モニターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





24インチや27インチなど、購入時の箱がないパソコンのモニターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも安く送ることができます。

逆に小さい荷物を安く送ることができる定形外郵便ではサイズオーバーとなり、送ることができないのでご注意ください。

モニターの梱包方法

◼購入時の箱がないモニターの場合

購入時の箱がないモニターの場合、まずはモニターが雨などから濡れるのを防ぐためOPP袋で包みましょう。27インチの大きめなモニターの場合でも、500×700サイズのOPP袋であれば梱包することができます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に梱包後は全体をプチプチで厚く覆い、ダンボールにモニターを収めます。モニターとダンボールの間に隙間がある場合は必ず緩衝材を詰めて固定しておきましょう。精密機器の場合、配送中の揺れが故障の原因になることがあります。

緩衝材は新聞紙などでも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使うことをおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、前述したようにモニターは精密機器になるため、ダンボールに梱包後はこわれものシールを貼りましょう。

こわれものシールは窓口でもらうか、ラベルにこわれものである旨を記載しておけば配達員が貼ってくれます。

ワレモノシール






◼購入時の箱があるモニターの場合

購入時の箱があるモニターの場合、購入した時と同じ状態になるよう箱に収めます。発泡スチロールなど中の緩衝材がない場合は、プチプチでしっかり保護して隙間も緩衝材を詰めておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






箱に収めた後は防水対策を施しますが、箱ごとだと大きいOPP袋でも入らないので、無印良品などで売っている業務用の特大ポリ袋を使って梱包します。

どうしても大きいビニール袋がない場合は、中身のモニターだけでも防水対策をしておきましょう。

防水対策後はそのままプチプチの上からラベルを貼って発送することもできますが、さらにダンボールに入れてから送ることをおすすめします。

ゆうパックでモニターを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

モニターを送る際はゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、24インチや27インチの大画面サイズのモニターでも問題なく送ることができます。

19~24ワイド液晶モニター梱包用ダンボール






モニターのサイズの例として、24インチだと3辺合計がおよそ113cm、重量は3~5kgになります。27インチの場合だと3辺合計がおよそ130cmほどで、重量は3~7kgになります。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わり、荷物のサイズが小さく配送元と配送先が近いほど安くなります。例えば、神奈川県から千葉県に120サイズのモニターを送る場合、送料は1,590円になります。

また、万が一配送中にモニターの液晶が割れたり故障した場合でも、ゆうパックでは30万円まで補償が付いているため、安心して利用できます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でモニターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

モニターはヤマト運輸の宅急便でも安く送ることができます。宅急便では3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となるため、27インチの大きなモニターでも問題なく送れます。

送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、京都府から福島県に120サイズの荷物を送る場合、送料は2,110円になります。

ただし、ヤマト運輸では精密機器を送る際には元箱がないと荷受けしてもらえない可能性があるのでご注意ください。

また、元箱がない場合は専用資材で精密機器を配達してもらえるパソコン宅急便というものもありますが、パソコン宅急便は最大で22インチまでのモニターしか対応しておりません。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でモニターを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,848円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

モニターは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。飛脚宅配便とは、3辺の合計が160cm以内かつ重さ30kg以下の荷物が送れる発送方法です。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まり、例えば福岡県から秋田県へ140サイズの荷物を送る場合、送料は2,508円かかります。

注意点として、飛脚宅配便ではゆうパックや宅急便のように120サイズが存在しないため、100サイズを超えるモニターを送る場合は140サイズで送ることになります。

そのため、120サイズで送れる大きさのモニターであれば、飛脚宅配便を利用するよりゆうパックか宅急便を利用した方が送料は安くなります。

27インチワイド液晶モニター梱包用ダンボール






飛脚宅配便の発送方法は、まずは佐川急便の営業所でもらえる発送伝票を準備します。営業所まで取りに行けない場合は、集荷の際に伝票を持ってきてもらうよう伝えましょう。

発送伝票の準備ができたら、直接営業所へ持ち込むか集荷を利用することで荷物を送ることができます。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでモニターを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、120サイズの荷物であれば群馬県から富山県に送る場合でも、滋賀県から熊本県に送った場合でも同じ1,200円で送ることができます。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、ほとんどのモニターはサイズオーバーとなります。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したらくらくメルカリ便の宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でモニターを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


モニターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便でモニターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼栃木県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 16:14 引受 真岡郵便局 栃木県
01/18 20:08 中継 宇都宮東郵便局 栃木県
01/19 09:46 中継 岡山郵便局 岡山県
01/19 15:07 到着 三次郵便局(甲山) 広島県
01/19 15:48 お届け先にお届け済み 三次郵便局(甲山) 広島県

1月18日(月曜日)の夕方に栃木県真岡市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である広島県三次市に配達が完了しています。

◼長崎県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:54 引受 長崎北郵便局 長崎県
01/18 16:04 中継 大村郵便局 長崎県
01/19 13:39 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/20 07:01 到着 鶴見郵便局 神奈川県
01/20 14:27 お届け先にお届け済み 鶴見郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午前中に長崎県長崎市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼徳島県から京都府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:12 三好井川センター
作業店通過 12/16 00:56 京都ベース店
配達完了 12/16 11:50 嵐電嵐山駅センター

12月15日(火曜日)の午後に徳島県三好市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼山梨県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:15 船津センター
配達完了 12/16 12:50 所沢緑センター

12月15日(火曜日)の午後に山梨県南都留郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)のお昼に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

◼︎東京都から東京都に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/09 13:53 東京営業所
↓配達中 02/10 06:42 墨田営業所
⇒配達完了 02/10 09:05 墨田営業所

2月9日(火曜日)の午後に東京都江東区から発送された飛脚宅配便は、翌日の2月10日(水曜日)の朝に配送先である東京都江東区に配達が完了しています。

◼︎千葉県から神奈川県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/11 13:20 柏営業所
↓作業店通過 02/12 02:18 北関東中継センター
↓配達中 02/12 07:51 相模原営業所
⇒配達完了【宅配BOX】 02/12 19:02 相模原営業所

2月11日(木曜日)の午後に千葉県柏市から発送された飛脚宅配便は、翌日の2月12日(金曜日)の夜に配送先である神奈川県愛甲郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ