、広島県から青森県に送った場合でも、送料は同じ520円で送ることができます。

また、レターパックプラスは受け渡しが必ず配達員による直接の手渡しになる点や、追跡サービスが付いている点も大きなメリットです。

ただし、レターパックプラスの専用封筒は厳重ではなく補償サービスも付いていないため、高級なモデルを送る場合は後述するゆうパックの60サイズを利用することをおすすめします。

レターパックプラスの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、ネット上から専用の封筒を購入しましょう。封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので間違わないようにご注意ください。

コンパクトエフェクターでも基本的に厚みは3cmを超えてしまうため、レターパックライトでは送ることはできません。

専用封筒を購入した後は、必要事項を記入して荷物を梱包し、郵便局の窓口か集荷を依頼して発送完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでエフェクターを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

エフェクターはゆうパックでも安く送ることができます。特にコンパクトエフェクターを複数個送る場合や大型のマルチエフェクターを送る場合など、サイズが大きくなる場合は170サイズまで対応しているゆうパックを利用するのがいいでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの送料は発送エリアと荷物のサイズによって決まります。

例えば、60サイズのコンパクトエフェクターを東京都から広島県に送る場合、送料は1,100円かかります。80サイズのマルチエフェクターを北海道から奈良県に送る場合は、送料が1,750円かかります。

また、ゆうパックには補償サービスも付いているため、万が一エフェクターが故障した場合でも、最大30万円まで補償を受けることができます。

ゆうパックの発送方法は、発送に必要となるゆうパック専用のラベルを郵便局かコンビニでもらいます。集荷を利用する場合は、事前に頼んでドライバーに持ってきてもらうこともできます。

ラベルに必要事項を記入した後は、郵便局かコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ直接持ち込むか集荷を依頼しましょう。

関連:ゆうパックの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

フリマアプリのメルカリでエフェクターを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは日本全国一律料金のため、東京都から神奈川県や沖縄県など、どこに送っても全国一律380円で送ることができます。

また、宅急便コンパクトには厚さ5cm以内の制限がありますが、薄い卓上タイプのエフェクターであれば箱型BOXにも収まるでしょう。

◼通常のエフェクターなららくらくメルカリ便の宅急便

マルチエフェクターなど通常のエフェクターの場合だと宅急便コンパクトの専用BOXには収まらないため、その際はらくらくメルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便も日本全国一律料金なので、60サイズであれば700円、80サイズであれば800円で送ることができます。

ただし、60サイズに収まるエフェクターでも、重量が2kgを超える場合は80サイズの送料となるのでご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ